砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金銭管理をしたいのですが…。

なんだかんだと9月はとても散財しまして…。お財布はいつも以上にぺったんこ。カードの明細も恐ろしい限りです。 昔はお小遣い帳とかつけていたんですけど、今は何もしていません。 そんなわけでお金を使い過ぎ、使った後に冷や汗。 貯金をするという習慣を身…

ひ孫の格差は成長の先の闇だと思う。

この前のお休みの日に、おばさんがちびっ子を連れて我が家に遊びに来てくれました。 ちびっ子は私のいとこの子。3人兄弟の真ん中、女の子です。 いつもはお兄ちゃんや弟と3人で遊びに来てくれますが、その日は何故かその子だけ。 おばさんと二人でお出かけっ…

肌荒れはスキンケアを考え直す良い機会

敏感肌とは遠いところに私は居ると思っているので、肌荒れも滅多にしないのですが、その滅多にしない肌荒れに最近襲われました。 原因も明確に分かっているので大きく困ることはなかったのですが、肌荒れ解決のためにドラッグストアに行き、大量のお買い物を…

SNSって面白いと感じてます。

今どき、SNSのアカウントを持っていない人の方が少ないような気がしています。 TwitterとかInstagramとか。複数のアカウントを持っている方もいるでしょう。私もそうです。 ブログもSNSに入るのかな。 そんなSNS。 アカウントを作る目的は人それぞれだと思う…

シャネルの香水

世間で『香水』なんて歌が流行っているのは知っています。色んな方がカバーされていて、それを聴いたりもしました。曲自体はそんなに好きじゃないです。 なんてことはどうでも良くて、あの曲の中で歌われているのはドルガバの香水なんですけど、先日シャネル…

ジェルネイルで遊んで満足。

ジェルネイルがしたいなぁ~と思いつきまして、唐突にセルフで遊びました。 多分、4回目かな? 過去3回はメインの色を爪にベタっと塗ってみたりしていたのですが、今回はちょっと変えてみました。 唐突に凝りたい気分だったので3時間くらいかけまして、遊んだ…

肩と首がバキバキなので体を動かす習慣をつけたいのです。

部屋の模様替えをして、部屋の出入り等の動線の確保はバッチリ。部屋の中で動きやすくなりました。 PCの前に居る時間が圧倒的に長い私は、デスクにくっついているようになったので、今までとは少し体制が変わりつつもおこなっていることは今までとは何も変わ…

【認知症】いつまで続く?無間地獄【祖父】

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 先日、住んでいる地域の包括支援のスタッフさんが我が家に訪問してくれました。 実は、祖母が回覧板に載っている情報を見つけまして、私が電話をさせていただいて、その結果の訪問になります。 話題は祖父のこと。…

アプリと日記で英語のお勉強始めました。

ほぼ日手帳のマンスリーページの有効活用方法を考えていたら、新しく勉強を始めることに! 昔からの小さな野望的なものを今の私が叶えてあげることが出来るのか…? 全ては私のやる気と継続力にかかっております。 エイゴ 日課にすればこっちのもん 楽しみたい…

読書の秋から読書の毎日を目指してこ。

暑くてどうしようもない日が徐々に減って来まして、最近は過ごしやすいですね。 私の部屋は午後になると西日が直撃しますけど、それを抜けば本当に過ごしやすい。 これが、秋か…と感じてます。 ということで、今年の秋は読書の秋にしたい。 唐突にそう思った…

自分に合ったシャンプー選んでみませんか??

髪の毛がショートになって、シャンプーやドライヤーなどとっても楽になりました。 お風呂でもササっと要件が済んでくれるので有難い限り。 しかしながら、気になることが一つ。 シャンプーこのままで良いん? こだわり派? 求めるは… その1:頭皮の状態 その2…

コスメの収納ボックスで女子力も整理整頓

勢いで部屋の模様替えをして数日…。 www.310mizu.com コスメの収納も気になってきたので、新しく収納ボックスを購入して片づけました。 良い機会なので断捨離も。 部屋の模様替えによってスキンケアなどしにくい状態だったのですけど、それも解決されて気持…

暗雲立ち込める将来の話の欠片。

なんとなく祖母と話すことがありまして、なんて書くと普段何も会話が無いように思われそうですが、そういうことではなく。 たまたまこの話題に移ったのだという話なんですけど。 我が家の将来について。 今現在この家には私と祖父母の3人で住んでいるんです…

ついに薬を捨てたった!けど…

しっかりと日付を覚えているわけでは無いのですが、今年の4月くらいから薬の服用を一切しない生活をしていました。 6月には通院も止めて。 薬が無くても、病院に行かなくても、平気な生活だと思っていたんです。が、そうでもなかった。 ここ最近の訳の分から…

美人に3日で飽きる脳は持ち合わせてないゼ!ってね。

美人はお好きですか? 美人という定義はなんだかふわっとしてますけど、まぁ個人個人で美人と感じる人は一人くらいは居るのではないかなぁ?と。 で、美人は好きですか?? 美人は3日で飽きるなんて言うような言葉がありますけど…。 あれって、何なんだい?? 3日…

