砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋んぽ中に出来ることを増やそう作戦。

チンチラのルコの部屋んぽの際に、スマホで読書をしていたのですが、他にも出来ることは無いか?と考えた末に、パソコンを持ち込むことを思いつきました。 ルコがパソコンのキーボードを打つ音を怖がらなければ、ルコが部屋んぽしている間に私はやっておきた…

ひん死のチョコレートミント君

かなり前の記事になりますが、私の部屋にチョコレートミントという植物をお迎えした、と言うような内容の記事を書きました。 www.310mizu.com お迎えして、しばらく経ちまして… 枯れる寸前となってしまいました。 水やりと日なたぼっこ 祖母に頼む 緑の手 //…

歌詞とメロはどちらが先か?

音楽を聴く時、メロディーの美しさよりも歌詞が気になってしまうタイプの私。そう言うものなのだと思っていたのですが、母はいくら同じ曲を聞いていても一向に歌詞が入っていかないタイプ。 皆さんはどちらのタイプですか? 追いかけるのは… 耳の好み 結局は …

父の七回忌

この記事が公開されている28日は、父の法事がある日です。 七回忌の日。 父が亡くなってそんなに経つのだなぁ…と思うのですけれども、こういう時なので父の思い出話でも書いてみようかと思います。 行動の人 アイス 毎朝の挨拶 // 行動の人 我が家はいわゆる…

家は3代でつぶれるという話。

『家は3代でつぶれる』という言葉を聞いたことがありませんか? 全く同じ言葉でなくても、同じようなニュアンスの言葉ってあると思っています。 そして我が家はこの言葉にピッタリと当てはまるのでした。 つぶれる、とは? 初代は偉大 見えない未来 // つぶれ…

ダイエットに変わる新たなテーマ設定

最近、とてもゆるーくなってきているのが体重に関する意識です。 以前までは、何故か分からないけれども体重を減らすことばかりを考えていましたが、今ではだいぶ増え、それでもダイエットしようとは思わないのです。 どんどん体重が増えていることに変わり…

噛んでお口のトレーニング!を意識してます。

歯医者さんから「唇を閉じている様に!」という厳重注意を貰った私。 www.310mizu.com 歯の矯正中でして、せっかく綺麗になった歯並びが崩れてきているのです…。 毎日口を動かし、唇や舌のトレーニングをしています。 トレーニングの中でも一番気軽で手軽に出…

飲むお酢とお酢はどちらが好み??

スーパーのお酢の棚にズラリと並んでいる飲むお酢。 テレビのCMなども見た事ありますが、飲んでみた事はありませんでした。酸っぱいのが苦手、とかそう言う事ではなく、単純にお値段が高い気がして手が伸びずに居たんです。 しかし、先日スーパーで特売にな…

【読書】手に入れたいメモの魔力

久しぶりの読書感想ブログ。 今回読んだのは、『メモの魔力』という本です。 実用書のジャンルに入るのだと思うのですが、これがとても面白かったのです。そして、本を読んでいる最中からメモを取りたい欲がウズウズとしてくるのでした。 書くこと 忘れてい…

新しいメガネが欲しいという話。

目が悪い私は基本的にコンタクトを装着して生活しています。 が、夜になればメガネに変えて、過ごしています。 今使っているメガネ、だいぶ長いこと使っていて、そろそろ新しいメガネにしたいなぁとか思っているのです。 歪み 難しい 顔に合う // 歪み メガ…

夜中の敵襲『こぐらがかかる』

『こぐらがかかる』 と言って意味が分かるでしょうか? 要は、脚など体がつることを言うのですが…。 方言なのかもしれません。 先日寝ていたところに突如の痛み。 右脚がこぐらがかかりました。 目覚め 栄養不足? ストレッチとか // 目覚め 寝ていて唐突に目…

メモリーカードの安心感を思い出してみた。

この記事が公開されている20日は、あつまれどうぶつの森の発売日ですね。 私も長いこと発売を楽しみにしていたソフトなので、届くのが楽しみです。 さて、あつ森をプレイするにあたってスイッチライトも購入したのですが、データのセーブ先に不安を感じまし…

口が開いているだけと思っていたら悪影響が山の如しだった…

歯医者への定期通院により、歯並びが再び崩れてきていることが判明した私。これ以上歯並びが悪くならないように、口を閉じていることを気をつけよう!と意識することに。 色々と調べていく中で、口が開いていることの恐怖が見えてきたので、それについて今回…

【歯の】歯並びが崩れてきている!!【矯正】

2か月に一回の歯医者への通院。 今回は、久しぶりに写真を撮りまして…ショックなことが分かりました。 動いてる 強化! 崩れないで // 動いてる 歯並びの写真を撮りまして、以前に撮ったものと比べてみたんです。因みに比べた写真は昨年11月に撮ったもの。 比…

私の爪のお洒落とお手入れの話。

セルフでジェルネイルをするようになって、爪のお手入れにも多少気を使うようになりました。 そして、爪のお手入れアイテムとして爪磨きを新たに買ってみました。 爪磨き…。 中学生くらいの時に熱心に使っていた記憶があります。 ガラス製 ジェルジェル 綺麗…

