砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

食塩不使用ポテチが旨い!知識がついて食事制限の工夫も出来てます

少し前に食塩不使用のスナック菓子のお話をしました。 あれ以降、家に常備してあるお菓子の一つになっていたのですが、最近新たな仲間が増えました! おやつの選択肢が増えて嬉しいです! スナックの魅力 お菓子とごはんと 広がる食事 スナックの魅力 以前にブ…

ラジオ体操で今度こそ運動習慣を身につけたい私の話を聞いてくれ!

日々の運動不足をとてつもなく感じているので、「どうにかして生活習慣を改善しよう…」と、朝のラジオ体操を始めてみることにしました。 運動習慣を身につけよう!と思っても、継続できた試しのない私。 どこまで頑張れるでしょうか…? とりあえず、朝の習慣に…

はてなブログをiPadでストレスなく更新するためには何が必要?

はてなブログの更新をiPadで行ってみよう!というチャレンジの2日目です。 先日の記事は、はてなブログのサイトの方から作成したのですが、本日はアプリから作成しています。 どちらの方がiPadでの作成に向いているのか…? 書きながら、色々と考えてみます。 …

iPadを使いこなして私もアップデート!気づきを得て進化だぜ。

iPadをゲットして、気づけば1年ほど経っています。 が、いまだに使いこなしている感はゼロ。 私には過ぎたるアイテムなのでは…?と思い始めた頃に、新たな活用法に気付きました。 不便なんだよねぇ ペンシルって優秀? 工夫してこ。 不便なんだよねぇ iPad、ず…

手が綺麗だとテンション上がる!ジェルネイルで楽しいスイッチON

しもやけが酷くて、手を見るたびになんだかテンションが下がっていた最近。 あんまり手をかけてあげよう!とも思えないでいたのですが、久しぶりに無性にネイルがしたくなりまして…。 ジェルネイルで遊びました。 綺麗になって、ちょっと嬉しい。 色遊び アレ…

お猫様にはかなわない!振り回される飼い主の毎日は楽しいけどね

子猫を迎えて、気づけば1ヵ月が過ぎていました。 猫と暮らす日々には慣れていますが、子猫となるとまたちょっと話が変わってきます。 とにかく、猫は可愛い。 そして、とても、頭が良い。 計算済み!だと思う 爪痕ちょろちょろ 可愛いは正義 計算済み!だと思…

【赤から15番】激辛!?鍋も攻略できたので冬の食卓がより豊かに

冬と言えば、お鍋。 前回の失敗を活かしつつ、母と夕飯にお鍋をしました。 と言うのも、ずっと気になっていた鍋のつゆを行きつけのスーパーで見つけたのです! 地獄の15番!! 鍋の失敗 辛い&辛い 鍋も攻略 鍋の失敗 寒くなると温かいものが食べたくなりますよ…

スキルアップは自分のため!資格を取ってより良い私になりたいの。

先日ちょろっとブログに書きましたが、新しくお勉強を始めました。 何の勉強を、何のために始めたのか? そんなことを書いていこうと思います。 とりあえず、お勉強はとても楽しいです。 スキルアップです 自己管理と変化を 楽しい時間に スキルアップです 資…

飼い主の不安が子猫に伝達!反省しつつ、子猫の成長は嬉しい私の話

先日子猫のワクチン接種2回目に行ってきました。 色々と不安もありつつ、ソワソワしつつの通院でしたが、子猫も私もちょっと成長したのでは?と感じることもあり、無事に帰ってきました。 数日経って、体調に変化も現れなかったので、大きな問題なくワクチン…

【おじさまと猫】待ちに待ったパズルゲームの配信でついつい夢中に

ゲームが好きな私ですが、長続きしない傾向にあるのがスマホゲーム。 それが自分でも分かっているので、あまり積極的にダウンロードとかしないのですが…。 ずーっと楽しみにしてたアプリがついに配信になりまして、遊び始めました。 いやぁ、楽しい! パズル…

ネフローゼが寛解の段階に入った今、私の目指す健康的な生活とは?

