砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレワイ:甘党料理人リンク爆誕!未開の土地を走り回る冒険の雑記

ゼルダ無双で一通りのやりたい事が終わったので、ブレワイに戻ってハイラル王国を走り回っています。 そして気づくのは、まだ行ったことのない場所が沢山あるということ。 マップの足跡を見つつ、未開の土地へ足を進めていく楽しさと、甘党リンクの冒険のお…

【純日記】季節の変わり目に感じる植物の強さと肌の調子の難しさ。

曇り空の休日、のんびり過ごした日の雑記になります。 入ってくる風は涼しいような気がしますが、同じだけじめっとした空気を感じているので、何とも言えない感じ。 早く過ごしやすくなって欲しいですねぇ。 バジル、元気 肌荒れてます。 バジル、元気 ベラ…

猫との暮らしを記録しておくのって大事!と痛感した思い出話など。

週に1回祖母の家に遊びに行っている私。 祖母の家には猫が2匹居ますが、どちらも個性的で可愛い子たち。 しかしながら、私はとんでもない事に気づいてしまったのかもしれません…。 という、話。 さて、いくつ? どこかの子。 さて、いくつ? 祖母の家の子、サ…

驚きと楽しさにあふれた猫との暮らしは退屈するヒマもありません。

我が家のサビ猫ノアは、 人の食べ物には興味を示しません。 が、先日驚くほどに執着して、欲しがる食べ物があり、私も母も驚きました。 そして、驚きは続き…。 そんな、サビ猫ノアとの暮らしのお話です。 「ソレは私のごはんでは!?」 理由判明 びっくりど…

朝からメイクしてると気分が上がるついでにネイルもしてルンルン

朝からどんよりした空の本日。 予定がないのでのんびりしていますが、朝予定がなくてもメイクをしておくとアクティブに過ごせる気がしてます。 そんなことを考えつつ、本日の雑記。 朝のメイク ネイルでルンルン 朝のメイク 最近は暑さのせいか、特に予定の…

ネパールのお菓子を食べて食文化の違いについて考えてみた雑記

母の会社には、ネパール人の女性が務めています。 お互いに片言の英語でコミュニケーションをとっているらしいのですが、それでもなんとか上手くやっていけているらしい。 そんな母が、「私にも」と持って帰って来てくれたネパールのお菓子がとても美味しか…

モンハンR:アズキさんの依頼に疲弊してルームサービスに癒される

今日も朝から拠点エルガドにてハンターしてます、こんにちは。 さて、チッチェ姫から受注できるクエスト、いくつかの種類があるので何処へ行こうか迷ってしまう最近ですが、ずっと見て見ぬふりをしていたあのクエストに出かけてきました。 そして、疲弊しま…

【猫との暮らし】成長してトイレが小さくなったので買い替えたよ。

シルバーサビ猫の女の子、ノアと暮らしている私。 猫と暮らすのは初めてではありませんが、色々と初めての体験をしていたりします。 猫と一括りにしても、性格も違うし、体の大きさも違うし、悩みは様々。 そんな色々な初体験の1つが現在私の頭を悩ませてい…

気圧に負けて元気が無いので手抜で雑記な本日。

気圧に負けてます、こんにちは。 ということで、本日はサクッと書いて終わらせる雑記になります。 朝は元気だったんですけどねぇ。 時間が経つにつれて、体調がどんどんと悪くなってきてます。 今はとにかく早く寝たい…。 カテゴリー整理 朝は元気だったんで…

のんびりした日だったので色々と考えていた土曜日の純日記は猫の話

この記事がいつ公開されているのか分かりませんが、書いている本日は土曜日。 用事があり祖母の家に出かけていました。 半日のんびりと過ごして、帰宅してからものんびり。 書いているのはお風呂も済んだ、夜の時間です。 のんびりして色々と思い浮かぶこと…

