砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レベルアップ!

週末恒例の母の差し入れにより、パワーアップしました! iPadの保護シートを入手。 文字が書きやすくなるやーつです。 今まで使っていたのは、ガラスのツルンってしたやつで。 しかもそれを貼る時に失敗してベキって折っちゃってまして…。 新品のiPadなのに画…

ねむみ、コンビニ。

お昼前ですがとてつもなく眠いです。 コレは全て月のモノのせい…。 体調不良というか、病気治療で入院してますけれども、別にそういう部分での不調はないので。 毎月のサイクルもきっちりとやってくる訳です。 毎月の不快感とちょっとの腹痛と、眠気。 いつ…

食事って大事ねー

食事って大事なんだなーって実感したので書いてます。 入院食は当然バランスが色々と考えられた物。 プロの栄養士さんがメニューとか考えて作られてますよね。 しかも患者さんによって違う。 カロリーもそうだし、その他の栄養素に関しても細かい決まりがあ…

ほんわり時間割

病院での生活にも慣れまして、だんだんと自分の時間割ができて来ています。 時間割というかルーティンというか。 この時間にはこれをしている、みたいなやつ。 家で普通に過ごしていた時も、そういう時間の決まりがあった方が生活していて楽だったので、これ…

カイダン的なやつとかさ。

家に居る時にYouTubeで怪談を語っている動画を見たり、心霊スポットへ行く動画を見たりしていた私。 病院ってまぁ、そういう話において舞台になりやすい場所ですよね。 深夜の病院、薄暗い灯りの下に…的な。 私は、夜中にも何度も目が覚めてトイレに行くので…

すこーーん

本日(5月25日)の担当看護師さんは底抜けに明るい方。 ニコニコとお話していってくれるベテランさんです。 おかげさまでこちらもとても楽しい。 筋トレとか、自分のスペースの中でどれくらい動けるかしら?とインスタを覗いてます。 体作りとか美容系のアカ…

娯楽とか、

入院中の娯楽って何でしょう? 昔、小学生の頃に入院した際は、とにかくテレビでした。 入院したことのある方ならわかると思うのですが、病院でテレビを見るためにはテレビカードを購入しなくてはいけません。 テレフォンカードみたいなやつなんですけど。 そ…

買ったった!

入院中ってまぁ、暇なんですよね。 絶対安静で動かないでくださいね!ってところから、今は自由に動けるように体が回復してきているので、余計に暇。 基本的にYouTube見て時間潰して…。 って家でしている事と大差ないんですけど。 暇なのと欲求不満的なものが…

爪切りたい

爪が伸びてます。 とても、切りたい。 この記事書いている日に母が差し入れで持って来てくれるので、それを待っています。 キーボードバチバチ打っているのですが、どうやらその勢いがすごいらしく。 看護師さんに「お仕事ですか?」とにこやかに聞かれました…

美容的なこととか。

外はだいぶ土砂降りです。 梅雨に入ったんですよね? 病院内はエアコンとかついてて快適なので、ジメッと感は無く。 雨だな〜と窓に叩きつける雨粒見てます。 さて、一応女子の端くれなので、美容的なことには気を使っていたりもしました。 化粧水をSK-II使っ…

灯台下暗し的なやつ。

日々何かしらモノを書くことが好きなので、ノートはいくつあっても困らないのです。 後、筆記用具もマスト。 が、入院してしまうと手軽にノート買いに行こう!的なことができない。 わざわざ荷物の差し入れにノート持ってきてってお願いするのもなぁ…って考え…

カーテン。

聞いちゃいけないなーと思いつつ、お隣の方と先生とのお話を聞いてしまっています。 4人部屋に入院しているのですが、偶然なのか、同室みなさん同じ科への入院患者さんの様でして。 そもそも私が入院した際にはかなり出入りの多いお部屋だな、と思っていまし…

ねむみ。。

現在午後の14時前です。 眠気が異常すぎてウトウト… 食事後に眠くなるのは常なのですが、眠いわぁ。 あと、本日微熱気味っぽくってちょっとダルさを感じている事もあってかねむみが強い。 頭が動いてません。 眠い。 看護師さんに名前呼ばれてびっくりして目…

おしゃべり。

ちょろっと動けるようになりまして、と言っても酸素ボンベ片手に動いてるんですけども。 でも動けるようになり、久しぶりに祖母の元に電話。 「平気だよ〜」とヘラッと会話して終了。 3分もないくらいの超短い電話ですが、満足。 で、いとこからも連絡をいた…

リップクリーム

年がら年中リップが荒れてるタイプなんですけども。 病室に居ても荒れるね… 体調の問題なのかも知れませんが、ガサッとしてます。 リップクリーム持ってきてもらったので、なるべく塗ってますが。 ガサガサしてるなーと唇を触ってしまうのも良くないんだろう…

