砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

気が早いのは毎年のことですけれども。

f:id:amai310mizu:20210804022517j:plain

8月になって直ぐですけど、もうすぐ9月だな〜と。

9月になると手帳が発売され始めますよね。そんなわけで9月ってソワソワしちゃう月だったりします。

確か今年の1月にも既に来年の手帳の話をブログに書いた気もしますけど…。

9月以降の手帳界隈が楽しくなる時期に向けて、ソワソワと楽しいひとり会議です。

 

 

今年のメンバー

毎年、来年の手帳に関しては楽しいソワソワと共に購入を考えたりするわけです。

YouTubeにて手帳に関する動画をあげている方とかチャンネル登録させていただいている方とか、私などよりよっぽど手帳界隈に詳しくて情報が早い方達を参考にしつつ、自分はどうしよう…?って悩むのが楽しい。

 

今年用の手帳として昨年の段階で6冊とか購入しましたが、8月現在まで生活してみて手帳としてちゃんと使っているのは3冊(2冊)だったり…。

 

特別高価な手帳を買っているわけではないので、購入した手帳の半分を使いきれていないのは事実ですが、損をした感は無いです。

使いきれなくても、自分の生活には合ってなかったんだなーとか、こういうフォーマットは苦手とか、色々と学びはあるので。

 

で、現在ちゃんと使用できているのが、

ほぼ日手帳カズン

・ロルバーン

(・クリップブック バイブルサイズ)

です。

 

ほぼ日手帳は今年で3冊目になるのかな?日記を書くための手帳なので毎日開くもの。

その他、マンスリーページとかバーチカルページとか自分なりに使用することが出来てきています。

同じ手帳を何年も使用し続けるという経験が初めてで。

でも、そのおかげで時間をじっくりとかけながら少しずつ自分に合った使い方とか見つけることが出来たり、変化があったりと面白いです。

 

ロルバーンは今年から初めて使いだした手帳です。バレットジャーナルに憧れがあって、それを目指して購入しました。

マンスリーのカレンダー以外は何も書かれていない手帳。

バレットジャーナルと言うにはとてつもなくシンプルだし、キーとか色々なルールは無視していますが、私なりに使いやすい手帳を作ってみた昨年。

今まで使ってみてとてもいい感じなのです。

こちらも基本的に毎日開いて何かしらを書いてます。

 

クリップブックはまだ使用目的が明確になっていない部分があり…。

システム手帳なので中を変えればいくらでも使用していけるのですけれども、今の形ではちょっと継続は難しい気がしています。

なんとか使い続けてはいますが、改善の余地はまだまだありますねぇ。

 

来年のメンバー 

さて、来年に向けて9月から続々と手帳が発売されます。

私が今現在で購入を決めているのは、『ほぼ日手帳カズン』と『ロルバーン』。

ほぼ日手帳に関しては購入方法も心得ております。

9月になったら手帳本体が発売されるので、それをHPにて購入。

公式サイトだと色々とオマケがついてきてくれますけど、今年はなんだろうか?

毎年ついてきてくれるあのボールペンが使いやすくて地味に好きです。

 

ロルバーンの手帳は昨年初めて買ったので、いつ発売になるのかは分かってないですがこちらも使用継続。

表紙がいくつか種類があるんですよね。

楽天市場で購入するつもりなので、取扱いのあるショップを見つけて目星をつけておきたいなぁと思っています。

あと、ネットでの買い物になるので手帳のサイズだけは間違えないように気をつけなくては。

今年使ってみての改善とか来年の手帳には盛り込めるんだと思うとワクワクしますね。

バレットジャーナルって準備が面倒だと感じる方もいるのかもですが…。

私の場合はひたすら黒いボールペンで日付とか線を書いていくだけなので楽ちんです。

ちなみに一気に1年分のページを前の年に準備してしまっています。

同じフォーマットの方が私は好き。デザインとかおしゃれは求めてない感じの手帳です。

 

昨年はついつい6冊も購入してしまいましたが、今年はシンプルにこの2冊かなぁ。

もし増やすのだとしても100円ショップでカレンダーを買うついでに1冊持ち歩き用としてマンスリーしかないタイプの手帳を買うくらいだと思います。

 

来年はシンプルに。

ちゃんと使い切りたいしね。

 

ワックワク

年末ってワクワクする時期だったりするんだと思います。

クリスマスとか年越しとかそういうなんとも言えない大きなイベントが並んでいたりしますし。

新しい年が来るって考えるだけでなんだかワクワクソワソワしてしまうあの感じ。

 

厳密にいつからが年末と呼ばれるのかは分かりませんが、私的には9月が来ると手帳界隈が賑やかになってくるので年末感を感じます。

「もう今年も終わるなー」みたいな。気が早いのかもしれませんけど。

 

8月の末頃になればほぼ日のサイトで来年の手帳やカバーの情報が出て来るんだと思います。

カバーを新しく購入する予定は今のところ無いのですけれど、見ると欲しくなるやつですよね。

ロルバーンの方もなるべく早くチェックを入れておいて、良さげな表紙の物を手に入れられたらいいな。