砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【チンチラ】賢い姿にメロメロしてる最近の私【ルコ】

昨日ブログで新しい家族を迎えた事を書きました。 今日もその引き続きの記事になります。 チンチラのルコについて、もうちょっと書いていきたいと思います。 かしこルコ 縁起よく 初めてばかり // かしこルコ チンチラは、毛色によって値段が変わってくるそ…

【チンチラ】新しい家族を我が家にお迎えしました!【ルコ】

少し前に、部屋にエアコンを設置する事になったという話を書きました。 www.310mizu.com 今回は、この記事の続きの様なもの。 どうしてエアコンを設置する事になったのかという事などを書いていきたいと思います。 快適空間を作る はじめまして よろしく // …

ダメダメだった1週間から軌道修正したい

お仕事を始めまして、食事の量が増えました。 さらには、ストレスで過食気味。 甘い物を欲してしまい、手を伸ばしてしまったり、という事があった1週間でした。 特別が沢山 軌道修正 我慢、ガマン // 特別が沢山 お盆だったので、おはぎを食べました。 頂き…

組み合わせる事で魅力が増すアロマオイルが面白い

以前にアロマオイルを通販で買いまして、なんとなく日常的に香りを楽しんでいたのですが、 最近になって自分のお気に入りの香りの組み合わせが分かってきました。 部屋が良い香りだと気分も上がります。 そんな良い気分で今日のブログを書いていきます。 組…

【ピアスの穴】気付いたらピアスの穴が塞がりかけてる!!【守れ】

お仕事を始めて大きく変わった事が一つ。 それは、ピアスを着けなくなったという事。 仕事場ではピアスはNG。 今までは四六時中着けていたピアスも、着けたり外したりが面倒で、着ける事無くずっと放置でした。 しかしながら、一つ問題が。 ピアスの穴が塞が…

職場の人間関係の面倒な部分が見えてきたよ、と言う話。

お仕事を始めて1か月ほど経ちました。 少しずつ仕事にも慣れて、職場の人ともそれなりにお話をするようにもなり、見えてきたものがあります。 何処にでも転がっている様な、人間関係の面倒な部分。 今の職場でも、見えてきてしまったんです。 若い職場 問題…

眠れない夜は明日の朝の事を考えて気分を紛らわそう、作戦

また、夜に眠れない状態に陥っています。 瞼は重い感じはするのですが、一向に眠気はやって来ず…。 という事でブログを書く事にしました。 お腹が減って、お腹と背中がくっつきそうな今。 明日の朝の楽しみを考えてみたいと思います。 いつもの時間 悩みの具…

長い付き合い?のスマフォの充電が持たなくなってきた

私はiPhoneユーザーなのですが、最近充電が持たなくなってきています。 今までなら何の問題もなく使えていたのに、夜、お仕事終わりにふと画面を見ると充電があと2%なんて事が増えてきました。 買い替え時なのかもしれませんが、今すぐにそんな大きな出費は…

眠りたいけど眠れないからブログ書きました

何故か分からないのですが、このブログを書いている日の前日から夜眠れないのです。 仕事から疲れて帰って来て、お風呂など済まして、いつも通りにベッドに入って… 眠れないのです。 眠気がやって来ないので、ブログを書きながら眠れない理由とか考えてみよ…

牛乳好きの私が豆乳を飲む生活に変えまして

毎週木曜日は脱砂糖中毒についての話題をメインにダイエットとかの話を書いてきました。 今回はちょっと変えて自分磨きのジャンルで、食生活の変更点について考えてみたいと思います。 牛乳が大好きな私。 飲む時は1リットルなんてあっと言う間に飲み干して…

毛穴が気になるお疲れ肌を改善したい私の決意表明

鏡を見てふと思ったのです。 なんだか、毛穴が気になる…と。 夏場は暑くなり、皮脂の分泌も多くなる事から毛穴が気になる時期ではあるのだと思います。 しかしながら、それだけでこんなにもお肌がお疲れ気味で汚く見えるものなのだろうか…? 外で仕事をするよ…

連隊戦に初チャレンジ!刀剣男士のレベルを上げたい私の雑記

毎日イベントの連隊戦に挑んでいるのですが、思うように貝が集まらず…。 修行に行って極になってくれた男士も居るのですけど、いかんせんレベルが足りない。 そんな最近の私の刀剣乱舞事情を書いていきます。 初めての連隊戦 極 育てよう // 初めての連隊戦 …

お仕事でミスした私のひとり反省会。

書く事が無くてパソコンの前で少々困っています。 今日は、早番で仕事があり、 そこでちょっと大きめのミスをしてしまいました。 先輩からは強く怒られる事はなく、次回から気をつけてね的な言葉をかけられ、 それがさらに私を弱らせています。 本当に申し訳…

イノシシ肉のカレーとポトフを作りました

お盆で兄が帰って来ていまして、 兄は知り合いの方から再びイノシシ肉を譲ってもらっていました。 七輪で焼いて楽しんだ次の日、カレーとポトフを作る事になりまして 台所に立つ事となりました。 無水カレー ポトフ 手の込んだお昼 // 無水カレー カレーはカ…

仕事用のアイシャドウはやっぱりブラウン

外で仕事を始めて、一番最初に困ったのがメイクでした。 別に、普段から濃い化粧をしているわけでは無いのですけど、 職場の決まりとして、厚化粧はNGなのです。 どこからどこまでが厚化粧なのか、ちょっと判断が難しいのですけど、 普段使いしていたアイシ…

