砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【ポケモン】睡眠記録とカフェ運営が忙しい最近の雑記。

何度目かのグッドスリープデーを迎えまして、ピッピが仲間になりました。 そんな私のポケモンスリープ。 のんびり睡眠記録をつけながら、ポケモンカフェでは忙しなくお料理振る舞ってます。 可愛いコライドン。 グッドスリープ マップと好物 小さいポイント …

【読書感想:サロメ】化けられない女の話。

超久しぶりの読書感想雑記になります。 前回このカテゴリーで一体どんな記事を更新したのか…覚えておりません。 それくらいに久しい読書感想。 読んだのは、原田マハさんのサロメです。 名前は知ってたんだ。 サロメの知識 積み本だった。 運命の女 久しぶり…

ぽかぽか陽気のもと手帳時間と昼寝が捗る私です。

「朝から勉強頑張ろう!」と思っていたのですが、気づけば何も進まないままそろそろお昼が見えてくる、そんな時間です。 一切何もしていなかったわけではなく…。 手帳の準備とかしてたら、時間が経ってしまっていたという方が正確なのですが。 勉強の方は全く…

勝てない欲望には素直に従うのも大事だよね、と思う。

用事があって立ち寄ったコンビニで見事に策略にハマりスイーツを買って帰ってきました。 食べるの楽しみ。 ポカポカと暖かすぎる部屋にて、眠気とともにお送りしてゆきます。 ハロウィンらしい。 そう言えば、11月 ハロウィンらしい。 母から「コンビニでの…

忙しくしてたら午後から2日目感がしているわ…

朝から祖母の家に行って庭の草取りなどしていた本日。 帰宅してお昼ご飯を済ませてお腹いっぱいな現在、まだ13時ということに衝撃を受けております。 もう1日が終わる気持ちだった…。 そんな感じなので気持ちとしては1日をたっぷり振り返る感覚で午前中を振…

本日、雑多な雑記デー

ブログを書いていて文字の変換が出来ない事にイライラしていた最近。 それが理由ではありませんが、キーボードの打鍵音がうるさいことが気になり…。 あと、ついでと言っては何ですが、サムネの作り方変えてみました。 という、雑記。 変換できないんだが!? …

【どうする家康】三成がやっぱりよくわからん…の回でした。

どうする家康、今回でついに40回を迎えましたね。 気づけば年末もちらちら見えてくる時期で、こちらも終わりに向かっている感じがひしひしとしています。 なんて、振り返るのは早い気もしますが…。 まだまだ待つ家康、でしょうか。 人の心うんぬん オロチの…

急な寒さと不穏な気配に身構えている朝です…。

まだ外は暗い5時10分。 今朝はとても寒く、「ヒーター出さなきゃ」と決意を固めてベッドから起き上がりました。 おはようございます。 やりたいことが沢山あるので忙しくなりそうな予感なのですが、現在視界がとても怪しい…。 片頭痛の予感。 寒いねぇ、、、…

何度目かの手帳会議と早く手帳を使い始めたいソワソワと

今日は朝から何度目かの手帳会議をしていました。 一応来年の手帳の使用方法とか方針が決まったはずだったのですが、それがまた色々と揺らいできまして…。 バレットジャーナルのキーも追加したりして、決定したのか迷走して疲れて止まっているのか分かりませ…

後悔はないけれどもほどほども大事だと思った日の雑記。

のんびり過ごしたいと思いつつ、ついつい体を動かしてしまった本日。 夕飯前の時間でして、なんなら夕飯の支度をしなくてはいけないのですが、眠くて…。 「一人暮らしだったら迷わず就寝してるな…」と思いつつ、これを書き始めました。 今日の夕ご飯どうしよ…

【ネフローゼ症候群】ありがとう、看護師さん。

本日も簡易更新になります。 体調に関しては、昨日と変わらず。 腎臓内科への通院で、主治医から「入院」の案を出されました。 かなり悩んで、「入院したくない」旨を伝え、帰宅。 また数日後に通院&検査です。 そこで悪化していたら入院することになるのだ…

朝から不調で不安でソワソワ

本日簡易更新となります。 朝から、というか正確には数日前から感じていた息苦しさのせいで思うように動けず。 そして相変わらずの浮腫み。 腎臓内科への通院日なので、先生と色々とお話してくることになるかと思います。 その結果「入院」って言われなけれ…

秋めいてきて気になるアレコレを書き連ねてみた雑記

秋めいてきたなぁとほのぼのしていたら、乾燥が容赦なく襲ってくるようになりました…。 ということで、手はカサカサ、唇もカサカサ。 保湿を頑張りながら、庭のことも気になっている最近です。 保湿大事。 頑張る保湿 気になるお庭 頑張る保湿 空気が乾燥し…

【どうする家康】母似の笑顔と別れの落差に思う事

『太閤くたばる』というタイトルが話題でもあったどうする家康39話。 予告映像の段階でも色々と考察がされていましたが、実際にドラマを見てみて私が気になったのは別のポイントでした。 ということで、いつものごとく感想雑記です。 さよなら、サル。 母親…

ポケモンスリープで可愛い寝姿ゲットした日の私の雑記

毛布が出たことによってより楽しくなった睡眠時間。 ポケモンスリープものんびり楽しんでいます。 進化させたり、寝姿に驚いたり…。 可愛いポケモン。 れたすとひじき 腹で寝る めざせ、ミロカロス れたすとひじき 一時期睡眠タイプの計測ができなくなってい…

