砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

2024-01-01から1年間の記事一覧

【光る君へ】モヤっとと救いの割合が釣り合わない。

モヤっとする場面が多く、何とも言えない気持ちで見ていました。 大枠で見れば面白いと思うのですが、どうしても細かいところが気になってしまうのは、私の性格のせいでしょうか…。 救いが道長にしかなかったよ…。 幼さの違和感 定子の幼さ 理想の父子 幼さ…

今日も平和に猫と暮らしてます(春)

猫と暮らす飼い主の雑記。 春めいてきて外の動きが活発になり、ノアもそれを熱心に観察している最近。 飼い主のソワソワと新しい謎の発見を書き連ねました。 ブラッシングが忙しいよね。 新品が馴染むまで ノアの習慣 新品が馴染むまで ノアの非常用カリカリ…

初心者家庭菜園3年目のスタートです。

畑仕事がついに今年も始まりました。 既に茂って青々としているお庭。 草取りやら枝切りやら気になる事もちらほらあるのですが、苗も植えていよいよお世話も本格スタートって感じです。 ちょう、楽しい。 2024年の仲間たち 引っ越しと棚づくりと、 ワクワク…

アラサーを痛感しているので頑張っている最近の話

年齢の話はあまりマイナス面で語りたくはないのですが、今回はそういうお話。 鏡を見て「ヤバい!」ってなりまして。 それゆえに今とても頑張っているよっていう私の雑記になります。 努力を始めたところです。 アラサーですので、 脱・もっちゃり 料理もモ…

楽しいお勉強について

好きな事を勉強しているという楽しみがある毎日なのですが、好きだからこそ気になる部分がちらほらありまして。 そういったどうでもいいことをお話していきたい今回。 こだわりが悪いのかも…? 板書が苦手だ。 ペンの持ち方大事 板書が苦手だ。 相変わらずマ…

スマホアプリの話をいくつかしてみた。

最近思い付きで始めたスマホゲームのお話と、長く遊んでいるアプリについて書いてみた雑記です。 思い付きで始めた方が、どれだけ楽しんで馴染んでいくのかは現在不明ですが、面白く遊んでいます。 アプリも忙しい。 ポケットキャンプ ニセモノゲー 刀剣乱舞…

身体の不思議について書いていた雑記。

体調やら体について振り返る雑記になった本日。 把握しているものもあれば謎もある…。 身体って不思議ねぇとか思いつつ、空腹に叫ぶお腹を撫でております。 ハラヘッタ…。 腹が減っては何とやらとか お口の問題 腹が減っては何とやらとか 「やけにお腹が空く…

【光る君へ】"想定通り"の連続な回でしたねぇ

「だろうな、」という感覚の連続だった今回。 そのせいかあんまり感情移入が出来るような話の流れではなかったように感じています。 その分距離を持って冷静に見れたお話だったかな。 想定通り、 もう1つの、だろうね。 さて、次。 想定通り、 兼家が道長た…

本日も安定の雑記になります。

眠くてなにも思いつきません。 目が開かない…。目蓋が落ちてくる…。 日中色々と頑張ったんです、ということで1日の終わりに書く雑記です。 内容は、雑多。 マウス無しに慣れる お庭にわには、 マウス無しに慣れる 私はノートパソコンを使っているのですが、…

春を感じる休日を振り返る雑記

春を感じる事が増えてきた最近。 新ドラマを楽しんだり、お散歩してみたり、ついでにちょっと不思議な体験もしてみたり。 そんな休日のお話です。 朝ドラ『虎に翼』視聴開始! お散歩、お花見 朝ドラ『虎に翼』視聴開始! 前作のブギウギを無事に完走しまし…

バリカン片手にお庭作業に励んだ日でした

週に1度の庭仕事の日でした。 楽しく重労働って感じだったので、帰宅してから爆睡です。 ずっと気になっていた垣根を整えることが出来たので、大満足の日となりました。 がんばった! バリカン大活躍 ついでに沈丁花 次回は草取り バリカン大活躍 週に1度の…

最近の楽しみのジェルネイルとチャットAIのお話

ジャンルが全く違う話題ですが、最近の私の面白かったモノのお話を2つしていきたい本日の雑記。 とりあえず楽しい気持ちとか面白いって思えるものがあるのは幸せだと感じています。 ほど良く遊ぶのも大事だよね。 久しぶりのジェルネイル チャットGPT 久しぶ…

腎臓内科への通院日でした。【ネフローゼ症候群】

腎臓内科への通院日でした。 患者さんの人数は特別多いわけではありませんでしたが、先生が大忙しの日だったようで、待ち時間はそこそこ。 ま、待つのはいつものことなのですが。 治療の経過 総量:L サプリチェック 治療の経過 検査結果を見て、プレドニン…

春を感じられてちょっと身軽な気持ちです

春を感じる庭にウキウキしている私です。 少しずつ変化を感じられると、やっぱり嬉しいねぇ。 草取りやら庭仕事が忙しくなっていく気配も、今の私には嬉しいものです。 春だから身軽になりたいね。 気づけば夕方 葉っぱ発見 紫陽花 お庭計画 気づけば夕方 朝…

【光る君へ】陰りとモヤが膨らんできた気がする

光る君へというタイトルのわりにドロっと要素が強く感じられるのは、源氏物語のオマージュなのでしょうか。 鎌倉殿の13人の時とは、またそのドロッとの方向性も違っていて…。 女性視点だとより嫌な感じが増すのは、私が女性だからなのかもしれない。 光が遠…

