砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

 HOME CONTACTABOUT

腎臓内科へ行って、体について振り返る本日

本日、腎臓内科への通院日でした。

検査結果は良好。

待ち時間もいつもより短く終わって、体感あっという間の帰宅でした。

良好でなにより。

腎臓内科の予約時間がいつもとは違ったのですが、それが良かったのか待ち時間が短く、サクッと行って帰ってこられました。

と言っても、1時間は待つんですけどねぇ。

 

生活していても不調を感じることのなかった期間だったので、検査に関しても不安はなく。

結果も良好でした。

そうそう、採血のときに「すごい採るんですねぇ」と看護師さんに言われて「ですよねぇ」って会話してきました。

採血、試験管的なものに採っていくのです。

その試験管の本数、平均3本らしいのですが、私は5本の採血。

採血担当さん的にも多めらしい採血量にも慣れてしまって、「慣れってこわいわー」とか思いつつ。

ちゃんと検査してもらって問題がないと言ってもらえたので、一安心です。

このままプレドニンが再開することなく寛解に至れたら嬉しいなあ。

記録してみて、

本日、体調の話をもうひとつ。

 

不調を感じたことをきっかけに記録し始めた基礎体温

そこそこ記録が溜まってきて、「こんな感じ」が掴めてきました。

月の輩に関するリズムはアプリを使って管理しているのですが、基礎体温のグラフの変化でより詳細に自分の体が分かってきた気がします。

記録をつけ始めた時には、「いわゆる言われているようなグラフの動きじゃないよなぁ…」と思っていたのですが、私なりのリズムはちゃんと刻まれているようで。

基礎体温のグラフがこうなったら体がこうなる』が分かってくると、自分の体との付き合い方も分かってきました。

 

現状、肉体面での変化は把握できてきている状態。

まだメンタルの変化は掴めていないので、ここら辺の理解をもっと深められたらいいなぁと思いつつ、面白く記録を続けています。

 

そもそも基礎体温をつけ始める切っ掛けになった不調に関しては、婦人科の定期検診で問題がないことを確認してもらったので、早々に不安は解消されました。

そのため、それ以降の基礎体温の記録はほぼ自分への理解を深めるための行為。

時々忘れちゃうこともあるのですが、4月から半年は記録を続けられているので、これからもコツコツ面白がりながら続けていこうと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