砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症の予感…

昨日はしもやけ被害が少なく済んでいる、という話を書きましたが、今日は花粉症です。 まだ1月だと言うのに花粉症の気配を感じている私。しかし、今年は花粉の脅威は小さいらしい…。それって本当?? かゆいー 対策は、 春は鬼門 // かゆいー とにかくここ最近…

暖冬の今年はしもやけ被害が少なかった気がします。

母からの遺伝なのか、冬場はしもやけになりやすいのですが、今年はその被害が少なかった気がしています。 足の指にしもやけが出来る事が多いのですけど、今感じている被害は左足の親指だけ。 これは、暖冬のおかげ?? 遺伝 ビタミンクリーム いつまで冬? // …

髪の毛を伸ばした先でどうしよう?という話

昨年の2月4日以降美容院に行っていない私。 髪の毛を伸ばすつもりで居るので、順調に伸びていってくれている、と思うのですが、髪の毛をどこまで伸ばして、その先どのようにしていくか問題が出てきたように感じています。 伸ばしたい アレンジ云々 どうしよ…

料理は勘だと思います。

我が家の食事の支度を私がするようになってしばらく経ちました。 朝はお味噌汁を作るのが決まりなのですけど、味噌汁づくりをするようになって、料理は勘だなぁ…と思うようになったのでした。 目分量 慣れ それぞれの面白さ // 目分量 お菓子作りだと、材料…

2.5D男子を推してまいる。

WOWOWのオリジナル番組である、『2.5次元男子推しTV』のシーズン4が始まりましたね。 第1シーズンから全部見ている訳では無いのですけど、気になる方が出る回は録画していたりしました。 そして、今回。ゲストが見たいなぁと思う方だったので録画しまして、…

実は宝塚も好きだったりする私の話。

テニミュや刀ミュにハマっていたりして、いわゆる2.5次元ものの作品が好きだったりする私。 しかし、それだけじゃないんです。 多分、基本的に舞台とか好きなんだと思うのですけど、宝塚歌劇も好きだったりするんです。 節目の前に 推すとかなんとか イメー…

【麒麟がくる】鮮やかな戦国時代の始まり【感想】

一年間追いかけることを決めた大河ドラマ『麒麟がくる』。 一話を見終えた感想など書いてみようかと思います。今の段階では、一年間追いかけられるかな?という感じがするのですけど、まぁそこら辺は見続けてみないと分からない点でもあるので、難しいところ…

ファミマ×とうらぶのイベントを楽しみました。

ファミリーマートと刀剣乱舞のコラボ。 私の住む田舎でも開催されておりまして、欲しいと思っていたものに関しては手に入れる事ができました。 今回はそんなお話です。 偶然 スカスカの棚 ワクワクが止まらない // 偶然 チョコレート系のお菓子を買うとゲッ…

食べ物の好き嫌いが少ない私と食卓

食べ物の好き嫌いって多い方ですか? 私は自分の評価としては少ない方だと思っています。 小さい頃にはあまり好まなかった物も、大人になってから食べられるようになったりして、さらに好き嫌いが減ったかな、なんて。 そんな食べ物の好き嫌い、子供の頃の食…

ドラマとの追いかけっこは始まったばかり…

1月スタートのドラマ、今週で2話だった3話だったりが放送されるのだと思いますが、みなさんどれくらい見てますか?? 私は現状、四苦八苦しております。 増えてしまった…。 集中力 面白い? // 増えてしまった…。 少し前にも見たいドラマが複数あるという話は書…

タコ足コンセントの寿命が来た話。

私の部屋は狭いのですが、電化製品がいくつもあります。そこで、タコ足コンセントを使っていたのですが、寿命なのか壊れてしまいました…。 今は新しい物を購入して使っているのですが、コンセントが壊れていく様と言うものを初めて見ました。 異臭 恐々 電化…

私の日常に新たな習慣を!!

有難い事にブログは毎日欠かさず更新できている今。 実はしれっとブログ開始してから1年経っていたんですけれども、とりあえず毎日更新というのは四苦八苦しながらできています。 しかし…私は本来は飽きっぽい人間で三日坊主が常でした。 最近、新しく習慣に…

私のスキンケアアイテムにニューメンバー追加!

SK-Ⅱの化粧水を使うようになってからというものスキンケアがいつも以上に楽しい私です。 そんな最近の私の、スキンケアアイテムのお気に入りができたので、そのアイテムのお話と共に最近のスキンケア話でも書いていこうかと思います。 良品 さむさむ よき //…

唇と舌の力は絶大!自力で美しい歯並びを保つのだ。

2か月に一回の歯医者さんへの通院をしてきました。 大きな変化は無いのですが、やっぱり先生から言われてしまった事が一つ。 今回はそれについて考えてみたいと思います。 べろの力 制約アリ 自分の力で // べろの力 無意識のうちにぽかんと唇が開いてしまう…

刀剣乱舞5周年!私なりに楽しんでおります。

この記事が公開されるまでに少しタイムラグがありますけれども、とうらぶが5周年という事で、おめでたいですね! 新しい要素が追加になったり、オープニング映像が新しくなったり、嬉しい事だらけです。 マイペースな審神者なりに喜んでおります。 軽装がほし…

落ち込んだ今、私の為に何ができる??