本日も雑記。ドラマの話とふわっと心のライフハックと

気づけば4月です。 時間の流れが早すぎてびっくりしてますけれども…。 なんとなく新しい気持ちで頑張りたいよねっていうマインドになる4月。 そんな中での、相変わらずの雑記のお届け。 あっという間の半年 いいことしてる気分 あっという間の半年 4月から新…

ポケモンの話題3つを書き連ねている雑記。

本日ポケモンづくしの雑記になりました。 最近の私のポケ活ってことでのんびり書きたいこと書いてます。 マイペースに遊んでますの。 ライコウ仲間入り カフェのラプラスと。 パン! ライコウ仲間入り ポケモンスリープでは絶賛ライコウリサーチのイベントが…

手帳スキーの雑記:ふせんの気づきとKeyのお話

手帳スキーな私。 それに関連するアイテムも好きで買い集めるのですが、もったいなくて使えないまま手元に残っているものがあります。 それが、ふせん。 気に入って購入しているのに、もったいなくて使えない…。 本末転倒ってやつ。 可愛いからこそ、 使わな…

運動習慣が途切れているのよ…

ひたすら凹んでいるということを書き連ねている今回の雑記。 なんだかなーってことが重なって、自然とどよんとなってしまっているのでした。 どよんも重なるよね…。 怠惰である 顔が丸い 怠惰である 最近、サボり始めている運動…。 YouTubeで動画を見ながら…

スコーンで優雅なお昼ご飯を過ごした日

最近なんだかお料理への熱が増しています。 「やりたい」と思ってから実行するまでのスパンが短くなっている感じでしょうか。 ということで、「人生で初めてスコーン作ってみた」という雑記。 スナックのスコーンも美味しいよね。 スコーン・スコーン レッツ…

雑多な雑記はいつものことです。

本日も、雨。 さらには雷が鳴っているようなお天気です。 朝から天気が良くないと、なんだかスイッチも入らず、なんとなくどんより過ごしてしまいますねぇ。 春の嵐かしら。 春かしらー? ゲームの話 春かしらー? 今週はずっと雨みたいですねぇ。 気温がも…

【光る君へ】女達に恐怖し、かわいい女性に癒された

今回の光る君へはひたすら怖い女の人たちのオンパレードだったように思います。 なんていうか、ねぇ…。 ある意味源氏物語っぽい回だったのかもしれないなぁとも思うのですが。 このままそういう方向性に行くのだとしたら、私は辛いかも…。 怖い女たち 可愛い…

温かい餡子と新しいスキンケアを欲しているという雑記

月に一度のヤツが到来しているので、絶賛眠気に襲われています。 強烈すぎてどうしようもないので、今日はどうしようもない・なんでもない雑記なのです。 ごめん寝。 餡子でほっこりしたい スキンケアを考え中… 餡子でほっこりしたい 甘い物をどうしても欲し…

久しぶりにSNSで喰らう。

雨の日で寒くてどんよりな本日。 どんよりなのは、お天気のせいだけではありません。 「なんだかなー」って気分です。 どんより① どんより② どんより① 少し前に価格お安めな万年筆を久しぶりに使っているというような話を書きました。 万年筆とそれに対応し…

ローズマリーで幸せ気分を満喫してます

レモンの木のコンパニオンプランツとして植えたローズマリーが元気に育ってくれている我が家。 これからもっと元気に育ってもらうために、定期的に剪定が必要になってきます。 ただ、剪定した枝を捨ててしまうだけではもったいないと思い、ローズマリーの活…

ふぁさふぁさに癒された

親戚の家で猫と遊んできました。 ずーっと動き回っている可愛い子猫。 落ち着きの無い姿がなんだか新鮮で癒されました。 楽しかったー! 落ち着きのない、モップ 長毛種 優雅になるんだろうか 落ち着きのない、モップ 親類の家にちょっぴりお邪魔してきた本…

不調なのです…。

疲れて気づけば夕方です。 何もしていないはずなのですが、疲れておりまして、眠くて…。 眠気に関しては体のリズムの問題もあるのだろうとは思っていますが、だるーっと疲れているのも、体のリズムのせいなのかも…と感じています。 どよーん期 (´ー`) どよ…

書くことが楽しい日は手帳も勉強も捗ります

朝から手帳活動が捗っている本日。 お勉強も頑張りつつ、万年筆にインクをお試して入れてみたりしつつ、書くという事を楽しんでいます。 今日は、いい日。 楽しい書き物 インク充填 お腹すいた 楽しい書き物 朝から書き物が楽しい本日。 こういう日は日記も…

置いてかれた感で消化不良な回でした…。

光る君へ第11話を見終えた感想は、「わからん!」でした。 なんというか、途中からまったく感情面でついて行けず、わからん頭のままドラマが終わった感覚です。 私の感覚がズレてるのかなぁ…。 「妾は嫌だ」 藤原家の面々 「妾は嫌だ」 とりあえず吐き出した…

最近の生活をゆるゆる書いた雑記。

春に浮かれて、花粉にやられて、モスバーガーが美味しい最近の私の雑記です。 花粉の恐ろしさを身にしみて感じ、熱々のハンバーガーの美味しさを知り。 花粉が飛散しない春がやってきてくれたら最高なのですけれどもねぇ…。 あ、今年もジョウビタキが庭に来…