砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

 HOME CONTACTABOUT

春なので観葉植物の話は尽きない、楽しい。

今日は暖かくて嬉しい私。

観葉植物の様子を見ていたら、ガジュマルの成長にびっくり。

植え替えする鉢が増えてます。

ぐんぐん成長

少し前にガジュマル3鉢のうちの1鉢の鉢底から根っこがしっかり出ているのを発見した私。

数日経って、根っこが伸びている事に気づきました。

そして、もう1つの鉢の底からも根っこが顔を出している…!

ガジュマルって1〜2年に1回は植え替えしなくてはいけないんですよね。

今の鉢に移したのがいつだったのか覚えていませんが、どうやら3鉢とも植え替えのタイミングっぽい。

ということで、植え替え控え軍がどんどん増えています。

鉢はそれなりに数ありますが、どこにどの子を移そうか…を考えていかなくてはいけません。

ま、4月になったら植え替えの準備開始って感じなので、今は計画をのんびり立てていく段階って感じでしょうかね。

気持ちとしては今すぐにでも植え替えてあげたいと思ってしまうのですが、タイミングとしてはもうちょっと待たなくてはいけない。

「このソワソワに耐えなくては…!」というのが、今の私の大きな課題ですねぇ。

 

気持ちの上では春だけど、植物的にはまだ準備期間で移行時期で…って感じなので、このズレを理解しないと植物とは仲良く暮らせないんですよね。

ついついこういう時にはせっかちになってしまうのですが。

なんなら、去年は3月の時点でエバーフレッシュの剪定とかしてたっぽいですが。

頑張って耐えます。

エアープランツが欲しいな

家にいるエアープランツはとっても元気。

その様子を見ていて、新しく1株エアープランツが欲しくなってます…。

今家にいる子はダイソーで出会った子。

ということで、またダイソーに出かけた際には1株買ってしまうかもしれません。

 

最近は100円ショップに出かける用事がないので、めっきり足を運んでいないダイソー。

多分最後に行ったのは2月頭とか…?

もしかすると2月も行ってないのかも知れないです。

ってくらいに、ご無沙汰。

暖かくなってきているので、観葉植物コーナーも充実しているのではないでしょうか。

 

もし新しくエアープランツを迎えたら、軽石の上で育ててみたいんですよね。

今はコルクのコースターを使ってオーナメントみたいに吊るして育てているのですが、お皿に軽石を敷いてその上にエアープランツを置いて育てる方法もあるらしく。

それを試してみたいのです…!

我が家にいる子達は迎えた時から見違えるほど大きく立派になってくれているので、とにかく可愛くて。

だから、そんな可愛い子を増やしたいと思ってしまうんですよねぇ。

エアープランツだったら鉢を置く場所に悩まなくてもいいので、もし可愛い子が幾つも見つかった場合、一気に何株か購入するかも知れません。

 

ハンギングで鉢植えを育てるのが私の性格上合わないことが薄っすら分かってきたので、壁に吊るすのはエアープランツが良いなぁ…って思ってたりもするんですよねぇ〜。

ブログランキング・にほんブログ村へ