2020年スタートして少し経ち、早速落ち込んでいます。 新年のスタートは良い状態で迎え、スタートダッシュも悪くないと思っていたのですけど、ちょっとした事がキッカケとなり坂道を転がり落ちるようにして調子を崩しました。 何を一番大切にすべきか?落ち込…

無限リピートから抜け出せない

普段あまり音楽を聴く生活をしていないのですが、時々たまーに音楽にハマる時があります。 色々なジャンルの音楽を聴くわけでは無く、同じ音楽を無限リピートするようになるのですが、絶賛なうでそんな状態に居る私です。 歌声 音痴 歌いたい // 歌声 普段音…

バスタイムの充実とは??

寒い時期に嫌だなぁと思うのがお風呂。 元々あまりお風呂が好きではない私としては、なんとかその時間を省略できないものか?という事に思考を巡らせてきました。 世の中のお風呂好きさん達に良さを教えて頂きたいものです…。 カラス ベストとは? 楽しみは後…

最近の老猫の話と私の想い。

年末に悲しいお別れがありましたが、我が家には猫が二匹居ます。 そのうちの一匹、長い付き合いの老猫がなんだか最近変わったように感じられまして、今回はそんな私の気づきの様なものを書いていこうと思います。 ゴロゴロ かしこ 老いても // ゴロゴロ 老猫…

セルフジェルネイル始めました。

今までブログで何度か「自分はマニキュア派である」と言うような事を書いてきました。 今でももちろん使っていますが、2020年はジェルネイルに挑戦しよう!と思い立ち、セルフジェルネイルキットを購入してみました。 今回は自分でおこなってみたジェルネイル…

炭酸水ブームが来ている私

年末年始に兄のお友達たちが集まり我が家で新年会をしました。その際に、お友達が持ってきていた炭酸水。結局その場で飲まれる事なく我が家の冷蔵庫に入っていた物を私が飲んでいるのですが… 炭酸水って美味しいですね。 しゅわしゅわ 飲みすぎ注意 ブームは…

夢日記を書いてみたい!私の新習慣

ゆめにっき…。そういう名前のゲーム在りましたよね。 しかしながら今回話題にしたいのは、自分の見た夢に関する夢日記。 ユメモというアプリをアプリストアで見つけまして、それを利用してみよう、と思ったんです。 記憶・記録 思い出せ~ スタートさせたも…

年末年始の疲れが私を襲ってくる

年末から年始にかけて普段通りの生活ができない日が続きました。 さらに、年始には親類の家に出かけたり、我が家に親類が訪ねて来たりと忙しい日々だったので疲れが身体に出てきています。 おつかれー 許される事・許されない事 頭痛が痛い // おつかれー そ…

お金の管理をしっかりとしていきたい

2020年という新しい年が始まり、色々と新しくスタートさせていきたい事柄などがふわふわと湧き上がってきました。 その中でまず最初に取り組みたいのがお金の管理。 しっかりと管理把握して、無駄遣いを防ぎたいと考えています。 しっかり管理 衝動 貯める /…

1月スタートのドラマを追いかけていきたいという希望

そろそろ新しいドラマが始まっていきますね。 度々ブログでは書いているのですけれども、ドラマを見続ける事がとても苦手な私。しかしながら、見たいドラマが山盛りの1月なのです…。 スタート 壁は高い どこまでついていけるか? // スタート 1月スタートのド…

お休み終わり、日常に戻りましょう。

年末年始のお休みが終わってお仕事がスタートする日であろう今日。 私も本日から年末年始でお休みしていた新しい事など再開して、日常を始めます。 休みボケ モノカキ 型にはまる // 休みボケ 年末年始、どれくらいのお休みがありましたか?長い人は9連休とか…

家族の今後と私の今後を考えてみる

年始に親戚同士集まった事と、祖母との会話から今後について考えるタイミングがありました。 今後というのは1年~2年くらいの話ではなく、もう少し長いスパンで考えてみた時の話、です。 さて、私はどうすれば良いのでしょう? 支えるべきは… 居場所は? 未来…

ごった煮に初挑戦!!

以前、ごった煮について記事を書きました。 祖母の作ってくれるごった煮。 ついにこの度、私一人で作ってみたんです! www.310mizu.com ド緊張 受け継ぐもの 料理がしたい // ド緊張 ごった煮とは何なのか?と聞かれると、そのまま野菜を適当に鍋に入れ、醤油…

四つ編みマスターしましたの。

今日を終えてしまうと一気に日常感が返ってくるのではないでしょうか? 世間的には9連休とかお休みな方も大勢いるかとは思うのですけど…。 このブログは本日からまた通常営業。 なんでもない日常の事を書いていく場です。お正月だからと言ってそれにちなんだ…

年末年始だからサボっています。

毎週木曜のブログテーマである『身体を考える』の日である今日。 年末年始という事で様々な事をサボって過ごしている感じです…。 仕方ないよね、感 運動しましょう いつから…? // 仕方ないよね、感 年末年始はいつものルーティンで過ごしにくい。と言うのも…