砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年をさっくり振り返る雑記。

2023年最後のブログ更新。 ざっくり1年を振り返る雑記にしようと思います。 ついでに来年の抱負とか…。 あっという間の1年でした。 2023年振り返り お別れ 2024年の目標 2023年振り返り 毎年思うことですが、あっという間に1年が終わっていきます。 とりあえ…

薬の副作用だと思われる体調不良ちゅう。

いよいよ2023年もわずか…! という本日ですが、体調不良故に簡易更新です。 フワフワしてる…。 薬のせいかしら? ついでの、足 薬のせいかしら? いよいよ年末、来年の気配も色濃くなって…って時なのですが、具合が悪いです。 多分、腎臓内科で新しく処方され…

【ポケモンSV】ドームを走り、交換し、伝説をゲットする学園生活

のんびり遊んでいるポケモンSVのDLC後編。 テラパゴスとドーム内をお散歩したり、伝説をゲットしたり。 やっぱりクリア後から本編と言わんばかりに忙しい。 ネリネとカキツバタとのポケモン交換に、スター団との交流と、書きたい事がいっぱいです。 学生、忙…

コケて足を痛めた私の不安と楽観の混じった雑記

年内最後の腎臓内科への通院を控えた前日。 ぼんやりと具合が悪いです。というか、足が痛いのです。 なんとなく通院日前に調子を崩したりすることが多い気がしている私。 今回はなんと、コケて怪我しました。 アホです、まじで。 ツルッとやらかす 青い指。 …

愛猫ノアとの暮らし、発見と反省の飼い主雑記。

我が家のアイドル猫のノア。 気づけば家に来て2年が経ちました。 12月18日がうちの子記念日だったのですが、それはもういつも通りに過ぎていき…。 ノアが家に居ることが当たり前になっていますが、暮らしの中での新たな発見はまだまだあるものです。 毎日か…

落ち込みから抜け出す打開策を皆に広めたい私です。

どよーんと落ち込んでいた数日前。 ブログにもグダグダと書いておりましたが、無事に復活を遂げました。 以前の私であれば、どよーんと落ち込むとそこから急降下していたのですが、最近ではそうなることも劇的に減り…。 落ち込まない方法を手に入れたのです…

お茶時間の充実が約束されたルピシアの福袋開封!

先日、購入していたルピシアの福袋が届きました。 袋というか、箱なのですが。 開けてフクフクなお茶の福袋。 来年1年のお茶タイムの充実は約束されました。 悲喜の福袋。 お茶いろいろ オマケのガイワン 悲喜の福袋。 カルディの福袋チャレンジは、私も母も…

【ポケモンSV】とりあえずストーリークリアしたので感想など。

のんびり遊ぶつもりでいたポケモンSVのDLC後編。 ストーリークリアしました。 のんびりどころか、かなりの駆け足でストーリーを終了させてしまったので、サザレさんのイベントなど何も進んでいませんが…。 たぶん、こっからが本編。 四天王戦 ~大穴探索。 …

どよーんの壁を打破したいと思ってはいるのです。

何をやってもうまくいかない日ってありますよね。 今日は残念ながらそんな日です。 ということで、若干のお疲れとがっかりの気持ちを混ぜた雑記。 しょぼん。 落ち込んでいる。 ここ最近はそこまで深刻な落ち込みはなく、わりと平和な日々を送っています。 …

朝活で寒さとおさらば!自分でスイッチを入れるって大事。

寒くて動けず、1日のスタートも上手に切れず…。 そんな感じでぐでーっと数日を過ごしてしまい、ちょっと勿体ない気持ちでいました。 「太陽が出ないから、」と思っていたのですが、お天気に左右されずに自分でスイッチを入れる方法にようやく気付きました。 …

【ポケモンSV】交換留学スタートしました。【DLC後編】

ポケモンスカーレット、DLC後編の配信開始から少し間がありましたが、私もプレイを始めました。 キタカミの里の林間学校から、ブルーベリー学園への交換留学へ。 のんびりドーム内を走り回ってます。 ブルーベリー学園 ドームをフラフラ 四天王① ブルーベリ…

【どうする家康】最終回の感想雑記

ついに最終回を迎えたどうする家康。 神の君は本当に神様になってしまいました。 とりあえず、1年間完走できた自分を褒めつつ、ふりかえりの感想雑記です。 オツカレ! 神の君 メイクと衣装と 幸せに、 コメントへ感謝。 神の君 家康の周りにはいつでも彼を…

タロットに話題を委ねてみた雑記【ペンタクルスA】

「ブログのネタどうしようかな~」と悩んでいたので、タロットカードを引いてみました。 すると、出たのはペンタクルスA。 ということで、本日のブログはペンタクルスAから膨らませて書いていこうと思います。 にゅーチャレンジ。 ネタ枯渇。 芽が出たトマト…

体調不良の簡易更新雑記。

今日は1日ずーっと眠くて、さらにはどんよりした天気に引っ張られたのか調子もイマイチ。 寝ていたら、もう夕方です。 ということで、手抜き雑記。 久しぶりの、具合が悪い。 眠気と吐き気。 なかなかに強い眠気に襲われて、さらには吐き気もやって来て…って…

寝ぼけたアラサー女子の雑記がこちら。

30分のお昼寝のつもりが1時間寝てました。眠いです。 アラームの設定を間違えた自分の責任なのですが…。 お天気がイマイチなので、午前中だけでもよく頑張った方だと思われる本日。 完全、オフモード。 アラームミスで寝ぼけ中 お昼寝のアラーム設定、時々や…

