
最近の私の楽しみについて語ってみた本日。
とりあえず1つ言えるのは、楽しみがあると日々が潤うということ。
ただ、楽しみのための時間の確保に苦しむこともある。
時間管理上手になりたいなぁ。
話を聞くのが面白い
少し前から、映画レビュー動画にハマっています。
私が映画を見るようになってきたというのもあるのですが、とにかく話している内容が面白い。
【ネタバレ注意】と書いてくれているものもあるので、事前にそのことを把握した状態で動画を視聴しています。
その結果として、話題になっていた映画を見たりもする。
ネタバレを聞いても、見たいと思えば映画見るのです。
そんな私、1つ気づきました。
それは、私が好きな動画は知性や品性を感じる話し方をしている人のものだということ。
実際に高学歴の方のチャンネルもあるし、学歴は分からないけれども教養溢れる方も居る。
知性や品性という点で共通しているのが、サラサラと水が流れるように話すということ。
これは完全に私の感覚なので、私がこう受け取っているというだけの話になりますが。
とにかくサラサラと言葉が流れて入って来るので、聞いていて心地いいんです。
しかも内容が面白いので、ずーっと色々な動画を漁ってみてしまう。
と言う感じで、ひたすら映画のレビューや感想動画を見漁っています。
中には【酷評】と銘打たれた動画もあるのですが、これはこれで面白い。
なぜなら、別に悪口を言っているわけじゃないから。
映画というものが好きな人が作品について熱く語る。
好きだからこそ「ここはどうなんだ?」という思いが湧いてきて、熱がこもった批評になる。
そういう必然性や感覚ってとってもわかるんです。
楽しい話題でも、酷評でも、サラサラと聞き心地よく流れていく言葉が変わらないのもポイント高い。
人に対して文句を言うとかいうものではなく「なんでこうなってしまったんだ…」みたいな嘆きを感じ取れるのも、私が好きだと感じるポイントのひとつです。
まぁ、単純に好きなものについて語っている人の話を聞くのが楽しいというのもありますね。
私は同担超welcomeタイプというか、好きなものごとについて一緒に語りたいタイプなので、そういう好きを元にしたエネルギーを浴びられるというのは、幸せなのです。
羊毛フェルトやってみた
1つ開けて作ってみることにしました。
初心者用なので、作り方も丁寧に書いてある。
その紙を見ながら羊毛フェルトの塊を分けたり丸めたりして、いよいよニードルで刺す工程へ。
形が思うように整わないし、形を追い求めるとどんどん小さくなっていく…。
やっと形ができたと思ってみてみると、なんか表面がザラザラしてる。
というところに至っている現在。
初めてのチャレンジなので、最初から完璧にうまくいくとは思っていません。
これから、きちんとコツを掴んで上達していくスタートラインに居ると思えば、下手でもやる気は湧いてくるもの。
ニードルで刺す作業は単純作業好きの私としては大好物。
ということで、これからものんびり制作を楽しんでいこうと思います。
…完成したらブログに載せるかも知れないし、載せないかも知れません。