夏仕舞いをして冬が早くも待ち遠しくなりました

太陽が出ていないとなんだか寒い本日。 冬支度第一弾として、扇風機を仕舞いました。 まだ暑い日もあるのかもしれませんが、気持ちは秋~冬へまっしぐらです。 冬が好き。 冬支度その1 my100 ラジオ体操にする。 冬支度その1 扇風機が邪魔に感じるようになっ…

【純日記】秋を感じられて嬉しい日の雑記。

朝、ゴミ出しの為に外へ出たらふんわりキンモクセイの香りがして幸せな気分になりました。 秋を本格的に感じられた気がする。 空気もひんやり冷たくて、外に出たくなる気持ちも高まるのですが、ついさっき足首をゴキっとやらかしました。 痛いわー。 高まる…

食べたい物があるので考えてみた食事制限がある私の雑記

食にはそこまで強いこだわりのない私ですが、時々「これ食べたいなー」と思う物が出てきたりもするわけで。 可能な範囲で食欲を満たす方法を考えたりしてみるのです。 ということで、今日はそんな話。 食べたいあんかけ イラっとすることもある。 食べたいあ…

部屋のプチ模様替えで気分を変えたい私の雑記。

ネフローゼが再発したことにより、椅子での生活がしにくい最近。 座り作業が出来る場所を探し、生活スタイルを変えることを考え始めたりして、部屋の模様替えをしました。 冬支度も絡めて気分も変えたい。 朝からむちむち ちゃぶ台移動。 自由に暮らす 朝か…

【本気雑記】朝から妄想が捗りまくるポケモンのお話。

YouTubeのポケモン公式チャンネルにアップされた動画を見て妄想が広がるアラサーです。 ポケモンSVの追加DLC前編もひと段落してエルガドに遊びに出かけたりしている最近ですが、ミロカロスゲットの為にキタカミに戻ろうかとも思ったりもしていて…。 夢が広が…

【どうする家康】おキツネ様の思うがままに?

豊臣政権の崩壊が見えたどうする家康38話。 秀吉の暴走がキツネの仕業と言われたりしていましたが…。 個人的に1番面白いと思ったのは服部半蔵の描かれ方でしょうか。 あれは一貫して好き。 キツネ キツネの野望? 徳川っぽさ 僧の金言 先の話 キツネ 欲望の…

寒くなってくるとぬくぬく時間が増えて嬉しい猫との暮らし

朝晩の寒さが染みるようになってきて、ついに毛布を出しました。 ということで、ベッドの中がとても幸せな最近です。 無限に眠れる。 ぬくぬくの時間 爪切り、大事 ぬくぬくの時間 寒さが気になってついに毛布を取り出しました。 おかげでとても幸せ。 朝起…

秋なので実を拾って木を育てたいという私の野望

いつもの散歩コースを歩いていたら、ご近所のお庭に栗の木を発見。 街路樹のイチョウの木や道ばたに転がっているドングリを見つけ、ずっと考えていた計画を実行したいなぁという欲に火が付き始めている最近です。 木を育てたい。 盆栽に憧れる 街路樹イロイ…

体調不良がてんこ盛り、感…。

本日も簡易更新になります…。 昨日の痛みを伴う脚の浮腫みに関しては、マシになりました。 朝起きたらいつも通りで一安心。 しかし、検査薬を使ってみたところ+++の結果で、家でわかる範囲で最悪の結果が出ました。 体感として、状態が悪化している感覚が無…

脚が浮腫んで痛くて凹む。

久しぶりにびっくりするくらいに脚が浮腫んで痛んでいます…。 本当は座って色々と作業をしたり、ブログを書いたりしたいのですが、痛みが気になりメンタルもやられているので、簡易更新です。 最近は浮腫みを感じることも無く、調子も良いと思っていたので、…

10月スタートの嬉しいコトと悩み事の話。

10月に入って一気に秋めいてきたように感じ、服装に悩み始めています、こんにちは。 服装に悩むだけならいいのですが、アレルギーのような症状が出てきて、秋の到来があんまり喜べない感じ。 嬉し、難し、季節の変化。 10月スタート アレルギー? 10月スター…

新たな素敵文具を手に入れて嬉しい楽しい手帳時間

手帳時間をより楽しくするために、新しくつけペンを購入しました。 この子のおかげでインク遊びが捗り、充実の手帳時間が過ごせています。 素敵なニューメンバー! 手に入らないガラスペン 万年筆スキー ガラスペンは好きだけど。 手に入らないガラスペン 文…

【どうする家康】同じ星を見る仲間との心地良い別れ

どうする家康36話、タイトルの『さらば』がとても気になっていました。 結果として、このタイトル回収に関してはとても気持ち良く行われた回だったと思っています。 家臣団の一人立ち、温かい時間がとても良かった。 それに反して劣化していく秀吉…。 コント…

最近の愛猫ノアとの暮らし

夜行性のイメージが強い、猫。 実際には夜行性ではなく、薄明薄暮性の動物です。 知識としては知っていたのですが、つい最近になって「確かに…」と思うことがありました。 ということで、今日はノアのお話。 5時・17時です。 ご飯待ち。 5時・17時です。 我…

クラフトビールをしこたま買い込んだという雑記。

べろんべろんに酔っぱらった日の翌日です。 なんだかまだ本調子じゃない気もするのですが、多分気のせい。 いつもよりたっぷり睡眠をとって起きてはいますが、飲酒した翌日ってなんか変な感じする、気がする…。 酒、ヨワメ。 ビール&ビール 9.99% 朝シャン…