モンハンR:コントローラーを導入したら初心者ハンター爆誕した

先日、switchで遊ぶ時に使うコントローラーを購入しまして、早速接続して遊んでみました、モンハン。 操作方法は身に着いているはずなのに、手にするものが変わったとたんにペラペラ新人ハンターに逆戻り。 久しぶりにモンハンで遊んだというのもありますが…

週に1日の、祖母の家でのんびり庭観察とお喋りした日の雑記です。

暑いですねぇ。 でも、暑さと共に風が部屋に入って来てくれるので、猛暑という感じはしないのが救いかな。 14時目前のこんな時間でも、2階の作業部屋に居られるだけで、だいぶ季節の移ろいを感じられます。 嬉しいねぇ。 週に1日、祖母の家。 ボケた花 思い…

気が早いけど今から読書と手帳の秋について語りたい雑記なんです。

気のせいかもしれませんが、日の入りが早くなったように感じる最近。 秋の足音が聞こえてきているような気もしつつ、暑さに負けている私です。 出来れば駆け足で来て欲しい、秋。 夕と朝と 秋の夜長に備えましょ。 夕と朝と 夕方、日の入りが早くなったよう…

ゼルダ無双は面白いけどやり込みと酷使でSwitchはボロボロよ…

昨日も語りましたが、ゼルダ無双を絶賛プレイ中。 目標にしていた、各地域への貢献も完了した私のゲーム雑記と、おまけのスイッチ壊れた疑惑のお話です。 皆でばんざーーい! 貢献完了 スイッチ…壊れた? 貢献完了 ゼルダ無双、プレイ可能キャラを全て解放し、…

ゼルダ無双:全キャラ開放の次は各地域への貢献が待っているゾッ!

ゼルダ無双厄災の黙示録、やっとストーリークリアできました。 厄災ガノンは倒せていましたが、その後のお話の進みが遅く…。 それらのクリアと、プレイキャラの解放が出来たので、プレイした感想を書いていこうと思います。 まさかの、ガノン…。 テラコ復活 …

猫草の成長に喜び、髪の毛の成長の遅さに嘆く私のとある休日の雑記

台風一過ですが、晴れ渡った空とはなりませんでした。 そんな最近、猫草の育成を始めました。 そして、髪の毛が中途半端で結びたいけど長さが足りない…。 そんな私の休日の雑記詰め合わせになります。 草、育成中 髪、育成中 草、育成中 観葉植物(パキラ・…

苦手な事柄の苦手な理由が分かった気がするけど克服の道は険しい…

常々ブログには書いている事なのですが、私は音楽を聴くのが苦手。 ドラマや映画を見るのも苦手。 これ等は苦手克服をしたい事柄なのですが、そもそもなぜ苦手なのかもはっきり分かっていないことでもあります。 苦手ゆえに無意識に避けてしまう傾向もあるの…

ノリと勢いEnglishで割とどうにかなると思っている私の話。

ずっと思い続けている事、願い続けている事ってありますか? 私は、「英語が話せたら良いなぁ」という思いをずっと持っています。 英語と限った話ではありませんが、自分の知らない文化の方との交流には憧れがあるのです。 しかし、「英語を話せるようになる…

お盆の準備をしつつ偶然見つけた仏像に何故だか惹かれた私の雑記

お盆休みの期間ですね。 ご時世的な諸々でお休みの期間をずらしたりする方も居るみたいですが、徐々に人の移動に関しても気持ちの面で緩くなったりしているのかな。 私は世間の流れとはあまり関係ない生活をしているので、お盆など関係なく祖母の家に顔を出…

お風呂の楽しさをようやく理解できた気がするアラサー女子の純日記

小さい頃からお風呂が嫌いだった私。 半身浴とか温泉とか、そういうものの楽しみも理解できません。 が、ほんの少しだけ「お風呂が好きになれそうだな」と思う経験ができた最近。 ぬるめが大事と知りました。 オフロキライ ぬるめ、大事 長風呂グッズ オフロ…