夏のドラマ見てますか?私は必死に追いかけたり溜めたりしています。

夏のドラマが始まってしばらく経ちますが、皆さん見ていますか? 私はドラマを見続けるのが苦手。 しかしながら、私なりに頑張って継続して見ているものがいくつかあります。 今日はそんなテレビの話でもしようかな。 追いかける ラブは苦手 部屋タイム // 追…

凡ミス!!無糖だと思ったら微糖のコーヒー買っちゃった

暑さに堪え切れず、コンビニに駆け込みアイスコーヒーを購入しました。 最近はコンビニで淹れたての美味しいコーヒーが飲めたりしますが、 そういったお洒落機能はよく分からないのでペットボトルの物を買ったんです。 無糖のブラックを。 しかしながら飲ん…

お盆なので父の事を思い出してみた。

世間は夏休み、お盆休みといったところでしょうか? 私にはあまり関係なく、お仕事の日々なのですけども。 先日、お盆という事でお坊さんが我が家へ来てくれました。 念仏を唱えて終わり、という毎年恒例のこの行事。 お盆だなぁ、となんとなーく感じる出来事…

久しぶりに食べて美味しさと進化に驚いたパンの話

パンが好きです。 お米も好きですが、パンも好きなんです。 おやつにパンを買って食べる事もしばしば。 そんな私が久しぶりに買って感動したパンがあります。 それが、スナックパン。 記憶の中にあるあの味がなんだか進化していたようなんです。 パサついた…

宅配便が届く日のソワソワ感と不用意に出かけられない感

このブログを書いている今日、宅配便が届きます。 日時指定をしていないので、今日のいつ届くのかという事が分かりません。 …こういう時ってどうしたら良いものなんでしょうね?? 追っかけ ソワソワ・ワクワク 買い物は楽しい // 追っかけ 最近は便利な物で、…

手荒れが気になる夏のハンドケアは太白のごま油!

外で仕事を始めてから、水を触る機会がとても多くなりました。 水仕事をしているわけでは無いのですが、手を水で濡らす事が多く、手荒れがひどくなってきています。 爪も心なしか弱くなったような…。 夏場のこの暑い時期。 ハンドケアってないがしろになりが…

リンゴの切り方どうしてる?私はスターカット派!

果物をよく食べるようになった話を以前に書いたかと思います。 私が良く食べるレギュラー達は、 ・リンゴ ・キウイフルーツ ・バナナ の3つ。 その中で、食べる時に一番面倒だと感じるのがリンゴ。 皆さん、切り方どうしてますか?? ウサギは可愛いけどね ス…

部屋にエアコンを設置する事になりまして

8月にも入り、暑い。とにかく暑い。 今まで扇風機だけで夏を超えてきて早何年…。 頑なに部屋にエアコンをつける事をしてこなかったのですが、ついに、ついに、部屋にエアコンを設置する決意をしました。 負けたんじゃないよ せっまい 見切り発車感 // 負けた…

体重増加が止まらない!ストレスと食欲と

生きていればストレスと無縁の生活は難しいでしょう。 外で働くようになって、家に籠っていた頃とは考えられないくらいのストレスを浴びています。 そのストレスの発散方法が、食べる事。 おかげさまで体重がどんどんと増え、その数字がストレスとなり、また…

食われる?噛まれる?あなたはどっち??

暑くなると出てくるのが、蚊。 その他虫も元気に動き回っていますよね…。 さて、蚊など虫に刺される事をなんと言いますか? 食われる? 噛まれる? その他、言い方があったりするのかもしれませんが、あなたはどっち?? 食われる ダレだー?? カユカユ // 食われ…

月に一回やって来る睡眠の強い魔力

眠いです…。 いくら眠っても眠気が取れません。 原因は分かっているんです。 月に一回のアレ。 そう。女性なら避けて通れないアレ。 ねむみ スイッチオフの途端に 毎月の事 // ねむみ 私は比較的睡眠欲に従順な人間です。 眠いなって思ったらすぐに昼寝する…

【舞台どろろ】家族の話と役者さんの凄さ【感想】

舞台版どろろを見ました。 予約購入をしていたので、発売日には既に手元にあったのですが、今の今まで見る事無く置いてあったのです。 心の底から見たいと思うまではキープしておこう、と思っていました。 そして、心の底から見たいと思う時が来たので、朝か…

猫にマタタビって言うけど本当??

ホームセンターにて、安売りされていたマタタビの枝。 猫へのおもちゃというか、猫に与えるためのアイテムです。 猫にマタタビとよく言いますが、実際のところどうなのでしょう? 知らんぷり ちなむと 塩 // 知らんぷり 猫にマタタビ。 お酒に酔ったような、…

利き手を負傷してからの今の様子

7月の22日に利き手である右手を負傷しまして、しばらく経ちました。 最初は日常生活にとっても不便な思いをしていましたが、少しずつ傷も癒えてきて、普通の生活に近づいてきています。 大ケガだったのかも 戻りつつ痛い ケガをして思う事 // 大ケガだったの…

カレンダーや手帳を見やすく書き込みたい

外での仕事を始めるようになって変わったのが生活。 シフトを書き込むためにカレンダーや手帳をフルに活用しなくてはいけなくなりました。 8月の予定が書きこまれたカレンダーと手帳を見直して… 「とても見にくい」と感じてしまったので、どうにかして見やす…