太陽って、やる気スイッチだね。

何となくやる気が出ないな~と思いながら朝からブレワイしてました。 1時間くらいダラダラしていたら太陽が出て来まして…。 日光の重要性を身をもって感じてます。 やる気スイッチ。 日光ON ノンビリ頑張る。 日光ON 今日は、天気予報的には午後から雨らしい…

多肉植物を愛でるのが楽しい私の我が家の子ら観察日記

ベランダから室内の温室棚に移動させた多肉たち。 おかげでちょくちょくと様子を見たり、なんとなく眺めたりと愛でる頻度も増えました。 そして、変化に気づいてしまった。 赤ちゃん発見! 多肉の変化 サボテン 室内で過保護に 多肉の変化 多肉植物、サボテ…

のんびりお昼ご飯を食べてる最近のお話なぞ。

お昼ご飯を食べ終わったところです。 のんびりお昼の時間をとるようになって、お腹いっぱい度を強く感じるようになりました。 そして、お腹いっぱいで眠いです。 ゆっくりするの、大事。 ゆっくりごはん そう言えば、カレー ゆっくりごはん お昼ご飯、平日は…

【どうする家康】最終回に向かって敷かれる道。

終わりが近づく、どうする家康。 47話は正直「あぁ…」と思うところもありましたが、それなりに面白く見ていました。 残り、1話。 閉ざす。 引っかかるコト 最終回へ 閉ざす。 前回、崩壊する大阪城内で茶々に命がけで救われた千代。 そのおかげか、徳川との…

最近太ってきたアラサー(ネフローゼ)女子の雑記です。

最近、体重が増え気味です。 といっても、浮腫んで体重が増えているわけではないので、体調面で不安があるわけではありません。 単純に、太っているのです。 そう、太っているのです…。 肥えてまして、冬。 久しぶりの太る。 分からない心。 肥えてまして、…

猫との暮らしで思うことを色々と書いてみた。

今日も良いお天気。 室内は暖かいので、日中は暖房も要りません。 そんな家の中でお昼寝したり、走り回ったり、愛猫のノアは元気です。 冬になるとぴったりくっついてくることも増えて、猫飼いとしては幸せ満喫中。 猫との暮らしは、しあわせ。 もこもこマッ…

気づいたらあれやこれやの詰め合わせになっていた雑記。

「気づいたらこんな時間!」雑記な、本日。 朝から色々とやりたい事を行っていたら、夕方になっておりました。 …最近こういう日が増えている気がします。 充実感は、ある。 大掃除的なヤツ。 パン作る。 ぽけっと日向ぼっこ 大掃除的なヤツ。 今日の大きなノ…

ハンドケアの楽しさに気づいた冬の雑記

普段過ごす各部屋にハンドクリームを設置してから少し経ちました。 おかげさまで、手の乾燥が気になった時にはすぐに対処ができるので快適。 カサカサと不快で不安な時間は減りました。 そんなわけでちょっぴり意識が向いているハンドケアの話。 お手入れ感…

【純日記】安売りしてたイチゴの苗を買ってみた。

大掃除の道具を買いにホームセンターに行ったついでに、園芸コーナーへ寄ってきました。 目的の物はなかったのですが…。 いちごの苗を買ってきました。 苗1つ50円 温室に仲間入り サンルーム計画、停滞中 苗1つ50円 そもそものお目当ては紫陽花の苗木だった…

ひたすらに寒い日の雑記。

天気が悪く、寒さに負けている本日。 部屋でぬくぬく過ごしてます。 暖房の前から動けないよね…。 太陽が恋しい日の雑記です。 寒さには勝てない。 対、寒さ サボテン 寒さには勝てない。 太陽が出てくれれば暑いくらいの室温になるのですが、あいにくの雨。…

【どうする家康】大坂の陣まで来てモヤモヤ噴出…。

いよいよ終わりが近いどうする家康。 今回の大坂の陣では色々と思うところがあり、少々終わりに向かって不安になっていっているのが否めない私です。 なんというか、解せない感じと言うか…。 こんな終盤にモヤモヤが待っているとは。 秀頼 茶々 家康と秀忠 …

母のお誕生日もいつもの休日感で充実してればOK

この記事を書いている本日は、母の誕生日。 だからと言って特別に何かをしたわけでもありませんが、休日を満喫しました。 という、雑記。 お誕生日様 お買い物デー。 1日の終わり、 お誕生日様 我が家は誕生日と言っても特別何かをする家ではないので、「お…

御守りを返したり早詣でをしたい喪中の私の雑記。

ふと、「今年はお守りどうしよう…?」と疑問に湧いたので、調べてみました。 いつも年末にお守りをお返しついでに早詣でとかしているのですが、「喪中の場合ってどうなのかな?」っていう疑問です。 意外と知らないヤツ。 喪中ですが、 日常に溶ける、 お守り…

大掃除実行のために、まず計画を立てたい私。

12月がスタートしまして、一気に「今年ももう終わりかぁ」感が溢れています。 それで、忘れてはいけないのが大掃除。 一気にやるのは無理があるので、ちみちみ少しずつ小さなことから片付けていきたい。 という計画。 掃除担当。 計画、大事。 掃除担当。 年…

水分不足の私とサボテン。

温室のウチワサボテンの様子が気になる今日この頃。 実は水不足なのでは?と疑って観察しています。 そして、水不足なのは私もどうやら同じっぽい…。 水分補給大事。 水不足なのでは? ウチワサボテンも、 水不足なのでは? 先日、腎臓内科への通院がありま…