砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ローテーブルが活躍している最近のお部屋事情

部屋の模様替えをしてしばらく経ちました。 生活にも慣れ始めたところで、外でのお仕事を始めたので生活リズムなどが変わりまして、部屋の様子も少し変わりました。 ローテーブル スペースなし テレビの格上げ // ローテーブル ベッドの位置を大きく変えた模…

導入のためにオイル導入!モチモチ肌を手に入れよう

夏になり、スキンケアのオイルの使い道に困っていると以前ブログに書きました。 www.310mizu.com 数日前から、オイルの新しい使い道を見つけまして、導入したところ、肌がなんだか良い感じなので、ブログにまた書いていこうと思います。 導入 モチモチ 改善…

インスタント味噌汁から我が家の味噌汁の可能性を考えたい

以前ブログにて味噌汁チャレンジをしていきたいと書きました。 www.310mizu.com 今は利き手を負傷してしまっているため、包丁が使えず味噌汁チャレンジもお休み中。 しかし、学ぶ事は多いのです。 インスタント 夏の定番 作れないからこそ // インスタント …

【刀剣乱舞】池田屋クリアと修行の見送り【楽しい】

現在、鍛刀イベントなどなどがおこなわれている刀剣乱舞。 我が本丸の進行状況としては、 長らく苦しんできた池田屋の記憶をようやくクリアしまして、我が本丸からも男士が修行に出ました。 嬉しい限りです。 苦しい進行 いってらっしゃい イベント頑張る //…

お仕事が捗る!?シフト管理アプリに感動した話。

外で働くようになり、スマホに新しいシフト管理アプリを入れてみました。 今までは家での仕事でシフトなんて無かったので必要なかった物ですが、シフトの管理やお給料の管理までしてくれるこのアプリ。 使い始めたばかりですが、便利さをしみじみと感じてい…

【負傷!】利き手が使えない不便さをしみじみ感じています【痛い】

外での仕事を始めたばかりですが、負傷しました。利き手である右手を。 負傷した経緯はあまり詳しく書きませんが、今は腫れあがっていてマトモに使えない状況です。 痛み 不便 トラウマ // 痛み 仕事場で怪我をして、床を血まみれにさせてしまったのがとある…

イレギュラーから普段のお菓子ナシ生活に戻したい

お祭りがあり、人が我が家に集まった週末のあった今週。 そのせいかちょっぴり自分に甘くなってしまった事もありますが、割とちゃんと過ごせた1週間であったような気がします。 頂き物は許して 執着は無し? 次の目標 // 頂き物は許して お祭りで我が家に人が…

朝起きてお米が炊けてない時のピンチ感ってなかなかだよね、っていう話。

我が家で朝一番に起きるのは私です。 朝ごはんの支度として味噌汁を作ったりするのですけど、先日、 朝起きて「さて、支度だ」と思った時に違和感が。 炊飯器の電子表示が消えているのです。 本来ならば絶賛お米炊き中で煌々とランプがついているはずなのに……

お墓参りは好きですか?と、唐突に聞いてみたい

お墓参りは好きですか? そもそも、お墓参りにはどのくらいの頻度で行かれていますか?? 都会に住んでいる方や、お墓が近くに無い方は年1回とか頻度は多くないと思います。 それは仕方のない事ですよね。 我が家のお墓はわりと近所にありまして、祖母は月に1回…

生活リズムを変化させて体を仕事に慣らしたい

外で働きだして数日。 今までの生活リズムでは生活できなくなってきたので、生活する時間帯を変更する必要が出てきました。 何よりも大事なのは睡眠。 働きだすといくら寝ても睡眠時間が短いと感じてしまうのですけど、それらの事も考えつつ、これからの生活…

車の運転が大嫌いな私がいよいよ車に乗りまして…

心の不調は相変わらず。 しかし、やらなければいけない事は目の前に山積みとなっています。 そんなやらなければいけない事の一つが車の運転。 私は車に乗るのが大嫌い。 運転席も嫌いですが、助手席とか、とにかく車に乗るという行為が大嫌いなのです。 嫌々…

超ウツ状態なのに外で働く事になった顛末

1年(もっとかな?)ほど家でできる仕事をしていた私。 しかし、その仕事も上手くいかず休む事にした7月。 今月中は夏休みで、ゆっくりじっくり体と心を休めようと思っていました。 しかし、 衝動的に動いてしまい、自分でも想像しなかった事態に物事が動い…

高級食パンを頂いたので食べてみた話

頂き物として、乃が美の食パンをいただきました。 そう、色んな事に疎い私でも知っているあの、お高級な食パンです。 いただいてから食べてみたのでその感想など書いていこうと思います。 とりあえず、甘いパンでした。 再現?? あまーい フリー // 再現?? 私…

果物のおかげで幸せな1週間を過ごす事ができました。

果物を食べるようになってから、甘い物への強い執着が無くなった気がします。 どうしても甘い物が食べたくて仕方がない、 と言うような時でも、砂糖を使ったお菓子ではなく家にある果物で満足できるんです。 もちろん、食べすぎはあまり良くないのでしょうけ…

私の部屋に新たに仲間入りしたチョコレートミント君

部屋に緑のアイテムが多い私。 www.310mizu.com 過去の記事で、緑の物が多いのだから観葉植物も置いてみたい。 と言うような事を書きました。 先日、買い物に行った先で見つけてしまったんです。 運命の出会い。 今回は、新たに我が部屋の仲間になった観葉植…

ダイエットに役立つ!自分の体のタイプを知ってる?