2022年になって、最初の腎臓内科への通院をしました。 気づけば半年以上の付き合いとなっている、ネフローゼ。 治療も一応のひと段落となりました。 良かった〜。 寛解 健康的な生活 普段の生活 寛解 「病気の治療」と言うと、目標は完治!と言うイメージが強…

あだ名は何ですか?~気づいてしまったどうでもいい話を添えて~

『あだ名』ってありますか? 学生の頃とかだと、わりと付けてもらいやすかったりするんだろうなぁと思うのですが…。 「その人との距離感とかが分かるものなのかなぁ~?」と、ふと思ったのでした。 お名前は? 気付いた違い 呼びやすいのが一番 お名前は? あだ…

夜中の警報で飛び起きた!子猫を見ながらもしもの時を考えてみる

先日、夜中に飛び起きました。 スマホがワンワン鳴り響き、『津波警報』のお知らせ。 ベッドから飛び起きた私の横で、同じように飛び上がった子猫がいました。 いやぁ、びっくりした…。 心臓に悪い警報 もしも、を考えよう 何もないのが良いけどね… 心臓に悪…

苦手克服はまだ出来ず!ドラマを楽しめない私の独り言とか愚痴とか

本日は、どうしても苦手なものの話です。 私はドラマなど見ることがとても苦手でして、1時間のドラマで耐えられないので、映画なんてもっと無理。 何度も克服しようと思ったのですが、いまだに解決策が見つかっていません。 気が散る脳内 疲労度MAX 克服した…

猫より犬好きな母に猫の可愛さを刷り込む作戦!は無事成功でした

先月子猫を迎えた我が家。 母と一緒に暮らしている家なので、当然母の同意がなければ、新しく家族を迎えることが出来ません。 そんな母は猫より犬派。 そんな母をちびちびと洗脳していった私の話です。 猫より犬が好き 可愛いものは可愛い 癒しだね。 猫より…

暖房の前から動かない為に部屋の模様替えをしてみた私の怠惰な話

寒さには勝てず、暖房の前から動けなくなっている私は、思いつきました。 「机の向きを変えたら良いんじゃない?」と。 ということで、寒さに勝つ気のないぐーたらな私のお部屋改装的なお話です。 ちなみにまだ、試行錯誤中。 動かぬ意思 正解は…? 寒いよね。…

お腹が空いて力が出ない…のは毎月のことなのですが、やっぱり憂鬱

以前にも同じようなことを書いた気もするのですが、同じような状態なので再びの話題です。 というのも、とてもお腹が空くのです。 「お腹すいたぁ」というのがここ数日の私の口癖。 どうしようもないことと分かっていますが、なんだか切なくなります。 リズ…

91歳の祖父を見て、今の自分を振り返る。反面教師は強烈です…

久しぶりに祖父の話を書こうかな?ということで、本日はあんまり楽しい話題ではありません。 2022年で91歳になる祖父。 現在入院中です。 そして、本日、手術です。 60歳のつもり? コケてコケる 仕方なし 60歳のつもり? 祖父、今年の誕生日で91歳になります。…

冬の乾燥した空気に負けて頭皮への保湿の重要性を認識した私の話

本日も乾燥に関してのお話になります。 最近なんだかとてつもなく頭が痒いんです。 冬場の乾燥する季節、どうやら頭皮も乾燥しているらしい…。 こんな経験は初めてなので、びっくりしてます。 かゆかゆ… 保湿大事 気をつけよ。 かゆかゆ… 頭が痒いなぁ…と最…

今年はアクティブに引きこもる!私の2022年計画を少し話すよ

お正月休みも終わって、本格的にお仕事とか日常が戻ってきていると思うので、とりあえず今月~の目標とか、やりたい事を書き出していこうかと思います。 また、お勉強を始めますのよ。 好きなのよね、 新しくチャレンジ アクティブで居たいな 好きなのよね、…

冬の乾燥対策の正解は相変わらず不明!今日も唇が切れた朝でした

保湿って難しいなぁ~と思っている今日この頃。 きちんと唇を保湿して寝ていても、朝にはバキッと割れていたりします。 いつも使っているマグカップに血痕…なんてことも。 いやぁ、難しいよ、保湿。 タイミングが超ムズイ アイテム選び 冬だもの。 タイミン…

しもやけって地味に嫌…。ハンドクリームにマッサージで対抗だ!