使わないけど捨てられなかったコスメ

先日、コスメの断捨離をしました。 ポーチの中が一気にすっきりとしたので大満足なのですが、一つだけ使用しないのに捨てられないものが…。 それが、マスカラでした。 3年 未使用 顔を作る // 3年 使用してしまったコスメには使用期限がある事を知っていまし…

【チンチラ】運動神経悪い仲間??【ルコ】

チンチラのルコの部屋んぽの際にスマホで読書をするようになってから、しばらく経ったかと思います。 相変わらず「プゥ!」と不機嫌な声を上げることもありますが、ちょっとだけ距離が近くなった気もしています。 飛び跳ね もしかして… 運動と読書 // 飛び跳…

コスメの断捨離をしてポーチもスッキリ

季節が変わると欲しくなるのがコスメ。 春めいてきたので、なんだか春っぽいアイテムが欲しくなってしまっています。 先日ドラッグストアに行った際にどうしても我慢できずコスメを買ってしまったのですが、手持ちの物もあるわけでして…。 コスメの断捨離を…

メルカリを使ってみたよ。

メルカリ、聞いたことはあっても使ったことのないサービスであり、アプリでした。 が、知り合いの方にお勧めしていただいてこの度初めて使ってみました。 今回は、メルカリを始めて使ってみたの感想です。 何買う?? クーポン&やり取り つかってこー // 何買…

私的花粉症対策を考えてみた【鼻&目】

先週も書きましたが、今週も花粉症の話題です。 この時期だと嫌でもそうなってしまいますよね…。 日々、花粉症の症状に悩まされています。今この文章を書いている時も、グズグズとしてしまっているのです。 今回は、 恐怖の… 対策 // 今回は、 去年は肌荒れ…

寒い時期だけのにゃんことの夜

お風呂から上がって、自分の部屋に戻ると部屋の扉が開いていることがしばしば。 我が家の黒白の猫が、私の部屋の扉を自力で開けて入っているのです。そう言う時は、既に猫にベッドを占拠された後。 夜、一緒に寝るコースになるのですが、飼い主はなかなかに…

春と言えばごろにゃんの季節

世間ではコロナウイルスについて色々と憂鬱になるようなニュースばかりのようですね。私はあまりテレビを見る生活をしていないので、私の元に入ってくるニュースはとても少ないのですけれど。それでも聞いているだけでなんだか鬱々としてくる感じがします。 …

食わず嫌いの桜餅を食べてみた。

春めいた日が多くなってきて、スーパーなどでは春っぽい商品が並び始め…。 そんな沢山ある商品の中でも春に多いのが、抹茶と桜。抹茶味の物も桜味の物もは割と好きで買ってみたりする事も多いのですが、唯一私が手を出さないのが桜餅。 とっても苦手なんです…

毎日本を読むにはどうしたらいいのか、一人会議。

せっかくスマホにkindleのアプリを入れたのに、最近読書をサボっています。 アプリを入れたばかりの頃は毎日何かしら本を読んでいたのですが…。 勿体ないのでどうにかして読書習慣をみにつけたい、のです。 アンリミテッド 時間固定 楽しい読書を // アンリ…

金銭管理の方法に迷っているという話。

2020年のスタートの時に、今年はお金の管理をしっかりしていくぞ!的な抱負を持っていて、新しくスマホにお金の管理をするアプリを入れて使ってみていました。 しかし、そのアプリが使いにくいなぁと言う事で変更しまして。 そんな私の金銭管理の迷走を書こう…

フィッシング詐欺に気をつけて

ちょっと前にTwitterの方には呟いたのですけど、危うくフィッシング詐欺にあうところでした。 よくよく考えればおかしい文面だったのですけど、焦ると人って正しい判断が出来なくなるんだな、と身に染みました。 NO!クリック 転送 ブロックは大切 // NO!クリ…

花粉、感じてますか?

花粉、感じてますか? 私が今感じている症状としては、くしゃみと鼻づまりなのですけど、やっぱりこれは花粉の仕業…? まだまだ?? お薬 アレルギー // まだまだ?? 今年は花粉の飛散量が少ないとどこかで聞いた気もするのですけど、でも確か去年ってとっても多…

100均のカラージェルが良かった話

先日、100円ショップに行ったという話を書きました。 www.310mizu.com この時買ったカラージェルを使ってみた感想など書いていこうかと思います。 暇を持て余す 発熱 よき // 暇を持て余す 体調不良でして、しかしながらものすごく暇でして。 あまりにも暇す…

体調不良です。

生活リズムが崩れると体調を崩すという話を書いたのですけど、絶賛今も体調を崩している最中です。 これが、生活リズムが崩れたせいなのか、普通に風邪をひいているのかが分からず困っているのですけれども、とりあえず体調不良です。 ウイルスとかとか ゴロ…

【ピアス】お気に入り壊れる

つい最近買ったばかりのピアスが壊れまして…。ショックです。 とてもお気に入りだったし、そこそこのお値段したんです。 ショックです…。 ストーン 繊細 アクセサリー // ストーン もしかしたらこのブログで購入した時に書いているのかもしれませんが、ムー…