食事管理用ノートを作りながら考える私の性格の難点と管理の大変さ

今日もまだ本調子ではないので、手抜き雑記になります。 食事記録のノートを作りながら、食事管理の難しさを考えていました。 自分は出来ていると思っていたのですが、体調不良となって現れている今、なんとも言えない感情です。 食事管理って難しい 数字で…

相変わらず眠いけど原因がわかった気がしている日の雑記

昨日のブログに引き続き、本日も本調子ではないので簡易更新になります。 申し訳ないです…。 相変わらず眠気に襲われてボケボケしている私。 ただ、眠気の原因がわかった気がしています。 食事制限は難しい 病気治療のために食事制限をしている私。 カロリー…

眠気がすごくてどうしようもないので本日手抜きなり。

本日、別に体調不良というわけではないのですが、『みじかいの。』カテゴリーの更新になります。 というのも、眠くて、眠くて、眠くて…。 今にも目蓋がくっつきそうになっていて、何かしらを考えるのも難しいので、本日は短く終わらせようと思います。 眠く…

過ごしやすい休日はくるみレーズンパンを作って観葉植物をお迎え!

地域によっては豪雨で大きな被害が出ている様ですが、私が住んでいる地域は雨もそこまで降らず。 曇り空のおかげで暑さも緩和され、とても過ごしやすい感じです。 そんな暑さも和らいで過ごしやすい土曜日の雑記。 くるみレーズンパン 観葉植物たち サボテン…

【特養へ】元気そうな祖父と面会して一安心しつつ色々と考えてみた

先日、用事があり祖父が入所している特別養護老人ホームに行ってきました。 今までもちょくちょく足を運ぶ用事はあったのですが、久しぶりに祖父とも面会。 今日はその時に感じたことなどを、書いていきたいと思います。 老人ホーム 元気な祖父 多分、長生き…

夏こそ保湿に気をつけたいからお気に入りスキンケアアイテムの話を

最近は暑さでなんだか気分も上がりにくいですが、そんな私の機嫌を上げてくれるのが、スキンケア。 新しく購入したスキンケアアイテムをライン使いし始めて、使い心地やお肌の調子にテンションが上がっています。 そんな楽しいスキンケアについて、今回は書…

暑さのせいでイライラするついでに食事に関する愚痴を書いた雑記

暑くて嫌になっちゃいますねぇ。 冷房をつけていない部屋にいると、熱気で息苦しくなるほどです。 下らないことでもイラっとしちゃうくらい、暑さって厄介。 やる気も削がれまくっているので、本日雑記(愚痴)デーです。 イライラスーパー・愚痴祭り イオン…

首を痛める程に楽しい手帳計画と効果を実感している整体ポールの話

本日、雑記デー。 朝起きてから首の違和感に気づきまして、今も痛くてたまらない…。 多分、原因は昨日iPadを使って手帳計画を頑張っていたからなのだと思います。 首の角度が悪かった。 ストレッチポールで姿勢改善しようと頑張っているのですが、それに関し…

祖母の1人暮らしと、難しい高齢者との共同生活について書いてみた

週に1回は祖母の元へ顔を出すのが、最近の私のルーティン。 米寿の祖母は、現在人生初の1人暮らしを満喫しているようで、その話を聞いている私も笑顔になれます。 しかしながら、お年寄りと暮らすというのは、「慣れていないと大変なのだろう…」と思わされる…

何年経っても色褪せないSIRENの魅力を新たな視点で楽しむ!

8月が近づくと、Twitterが忙しくなる方も居るのではないでしょうか? 今年も、「異界入りの時期ですねぇ」と私の挨拶が分かる方には、今回の記事はぜひとも読んでいただきたい! テンション高く雑記スタートです! SIRENの夏 新たな視点で楽しむ SIRENの夏 SIRE…