砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

元気なひまわりとベランダを賑やかに。

f:id:amai310mizu:20210803021617j:plain

近所に大きな100円ショップダイソーがあるのを知りまして、行ってきました。

広い店内には色んなジャンルのアイテムたちがズラーっと並んでいて見ているだけでも楽しい!

そんな広いダイソーで購入したのがミニひまわりの種と観葉植物2つとそれらを育てるために必要なアイテムたち。

楽しい緑化計画のスタートです。

 

 

緑化計画

母の家に引っ越すとなった時に一番に考えたのが庭いじりでした。

広い庭があるのですが、管理の手が回っておらず雑草が生え放題。そこで、畑を作って家庭菜園を始めたり花を育てたりしたいなぁ…と思っていまして。

そのことに関しては既に母に伝えてありOKももらっています。さらには協力してくれる、と言ってくれる方も現れたので2人で楽しく庭いじりをしていこうと計画中…。

 

そんな計画をしているまだまだ初期段階の今、気になったのがベランダ。

私の部屋は2階にあるのですが、部屋を出たら廊下を挟んで広いベランダがあるんです。

来年からはグリーンカーテンでゴーヤを育てようというのは決まっているのですが、それにしても殺風景。

寂しいなぁ、何か他に活用できないかなぁ?と思っておりました。

 

ダイソーへは庭いじりを一緒にしてくれる方と行きまして、2人で観葉植物のコーナーに釘付け。

お店に入ってすぐに広く場所が設けられていたんです。

種類豊富に100円の小ぶりな観葉植物、サボテンなんかが並ぶコーナーでだいぶ時間を使い、私は2つ、一緒に行った方は4つ購入を決意。

 

私が選んだのはドラセナコーヒーの木です。どちらも観葉植物としてはメジャーなのかな?

現在私の目線の先にて青々と癒しを与えてくれています。

 

観葉植物のコーナーから次に足を運んだのがガーデンコーナー。

実はお店に入ってすぐに花や野菜の種が置いてあるラックがあり、私も彼女も種を手に持っていました。

私が選んだのはミニひまわりの種。2つで100円だったので2袋をカゴにin。

 

既にこんなに暑い時期なので種を撒ける植物がかなり限られていて、その中でこのミニひまわりだけは大丈夫な子でした。

せっかくだしベランダで育てたいと思い、プランターとか必要な物も一緒にダイソーで揃えてしまおう!という。

 

スクスク成長中、

店舗が大きいからなのか分かりませんが、ガーデンコーナーもかなり充実していました。

ミニひまわりを育てるための花の土や程よい大きさのプランターなどなど購入。

 

プランターはかなり種類が豊富に並んでいました。大きさとか形とかも色々とあって。

土も植物によって種類があったし。

大きなサイズの物ではありませんでしたが、ベランダでちょっと花を育てたい、とかそういうちょっとしたってところにはピッタリのサイズ感で…。

園芸スタートするのにはこういう方が気軽に始められていいのかなー?と思いました。

 

家に帰ってきてから早速プランターの準備をし、種を撒き…。

 

2日目には芽がぴょこっと出ていました。

最初、ひまわりの種が土の上に出ているので鳥がつっついたのかな?と思ったのですが、芽が出て押し上げていたんです。

そしてそこから毎日というか時間経過と共にどんどんと出てくる芽。

 

朝ベランダへ出して水をあげて、夕方の日が暮れる前には家の中へ…という感じで今のところ様子を見ているのですが、朝よりも夕方の方が芽の数が多いし、夜よりも朝の方が芽の数が増えている…。

生きてるなーと思いつつ、日々の楽しみになっています。

 

将来的に…

ベランダを賑やかにしよう計画はまだ始まったばかりです。

祖母の家に置いてきているハーブのプランターも、祖母の家に遊びに行った際にこちらに持ってくるつもりでいます。

その他、園芸店とかホームセンターとかに足を運んで花の苗を購入してきたいなぁと。

 

祖母の家の場合は徒歩圏内にホームセンターがあり、私もよく利用していたのでそういった意味では園芸系のアイテムを手に入れるなら向こうへ遊びに帰った時だなと思っています。

あと、近くに大きめの園芸店があるので。

 

庭いじりに関しては雑草の除去からスタートして、土を作るという根本から始めなくてはならず、なかなかの大きな作業になるのは想像できています。

それはそれで楽しみなのですが、まずはベランダにて植物を愛でていこう、と。

 

部屋の観葉植物たちも枯らしてしまわないように、大切にしていきたいですね。

 

灰色の手がどこまで緑に寄るのか…。これも努力次第だったりするのかな??