字が綺麗な女性って良いよね、っていう理想。

昨年の3月くらいからずっと思っていることが一つ。 それが、字が汚い、ということ。 字が汚い。とても汚い。 いわゆる癖字というやつですね。うん。 汚くなってしまっている字を綺麗に戻すためにも、文字の練習をしたいのです。 癖 お手本 要は時間 // 癖 お…

思考を放棄した結果模様替えをしたよ、という話。

先日、頭がショートしました。思考回路はショート寸前、なんて歌詞があった気がしますけど、あの時の私の頭は完全にショート済み。何の役にも立たないポンコツ以下でした。 で、動かない頭で何をしていたかと言うと…模様替え。 何してん!?と自分でも思ったん…

ムカデ会心の一撃により顔面負傷

あまりにもビックリしすぎて思わずTwitterに呟いたのですけれども、昼寝をしていたら思わぬ刺客に痛い一撃を食らいました。 痛かった…。 大きな怪我とかそういうことにはならなかったんですけど、単純に驚きが凄かった。 今年1番の衝撃でした。 一撃 見えな…

シメジで変身!重めのキーボード

毎日何かしらの用事でスマホを触ります。 1日中全くスマホに触らない人の方が珍しいのではないでしょうか? スマホで色々と検索したり、メールを打ったり。 その時に使うのがキー。 スマホの文字入力って人それぞれ少しずつ違うのでしょうけれど、誰もが使う…

シルバーカーを購入してみた話。

同居している祖母は元気です。 基本的に年齢を聞かれ、答えると驚かれます。見た目も行動も比較的若々しいタイプ。 しかしながら、やっぱり歳には勝てないようです…。 祖母の希望で新しいアイテムを購入しまして、今回はその話でもしようかと。 若さと歳と …

違和感の把握をして病院に行きたい。希望。

メンタルの違和感を感じて、カウンセリングを受けるべきか?と考えていたりしたのですが、祖母と相談の結果病院へ行こうということになりました。 この記事を書いている今現在、まだ通院はしていないのですが、通院のための準備をしている状態です。 病院へ行…

手帳でハッスル、散財はそこそこで。

2021年の手帳生活はどうしよう?という話です。 以前に決定したことがあるのですけれども、それらを一気に壊す行動をしまして…。 まぁ、9月に入りまして手帳ハッスルの大フィーバー。 結果、来年の手帳は4冊になってしまいました。 なんてこった。 役割 未知 …

カラオケ嫌いを解体しましょ。

私はカラオケが嫌いです。 何故なら、歌が下手だから。音痴なのです。 しかしながら、なぜだかカラオケというか、歌を歌いたいなぁと思いまして…。 スマホにカラオケアプリをダウンロードしてしまいました。 家で歌ってみて改めて自分がカラオケが嫌いな理由…

待望の秘密光クラブ。

普段マンガはあまり読まないのですけれど、どうしても気になる作品がありまして…。 ずーっと気にはなっていたんですけれども、本を購入するのはちょっと躊躇われると思っていたところに、電子書籍という新たな波が! 電子書籍で読む漫画、ずっと気になってい…

激押しユーチューバーについて語ったよ。

最近好きなユーチューバーさんが出来まして、動画が更新されるたびに見ております。 基本的に毎日更新して下さる方なので、毎晩新しい動画があがるのをワクワクして待っているんですけれども、その方は映画の解説動画をアップしていまして。 映画を魅力的に…

飛び上がる火の粉を見て思うこと

なんとなくネットニュースを眺めていたら、とあるユーチューバーさんが炎上しているというニュースが目に入りました。 名前程度は知っていた人。 ニュースの内容を見てだいぶ何とも言えない気持ちになりました。 なんだか、もしかしたら自分もこのニュースに…

久方ぶりの外出で女子感

久方ぶりに外出しました。 と言うとなんだか誤解されそうですが…。 街中へ買い物に行ってきたんです。 自粛期間中はしっかりと家に居て必要最低限の外出しかしなかったので、本当に久しぶり。 お店の店員さんとお喋りをしつつ、驚きもありつつ、なんだか楽し…

女の子期間の違いは大きい

健康的な女性であれば毎月やって来るアレ、の話を今回はしてみようかと思います。 と言っても、私は私の場合の話しか書けないし、周囲にそのような話をして情報共有など出来る人も居ないので誰かのお役に立てるような情報を発信していけるわけでも無いんです…

迷子の羊は首を吊る

精神的なよく分からない不調は相変わらずです。 自分で何が原因なのか?など調べてみたりもしたのですけど、現在もなにも分かっていません。 現状を打破したい気持ちはあるのです。 しかし、どうしたもんか。 口にする 解決策 すべきは // 口にする 月に1度、…

ヘアスタイリングの良さげを求める朝

髪の毛をザッパリ短くしまして、毎朝の苦戦が始まりました。 いわゆるところの、ヘアスタイリング。 今まで髪の毛が長く、寝ぐせがついても後ろでひっつめてしまえばOK!としていたので、スタイリングなんてしたことが無かったのです。 困っております。 ワッ…