続きだったり

昨日のナースコールが難しい、にも通じるのですが、現在ベッドから動けないのでトイレに行きたくても1人じゃ無理なんです。 で、トイレに…ってナースコール押すのが、ねぇ。 車椅子に乗せてもらって、連れて行ってもらって、帰ってきて。 たったそれだけなの…

ナースコールが難しい。。

更新忘れるとこでした。 ベッドから動けない状態になりまして、1日中うつらうつらしてたらもう外が暗いです。 日の感覚も薄れてきた… テレビとか見ないので。 今日は何日だっけ?みたいな。 ベッドから動けない絶対安静状態なので、何かをするにも看護師さん…

うぷぷぷ…

吐き気に負けそうです。 頭痛いのは偏頭痛で慣れてるので、、 とにかく気持ち悪い。 ご飯美味しいのですが、飲み込むと地獄です。 体内ももれなく浮腫んでるみたいで、浮腫って怖いなーとか思ってます。 顔も変わりすぎて誰かしら?と。 食事の制限もあるみた…

うぷぷ…

気持ちが悪いです、こんにちは。 12日のお昼頃にこれ書いてます。 吐き気がえげつない… 薬のせいなのかは不明ですが、お昼にご飯持ってきてもらっても食べられないです、現状。。。 今日から点滴での治療が始まるのですが、こんなんで大丈夫だろうか…? ちょ…

予約しとく。

ブログはいつも予約投稿なのですが、水曜日に公開予定のこの記事は月曜日の夕方に書いています。 というのも、火曜日にちょっと大変そうな検査をするため。 検査ですが、手術室に行きます。 部分麻酔をしてもらって、検査、です。 その検査後の回復度合いが…

入院。

入院してます。 これが公開されるのは火曜日だと思いますけれども、書いているのはその前日。 で、入院したのは日曜日。 救急にかかってそこから入院となりました。 急すぎて色々と追いついていません。大変だ。 いつまで入院なのかも分からないので、ふわっ…

変化・進化?

朝起きて顔の形が変わっていました。 9日の朝の話です。 まず瞼が重くて目が開かない。で、顔の左右で形が違う。 まぁ、瞼が重いのはここ最近の毎朝のことなので、それには今更驚くこともないんですけれども。 左右で顔の形が違うっていうのは初めてかも。 …

酸素薄め。

寝ることが好きな人間なのですが、なかなかそれが難しくなってきています。 時間が確保できないとかそういうことではなく、体調不良によるものです。 まだ症状としては軽い方だとは思うんですけども、それでもちょっとというかだいぶ困ってます。 寝れないん…

新たな試みということで。

新しいカテゴリーを追加しました。 その名も『みじかいの。』です。 このカテゴリーに投稿する記事は、今までのテンプレート等を使用しない記事になります。 また、短いです。 普段は1000文字以上の記事を、と目安があるのですが、ちょっとしんどいので…。 …

お気に入りの柏餅の消滅…。

ケーキ屋さんはお高くても美味しいところはちゃんと繁盛してるのね、とブログに書いたのは4月。 そこから1ヶ月も経たないうちに、その記事の内容が覆されるような衝撃に見舞われました…。 場所の問題 柏餅…。 スーパーの、 // 場所の問題 4月は私の誕生日が…

計画破綻破綻の5月。

木曜は身体についてとか書く日でして、本当は5月の体づくりや運動などの目標を決めて書いていこうと考えていました。 が、現在の身体の状態から見てそれが難しい…。 と言う事で、どうしようかな?という内容です。 スタートライン 5月は消化試合 さて、 // ス…

ぐったりだよ。

体調不良は相変わらずです。 メンタルに関してはよく分からないのですが、まぁ肉体の調子が悪いのでそれに引きずられてメンタルの方も不調に傾くというのはイメージしやすいですよね。 ま、自分の身体のことなのですが、自分の手から離れてよく分からないよ…

空っぽである。

昨年末くらいから割と明るい人間として生活していました。 自分は鬱々としたところから抜け出して、明るいところで生活できるようになったのだ!と思っていたのですが。 どうやらただの勘違いだったようです。 無変化 空っぽ さて、 // 無変化 明るい方向へ向…

カツカツ運営ちゅう…

ブログ運営、というほどの大ごとはしていませんけれども、毎日の更新というものも習慣としてついてきたのではないか?と思っている今日この頃。 安定したブログ更新ができていて然るべき段階だと思うのですが、最近ちょっとヤバめ。 というのも、ブログ記事の…

ムチムチ通り越してパツパツ問題。

人生初のむくみに悩まされています。 むくみ。浮腫。 女性は男性に比べてむくみやすいらしい、というのは知っています。 1日中ハイヒールを履いて過ごすと、夜にはむくんでパンパン、というのも良く聞く話。 が、私のコレは多分違う、と思う…。 脚 手 うーむ…