しもやけ、寒くなると毎年手や足の指に発生していたりするのですが、今回の冬はなんだか症状が重めです。 生活の上で変化が無かったと言えば嘘になりますが、それにしても酷い感じ。 どうしましょう…。 痒いよね 解決方法は、 困ったらお医者さんへ 痒いよね…

寒さは大敵!冬の朝はお部屋でぬくぬくメイク時間が大正解でした

寒い朝。捗らないのがお化粧です。 捗らないどころか、そもそも化粧をする気にもならない冬の朝。 その原因に気付いてしまいました。 そして、対策をしてみたところ、メイクが楽しい朝が帰ってきました。 寒さには勝てない 部屋にてのんびり 色々したいね 寒…

【モンハンライズ】上位ハンターの仲間入りして新人気分で金欠再び

久しぶりののんびりハンター日記です。 ついに先日上位ハンターにランクが上がりまして、最近は里クエではなく集会所のクエを受けている感じ。 ヒノエさんよりミノトさんの方が好みな私としては、集会所に入り浸るのは楽しいです。 上位ハンター! 可愛い里の…

知らないヤツに進行を阻まれて数十分ロス!『.HEIC』って!?

. ブログにつける画像は、基本的にフリー素材から持ってきているのですが、iPhoneから撮ったものを利用することも時々あります。 先日もその作業中…。 とんでもなく手こずったついでに、知らないやーつに出会いました。 知らないアイツ 便利なんだか、なんな…

朝は布団の中で子猫といちゃいちゃするのが日課になってますのよ。

朝の寒さは相も変わらず、布団から出ていくのにかなりの気合を要する日々ですけれども。 布団の中から出たくない理由はもう一つありまして。 子猫とのぬくぬくいちゃいちゃタイムなのです。 そりゃ、布団から出られないさ。 ぽっかぽか 子猫だもん。 頑張れ…

とんでもないお宝を祖母から譲り受けてしまったお話なのですよ。

年始早々にちょっとした残念に見舞われた…という話を書きましたが、今日は良かったというか、有難いお話です。 年始早々、とんでもない物を頂いてしまいましたのよ。 純白の、 宝飾は、 お宝や~ 純白の、 1月2日に祖母の家に行きました。 年始の挨拶は勿論…

年末年始に梅の花が咲いておめでたい度も段違いの日向ぼっこです

ベランダで梅の花が咲きました。 年末にぷくーっと膨らんだ蕾が見事に開きまして、綺麗な八重の梅の花が3つ開いたんです。 いやー、いいねぇ。 なんだかおめでたい感じ。 何色かな? 木がすき お手入れ忘れずに。 何色かな? 11月ごろだったかな?もう、正確な…

年始早々お腹を下しました。原因はどう考えてもアイツなのです…!

年始早々おめでたくない話です。 いや、見方を変えたらある意味タイミングが良いのかもしれませんが…。 元日に腹痛に見舞われまして、お手洗いにこもっておりました。 そのおかげで夕飯を食べないまま、ベッドにinするという。 切ない元日…。 ハライタの原因…

【早詣で】ご近所の大きな神社はとても素敵なスポットでした。

今年は早詣でにておみくじを引きました。 初詣的なことをしたのはいつぶりかなぁ…?と考えても、分からないくらいには過去のことになってしまっています。 お参りした神社の話もしつつ、2022年のおみくじを見つつ、今年を考えてみようかな?という記事になりま…