
朝の植物観察に1時間くらいかかっていることに気づいた今朝。
その時間が大切な私の幸せチャージの時間になっています。
ちょう楽しいのよ。
癒しとチャージ
リビングとサンルーム。2階の廊下と作業部屋。
この4か所が、室内で植物を育てている場所になります。
今の時期は暑いので、とにかく毎日どこかで誰かが水を求めている…!
ということで、朝食後この子たちの見回りから始まるのが私の活動のスタート。
現状、水やりの頻度が一番高いのは、苔玉で育てているシダ。
苔玉が表に出ているので、乾燥するのが早いんです。
だから、2日に1回は水に浸して水分補給をしている気がする。
その次が、小さい蘭。
こちらも水苔で育てているので、乾燥が早いです。
大きい鉢の蘭もいるのですが、こちらはサイズのせいか乾燥までのスパンが長め。
小さい蘭の水やりを2・3回したくらいで、大きい蘭にも水をあげているような、そんなイメージです。
この子たちは、みんなリビングの出窓組。
すぐ横にキッチンがあるので、水やりも楽々です。
2階で今一番水を欲しがるのは、エバーフレッシュ。
元々お水が好きな子ですが、暑さのせいか2日も経てば土が乾燥しています。
どうしても根腐れが怖いので、乾燥に気づいてからさらに1日くらい様子を見て水やりをしていますが、元気一杯にお花を咲かせたり新芽を展開したりしてくれている。
エバーフレッシュは大物なので、排水機能のある受け皿をセットしたのですが、これが本当に大正解でした。
通気性も抜群なことも相まって、土の乾燥が早いんだろうと思います。
しれっと気根
今朝、ガジュマルが育っていることに気づきました。
我が家のヒョロっとガジュマル3兄弟は、「本当にガジュマル?」と思うくらいのヒョロッヒョロ。
季節外れに100円ショップで購入した子たちです。
そのガジュマルの1つに立派な気根が生え始めていることを発見したんです。
土の表面を這うような形で伸びていたので、太い姿がちらっと見えたガジュマルの気根。
よくよく見れば、幹も太くなってきていました。
やっぱりガジュマルと言えばあの力強い気根。
気根を育てるためには土に埋めるのが良いそうなので、追加で幹の周りを山になるように土を盛ってみました。
幹が太くなって気根も育てば、我が家のヒョロヒョロもガジュマルらしくなってくれることでしょう…!
小1時間の癒し
成長が感じられると、お世話をするモチベーションも上がります。
そんなわけで植物の観察やお世話をしていると1時間は経っている。
毎朝そんな感じですが、充実度合いが高く1日がスタートできる気がしています。
…植物の元気がないと「はぁ〜…」って落ち込むスタートになるんだけどね…。
なるべく落ち込むことが少なくなるように、これからもお世話頑張りたいと思います。