
本日、ふんだりけったりデー…。
ということで、疲れ果てています。
朝から動画の撮影&編集をしていた日でした。
…タロットに関するチャンネルをYouTubeに開設しまして、動画を作るようになったんです。
撮影が終わり、編集をほぼ1日かけて行って完成した動画。
それをアップロードするためにエンコードしようとしたら、出来なかった。
capcutというアプリをMacで使用していたのですが、課金しておらず。
無料でも月に2回は有料アイテムが使えるサービスの範囲で編集してたんです。
が、その無料が適用されず…。
何をどうしても完成した動画をアップロードすることができなくなった。
つまり、編集した動画が使えないということです。
もう、今日1日の頑張りがパーになってしまい、がっくり。
色々と対応策を調べたのですが、どうしようもないらしいので、capcutを使用するのは止めるという判断に。
他の無料で使える動画編集ソフトの準備だけは完了しました。
が、また編集作業やり直し…となるのですが、その気力は戻ってきてません。
もう頑張れないので、これは明日以降の私に期待。
動画編集と言っても、全ての作業がパーになったわけではないんです。
動画素材のカットとかトランジションなどは、iMovieで済ませてる。
そのうえで、話している内容の字幕をつけるのにcapcutを利用していました。
言葉を自動で読み取って字幕生成してくれる機能があって、それが便利だなーって。
でも、今回の致命的なエラー。
どうやら、動画時間が長いと無料適用されないバグがあるそうです。
今回の動画、55分はある。
つまり、それだけ沢山喋っているのです。
字幕の自動生成って便利だけど、細かいところで修正は必要。
タイミングは勿論、間違って変換されてたりもするので、ちゃんとチェックしてるんです。
55分の動画の字幕のチェック、当然55分以上かかるわけで…。
新しく使ってみようと考えているソフトにも、字幕の自動生成機能があります。
その使い勝手は勿論、これから使い始めるソフトってことは不慣れなわけで。
使い方を学ぶというところからのスタートなので、編集完了までにどれくらいの時間がかかるのか…。
それを考えるだけでも、ため息が出ちゃうのでした。
はぁ。