砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【刀剣乱舞】大型アップデートにより全く知らない本丸に…。

刀剣乱舞の本丸大型アップデートがあり、数日経ってこれを書いています。 さて、皆さんの本丸の住み心地はいかがでしょうか? すでに「改善します」と告知されたものもありますが、とりあえず数日過ごしてみての私なりの感想など書いてみたいと思います。 引…

今日も雑記。=薬の副作用とサボテンとレモンの話=

今朝は2時半にバッチリ目が覚めました、こんにちは。 さて、良いお天気なので庭に出て草取りをしたい本日。 ポカポカ陽気なので、なんだかまったりしつつも気分は明るいです。 が、手のひらが痒いのよ…。 カユカユ 放置されしサボテン キンセイマル マミラリ…

【雑記】雨降りの今日の私は液体をこぼされる運命にあるみたいです

暗いうちからずっと雨が降っている本日。 特に用事もないので、1日家でのんびりの予定です。 寒いので暖房が効いた部屋に色々と持ち込んで過ごすつもり。 眠いよ。 今朝の感じ。 部屋でのんびり。 今朝の感じ。 ネフローゼが再発したことがわかったその翌日…

急遽、腎臓内科へ通院して来た日の雑記になります。

予約日ではありませんが、急遽病院に電話しまして、現在腎臓内科におります。 ということで、何度目か分からない再発です。 はぁぁぁ。 違和感は、尿。 再発でした 帰宅しまして。 違和感は、尿。 何日か前、トイレにて感じた違和感が最初でした。 「なんか…

【どうする家康】気になる横顔の正体と声に魅せられた姉川回でした

大河ドラマどうする家康第15話『姉川でどうする』回の感想雑記です。 この回の予告映像を見て色々と気になっていたのですが、見終わった今の感想としては「やっぱり面白かったな~」ってことだけ。 今回は秀吉が気になりましたが、それ以上に女の子ではなか…

夏野菜の苗を植えた我が家の庭は家庭菜園2年目になりまして

ついに今年もお庭本格始動です。 ということで、母と畝を作って苗を植えた休日。 上手く育ってくれたら嬉しいなぁと思いつつ、庭の変化をワクワク楽しみに観察する日々のスタートです。 豊作希望。 今年は12個 リベンジとお勉強! あぐりノートの活躍を 今年…

【モンハンライズ】久しぶりのカムラの里で熱い展開を浴びまして。

ハイラル王国を走り回るのに疲れていたら、ちょうどアプデがきていたモンハン。 「ちょうど」と言っても、あんまりにも久しぶり過ぎるので、アプデ情報もたまっていましたが…。 胸熱な物語を堪能しつつ、久しぶりのカムラの里に浸っています。 里もやっぱり…

【ひとりごと】祖母の話。

「書こう」と思いつつ、ずっと書けないでいたことがあります。 別にわざわざここに書く必要もないのかもしれませんが、一応、必要最低限でも触れておこうと思い、書き始めています。 多分、まだ上手く書けないでしょうが、そのままに書いていこうと思います…

久しぶりにセルフジェルネイルしてご機嫌な私の純日記

朝、目が覚めて「ネイルしたいなー」と思った今日。 久しぶりにジェルネイルしつつ、のんびり過ごしてます。 やっぱりネイルしてるとテンション上がりますね。 書き物も捗る気がする。 春っぽい感じにしたい。 気分が上がるー 春っぽい感じにしたい。 ふと、…

気分転換に部屋移動して作業の質も上げたい私の雑記です。

平日、1日の大半を2階で過ごしている私。 最近はほぼ作業部屋に居ます。 そんな生活をしていると、マンネリ化してくるんですよね…。 決まったリズムがあるのは良いことなのですが、ダルーっとしてくるのはいただけない。 そんな時の、場所移動です。 充実し…

【猫との暮らし】心苦しい庭作業の理由と難しい思いと。

我が家には、玄関の他に勝手口があり、家からの出入りはその2つを使い分けています。 使い分けている理由は様々あるのですが、玄関を使うとノアが「外出はんたーい!」と不機嫌になる最近。 庭仕事が忙しくてね…。 勝手口と玄関 窓の外 ベランダ注意 勝手口と…

どうする家康:真っ直ぐな想いを抱えて走る阿月に見た脚本の上手さ

1週の間隔があいての放送になった、第14回『金ヶ崎でどうする』。 今回の主人公は、誰が何と言おうと、お市の侍女の阿月でした。 ひたむきな想いを抱えて、ただひたすらに走る彼女に、歴史に残らない女性の姿を見た気がします。 良い回でしたね。 あづき お…

大事なことは朝にやる!リズムを決めたら生活が充実してきた話。

暖かくなり、外での作業をする日も増えてきました。 そんな中で、「上手く生活が出来ない」と感じる日が増えてきてしまい、色々と試してみた結果、発見がひとつあります。 やりたい事が沢山あると、体力の配分とか大事になってくるよね。 配分、大事。 朝イ…

30歳になった私が今までとこれからを考えてみた。

アラサーです、こんにちは。 ずっとアラサー女子と自称していましたが、しれっと誕生日を迎えて30歳になってました、私。 特に何もない、いつも通りの日であり、誕生日であり…といった感じの1日が過ぎ、数日経ってます。 30代が始まりました。 アラサーのお…

繊細なサボテンと生命力強めの多肉ちゃんと暮らしてる私の雑記

朝、サボテンの様子が変なことに気づき、色々と調べたりしていました。 ただ、明確な答えが出たわけではないので、とりあえず仮の答えとして様子見することに。 多肉植物って繊細なんだか、強いんだか、難しい植物だなぁと感じてます。 気難しいのかも…? 木…

