
暑すぎて、なーんにも浮かびません。
なんか、もう…。
部屋の気温が35度なことにやる気を全て奪われた気持ちです。
あっつい
朝起きた段階でものすごく暑くて。
なーんにもやる気が起きないわ〜の状態で1日過ごしてしまった気がします。
まだ暑さに体も慣れてないし。
気温の上がり下がりにもついていけてない。
夏の到来がはやすぎて気持ちもついていけてない。
そんな本日。
夏って元々そんなに好きな季節ではないので、暑さだけで自然とテンションが下がるんですけど。
いきなりそれに襲われると、一気にやる気も下がっていくねぇ…。
冷やし中華とかおそうめんとか食べたいな。
お庭の話
一応5月なので植え替えなどに適したこの時期。
4月の頭頃に購入したガーベラを鉢植えとして庭に置いていましたが、このたび地植えに引っ越ししました。
そもそもなぜ最初から地植えにしなかったかというと、ホームセンターで室内で販売されていたから。
なんとなく室内向け風な顔で棚に並んでいたので、これをいきなり日光バチバチのところに置くのが気が引けたんです。
なので、まずは一旦鉢植えにして木陰にセット。
すると1か月くらいかけてゆるゆると日光に慣れていってくれて、1日中陽あたり良好な場所に置いても問題なくなるくらいにはなりました。
家に迎えてから1週間くらい木陰において、試しに日当たりの良いところに置いてみたら見事にぐったりしちゃて…。
やっぱり植物が環境に慣れるにはそれなりに時間が要るんですね。
ま、そんなこんなで様子を見ていたガーベラ。
日当たりのいい場所においても問題なく花を咲かせて葉をピンとさせているので安心していたんですけど、今度は生育良好すぎて心配になりまして。
試しに鉢の裏みたらしっかり根が出てました。
ということで、地植えに。
元々庭にいるガーベラの隣に植えたので、ちょっとしたガーベラスペースが完成した感じです。
もう時期と暑さ的にお花は咲かないだろうとは思いますが。
のんびりお世話を楽しんで、来年の開花につなげたいですね。
にしても5月でこの暑さなので、植え替えとか迷うよね。
こんなにギャンギャンに照ってると、植物に悪い気がして…。
梅雨時のやんわり曇ってるくらいのタイミングのほうが逆に良かったりするのかな?