筋トレをスタートさせてから、ダイエットに対しての意識がとても高くなっている私。 間食や食事の食べ過ぎはあるのですが、筋トレが楽しく、踏み台昇降のやる気も徐々に上がってきています。 心も上向きで、ダイエットに関する情報収集もとても楽しい。 先日…

地元のお祭りで親戚が集まる賑やかな土日でした。

土日は地元のお祭りがありまして、そのために兄も東京から実家に帰ってきまして、 さらにはいとこ達も集まって、とっても賑やかに過ごしました。 楽しかった土日、ちょっとずつ振り返ってみようと思います。 土曜・七輪パーティー 日曜・親戚パーティー たま…

夢の中で夢を見てブログのネタにしようとしていた自分

寝ている時に見る夢って不思議な物が多いですよね。 覚えているものも、忘れてしまったものも。 色々とあるのですが、先日見た夢はなんだか面白かった気がする。 という事で夢についてブログ書いていきます。 夢で夢を 今日の夢 夢夢しい // 夢で夢を 夢の中…

今月の歯医者への通院は会話が中心でした

先日、7月の歯医者への通院をしてきました。 先月からマウスピースでの歯の矯正となりまして、ドキドキしながらの通院。 歯の矯正の処置はどのような事をするのだろう? マウスピースに変わってから歯の並びはどうなったのだろう? 色々と考えながら通院をして…

inバーの美味しさが私の筋トレを後押ししてくれている

7月に入ってから筋トレを始めました。 www.310mizu.com 筋トレを始めた事を知り合いの方に伝えたら、 「プロテインとかたんぱく質もしっかり摂らないとだね」と言われ、 プロテインをコンビニに買いに行きました。 …思いこんだら機動力が割とある方なんです…

果物ブームが来た私の話

ふと思ったんです。 「私、果物あんまり食べてないな」って。 ドライフルーツのプルーンやレーズンを好んでよく食べていました。 それは、砂糖が食べられない事からのこってりとした甘さを求めていたから。 でも、果物だって甘いよね…?と。 ふと思ってしまっ…

【映画】ゲームに勝ったのは累かニナかそれとも…?【感想】

7日の日曜日に映画の『累-かさね-』を見ました。 WOWOWで放送されたものを録画して見たのですが、放映された当時からとても気になっていた作品で、ようやく見れるのだと楽しみにしていたもの。 今回はこの映画について感想を書いていきたいと思います。 欲望…

暑い時期になったからオイルの使い道を探します

今年の春は花粉のおかげで本当に肌が荒れまして、スキンケアのアイテムを2つだけにしていました。 化粧水とオイルの2つだけです。 そこから数か月経ち、7月。 肌荒れもすっかり治って困ったのがオイルの使い道。 たっぷり大容量を買ったので、まだまだ残って…

私、筋トレ始めました。

7月3日に唐突に思ったんです。 「筋トレ始めよう!」って。 そこから一応今日まで続いている筋トレ。 三日坊主にはなっていないので、このまま習慣として取り入れたいと思っています。 そんな私の筋トレ初心者生活をちょろっと書いていこうと思います。 動機…

兄に猫の写真を送りつける私の1週間

次の週末に兄が家に遊びに帰ってくるという予定があります。 兄も家に帰ってくるのを楽しみにしている様で、大きめの荷物が2つ届きました。 もちろん、兄の荷物なので中を開けて確認はしていません。 軽い荷物と重い荷物。 段ボールに入っているその荷物たち…

ドリップとインスタントは好き好きだよね

どうしてもコーヒーが飲みたい、と感じる日が多く ドリップコーヒーとインスタントコーヒーを買い込んで、飲み比べをしていた先月末。 私でも違いを感じる程に違う2つのコーヒー。 美味しかったですけれども、やっぱり違いがあるんだなぁとしみじみしました…

うなぎとしらすの食べ方に地域差を知る

7月に入りまして、我が家ではうなぎの準備も万端となりました。 ご近所に住む方がうなぎに関わるお仕事をされているので、いつもその方を通して購入しています。 今年は大きい切れで1200円らしい。 さらには、生のしらすもスーパーに出回るようになり、食べ…

食べたい欲求に負けっぱなしの最近

甘いお菓子が食べたい欲求は相変わらず。 体のリズムと食欲について、私なりに一応発見した事があったので、 今回はソレと共に書いていこうと思います。 とりあえず、厄介だ。 甘い言葉 誘惑 とりあえず… // 甘い言葉 スーパーに行けば、美味しそうなものが…

【ジオウ】クイーンとマンホールの活躍【感想】

世間にだいぶ遅れて仮面ライダージオウを見ています。 先日ようやく響鬼編・キバ編・カブト編を見終えました。 響鬼とカブトは放送当時に見ていなかった作品なので、どういう物語なのか知識も無く、ただただ楽しんで見ただけだったんですけど、 (響鬼編のウ…

【宝物】サイン入りの写真集の取り扱い方が知りたい

数日前に、私が待ち望んでいたとある俳優さんの写真集が発売となり家に届きました。 その写真集は事前に購入予約をする事でサインを入れて頂ける、というもので、 人生初のサイン入り写真集を手に入れたのです。 しかしながら、届いて今までその写真集を開い…