黄砂のせいか体調不良のため簡易更新です。

本日ちょっと体調不良です。 多分、黄砂のせいだと思うのですが、頭がぼんやりして熱があるように感じられるような不調。 そんなわけでぐったりしている1日でした。 ただ呼吸しているだけなのに、喉がガサガサしてくるんだよねぇ。 朝のニュースでは、黄砂の…

暖かくなってくると猫の抜け毛もマシマシ、ブラッシングが忙しい。

暖かくなり、愛猫ノアの抜け毛の量も増えてきました。 ちょっと撫でるだけで抜け毛がフワフワ〜と出でくる。 そのため、意識的にブラッシングをする必要がある、春なのです。 毛の収穫。 毛だらけパーカー ブラッシングスキー フワフワ舞う毛 毛だらけパーカ…

最近気に入っているごはんと子供の頃からずっと好きなお菓子

最近料理が楽しい私。 そうなるも、いつものご飯時間もより楽しく感じられるから、不思議です。 楽しいと、食も進む…。 ということで、最近のお気に入りの美味しいものの話です。 ニンジンの葉 実は、ニンジンきらい。 不二家のチョコ ニンジンの葉 庭とベラ…

4月なのでひな人形の話をしたい私はお雛様が恋しいアラサーです

ふと、「最近、お雛様に会ってないなー」と思った私。 一応自分のお雛様があるのですが、最後に飾ったのが何時だったのか、思い出せないくらいに久しく飾ってません。 会いたいなー、お雛様。 桃の節句とお雛様 こだわりの、お人形 お人形いろいろ 桃の節句…

我が家のネモフィラとレモンとパキラのお話です。

暖かくなってきて庭では花が咲き、なんだかそれだけで気分が上がります。 風が吹く日には、近くの土手から桜の花びらが舞ってきたりして、より春っぽい気持ちにさせてくれる。 それでもって天気が良いと、無駄に庭に出たくなります。 ポカポカ陽気はしあわせ…

封印されし床下収納を開けて見た話をしたい。

我が家の台所には床下収納のスペースがあります。 その存在は知っていたのですが、触れたことは無く、どのように開けるのかさえ知らなかった私。 とあるキッカケがあり、母と共に床下収納を開けて見ました。 おっかなびっくりオープン。 目的は、ツボ。 床下…

雨降りオフモードの今日の雑記はのんびりつれづれ。

外ではなかなかに雨が降ってます。 そういう日はなんだかのんびりモードになりがち。 かく言う今もお昼ご飯を食べ終わり、ハンモックで揺られながらこれを書いてます。 膝の上のノアもまったりしてる。 ノアとハンモック ブレワイで、義経状態!! 雨強し ノア…

気づけば夕方だった日の雑記はこれから頑張れたらOKってことで

朝からどんより空模様の日のせいか、ゴロゴロしてる間に1日が終わりかけてます。 もうちょっと色んなことやるつもりだったのですが、なんとなくで過ごしてしまった…。 それでもとりあえず夕方から動き出してます。 何冊目かのノート作成 柔軟な生活 何冊目か…

DAISOで700円のお買い物をした私は石にハマっているのです

朝、DAISOの開店時間に合わせてお出かけしていました。 徒歩圏内、片道約30分の道をお散歩がてらのお買い物です。 お目当ては、天然石のディフューザー。 気づけば、家に5つもあります。 天然石が欲しい。 綺麗な石たち 磨きたい。 オンラインで見つからん…?…

お昼ご飯後のお腹いっぱいな私の日向ぼっこしながら雑記。

お昼ご飯の後でお腹いっぱいです、こんにちは。 今日は何となく料理が楽しい感じの日なので、夕飯作りも頑張れそうな予感…。 という感じで、食後のまったりモードの雑記です。 とりあえずお腹いっぱいなので、昼寝したいよね。 日向ぼっこでお昼寝の幸せ。 …

【どうする家康】都で可愛い忠勝と、とにかく可愛いお市様

どうする家康『家康、都へ行く』の感想雑記です。 都や将軍様への素直な憧れを抱いていた家康と、その彼を取り巻く周囲の諸々が描かれた第13回。 可愛い忠勝と、同じく可愛いお市が気になった回でした。 かわよー! 憧れの都 将軍と信長 明智光秀 可愛い、可…

慣れ親しんだ味がやっぱり1番美味しいって感じた食欲の春。

久しぶりに母がハンバーグを作ってくれ、懐かしくて美味しい味を楽しんだ先日。 なんだかんだ言っても、「家の味が一番美味しいよね」っていう、そういう感覚に浸れる幸せってありますよね。 そんなわけで、最近の美味しい話をしたい。 我が家のハンバーグ …

お花見散歩したり庭で地味な力仕事したり外が楽しい良いお天気の日

良いお天気だったので、お散歩しつつのお花見してきました。 それから庭作業もしたりと、忙しく外に居たらもう夜です。 ということで、寝ぼけつつ雑記書いていきます。 天気が良いだけで機嫌が良くなるね。 お花見 お散歩、発見 庭で作業などなど 古枝とか、…

腰が痛くてたまらない私はとんでもない事実にたどり着いてしまった

腰が痛いです、こんにちは。 最近勉強している時間が増えて、体を動かさない生活になったせいか、腰が痛い…。 座っているのって、体に良くないんだなぁって実感しています。 動くの大事。 腰が痛くて目が覚める… 座ってるの、苦手。 繋がっていた!2つの悩み…

4月が始まったのでバレットジャーナル生活を振り返ってみる

4月になりました。 もう1年のうちの4分の1が終わったと思うと、戦慄してしまう。 バレットジャーナルを1月から始めてみて、やっと自分なりの使い方を掴めてきました。 というか、使い方が分かってきた感じ。 そんな私のバレットジャーナルの話です。 バレッ…