砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

 HOME CONTACTABOUT

三寒四温と植物に揺さぶられる私。

温かいんだか、寒いんだか…という最近。

三寒四温みたいなことなんでしょうかねぇ。

そんな感じなので服装にとっても困る本日。

日向ぼっこに救われつつ、眠気と戦ってます。

カーネーション

今日は日差しがさしてて窓辺が温かいです。

ということで、カーネーションの苗床を窓辺に置いてみてます。

日々観察していると、ちょっとずつ芽が出てきてくれているのが嬉しいカーネーション。

卵パックの苗床でも上手いこと種を発芽させられることがしっかり確認できたので、まず一安心です。

これから、それなりに大きくなってくれたら鉢とか地植えに移していけるな〜と、夢が膨らみます。

成長とか変化が見られると、やっぱり嬉しい。

なによりモチベーションに繋がりますね。

沈丁花

枝挿しで様子を見ている沈丁花。

無事に冬は越してくれたと思っていたのですが、枝挿ししていた3本のうちの1本の調子が悪くなっていました。

葉が落ちて枝もシワシワで。

放っておいて腐ってしまい他の枝に影響があっても嫌なので、調子が悪くなってしまった1本を抜きました。

抜いてみて分かったのは、調子が悪くなった1本にはさっぱり根っこが出ていなかったということ。

逆に今までよく何もなく居られたな…と思うくらいに、地中ではさっぱり育っていなかった。

これを見てしまうと、今のところ元気そうな2本も「大丈夫かな?」と心配になってしまいます。

 

枝切った大本の沈丁花も昨年の台風で被害にあってしまって…。

だからこそ、この枝挿しの沈丁花を育てていきたいと思っているのですが、大丈夫だろうか。

元株の沈丁花の方も、できる限り回復再生できるように頑張っているのですが…。

どうしても地中の様子はわからないので、変化があった場合にいかに早く気づけるかってところになってくるんですかねぇ。

まだこの時期だと成長期には早いので、良くも悪くも変化が感じにくい。

だからどうしてもヤキモキしちゃうんだなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