砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の独り言

大晦日ですね。 2019年も今日で終わりとなります。 一年の事を少しだけ振り返ってみようかな…。 スタート 遠くへ 明けて明日 // スタート 今年の1月13日にスタートしたこのブログ。 初期の頃はなんとかアドセンスに通過するように、という事を考えて文章を書…

バイバイ。

12月27日。14時35分頃。 おっとんが亡くなりました。 このブログで何度か話題に挙げている猫のおっとん。 本当の名前は『にこ』と言います。 白い体に大きな黒い模様が二つある事からそう名付けました。 2歳8か月の命でした。 死因は、尿毒症とよばれるもの…

生餅の思い出と年末

年末ですね。大掃除とかおせちの準備とか忙しい方も居るのだと思います。 我が家では31日におせち等の準備をするので、それまでは待機と言った感じです。大掃除はする予定は無いらしいので、忙しい空気はありません。 さて、年末年始と言えばお餅。生餅! 私…

新しい事を始めるにあたってとても憂鬱。

新しい事を始めるには勇気がいりますよね。 昨日記事にした『新しい事を始める』という事について、今日もなんとなく続きを書いていこうと思います。 ルールを守る 要は慣れ スタートは? // ルールを守る 学校でも会社でも規則というものは存在しますよね。 …

師走というタイミングで新しい事を始めてみた

12月。師走とも呼ばれる誰もが忙しい時期ですね。 基本的に何かしらの用事もない私なのですけど、世間の皆さんが忙しいと走り回っているこの師走に新しい事を始めました。 おにゅー 好きな事 次回へ // おにゅー 新しい事とぼんやりした表現になってしまうの…

夜の過ごし方を変えてみた話

最近、夜の過ごし方を変えてみました。 変えてみたと言っても大きな変化ではないのですが、自分の体や心と向き合う時間を作ってリラックスして眠りに繋げていきたいという考えから変化を加えてみました。 再びのヨガ 他にも 寝る前に // 再びのヨガ 少し前ま…

私のこじんまりクリスマス

クリスマスですね。 最近では大きなホールケーキよりも小さなケーキを買ってクリスマスを楽しむ人達が増えているそうです。 そんな私もこじんまりクリスマスを楽しむ組の人間だったりします。 こじんまり 母と 瞬く間に // こじんまり この記事はクリスマス…

がっかりな出来事をどうにかプラスに転じようという話。

年末に個人的にかなり楽しみにしていた事柄があったのですが、その予定が無くなりました。 超インドアの自分としては、珍しく外へ出かける用事でもありワクワクとしていたのですけど、予定が無くなったのでとてもがっかりしています。 期待しすぎ?? 止めよう…

焼き芋って美味しいよね。芋好きの私の冬。

芋好きな私。以前に干し芋に関するブログを書きました。 www.310mizu.com 秋がやって来て芋の季節!となり、冬の今も変わる事無く芋ブームなのでした。 焼こうぜ 大学芋 好きは続く // 焼こうぜ 干し芋は相変わらずおやつとしてよく食べています。私は知らな…

たるみ毛穴が消えた!スキンケアが楽しい私の習慣化目標

SK-Ⅱの化粧水を使い続けて一か月以上たったと思います。 お高い化粧水、期待値が高く使い始めまして…鏡を見るのが楽しくなっています。 たるみん ケアケア 習慣化 // たるみん 私はオイリー肌気味なので、日中メイクをしても鼻周りがテカテカとしてしまうの…

靴下の良さを感じる冬。

私は靴下というものが大嫌いです。夏はもちろんの事、冬でも素足で過ごしています。 足の先に靴下がくっついている、という感覚がとても嫌なのです。 しかし、3足1000円の靴下を購入した際にモコモコの靴下を買ってみまして…。快適さに感動しました。 オマケ…

スマホのフリック操作が苦手です。

iPhoneを新しくしてしばらく経ちました。 スマホ自体の大きさや重さにも少しずつ慣れてきているかな?と感じているのですが、画面が大きくなったにもかかわらず、フリック操作が苦手です。 小さい故 サクサク 練習あるのみ? // 小さい故 iPhoneSEを使用してい…

『食育』を学ぶ読書時間

kindleで本を読んでいる毎日を送っています。 購入してみる書籍は実際に自分が本屋で本を買う時には選択しないようなジャンルの本などを選んでみています。 そんな中、今とても熱を入れて本を探し・読んでいるジャンルがあります。 食育に関する本なのですが…

ラカントって何??

砂糖を使用した甘いお菓子に関して気をつける生活をしている私。密かに気になっている物がありまして、それが『ラカント』。 名前はよく聞くのですけど、一体全体それが何なのか分かっていませんでした。 という事でラカントについて調べてみました。 商品名…

メッセージから振り返る前の職場の話

先日、以前働いていた職場の同僚さんからラインがきました。 その方はとても良い方で、私とも仲良くしてくれていた方でした。体調を崩して仕事を辞めたので、体調はどうですか?というような内容のメッセージから少しだけやり取りをしました。 仕事を辞めてし…

【審神者】あっと言う間の一年でした【一周年】

この記事が公開されている12月16日は、私が刀剣乱舞を始めた日です。 審神者となって一周年の日。なんだか振り返ると一年があっと言う間で…。 なんとなーく、一年続けている刀剣乱舞の事を書いてみようかと思います。 極とLv100 サボり癖&ビビリ 楽し // 極…

コーヒーメーカー買いました。

少し前にコーヒーメーカーが欲しいというブログを書きました。 www.310mizu.com この記事を書いてからすぐにお店に祖母と行きまして、店頭で実際に商品を見て、コーヒーメーカーを購入しました。 快適 贅沢 ワクワク // 快適 祖母と相談しながらコーヒーメー…

老猫と一緒に暮らしていくという事。

我が家には三匹の猫がいます。よくこのブログで話題に挙げているのはオス猫おっとんの事。 今回は、長い付き合いの老猫について書いてみたいと思います。…最近とても問題児となってきているのです。 サビサビ ボケ増し増し 腹ペコさん // サビサビ 老猫との…

カレンダーとのれんが私の部屋を変えた。

来年のカレンダーを購入しました。さらに、部屋の入口に掛けてあった暖簾も新しいものに。 なんだか部屋の雰囲気が一気に変わった気がしています。 カレンダー のれん 壁の印象 // カレンダー 来年の手帳を3冊準備した私。カレンダーに関しては手帳があれば…

生活の中心が踏み台昇降の私の日々

年末年始は嫌でも太る時期。 という事でダイエット強化期間の今日この頃です。ほぼ一日中踏み台昇降運動をしている毎日です。 求む!面白動画 ノルマ 目標 // 求む!面白動画 踏み台昇降運動のお供は動画です。YouTubeの動画を見ながらおこなう事が多く、他に…

コーヒーメーカーが欲しい話。

ここ最近は毎日の様にコーヒーを飲んでいます。 私だけではなく祖母もコーヒーを飲む事もあり、コーヒーメーカーを欲しいなぁと思うようになってきたんです。 ドリップ バリスタ 要相談 // ドリップ コーヒーはドリップの物を買っています。10個で1パック。…

夜にやって来るぬくぬくの訪問者

冬ですねぇ。居間にこたつが出てきました。 こたつと言えば猫。暖かい所が好きな猫は、私の部屋に夜の訪問をしてくるようにもなりました。 ゴロゴロ 占領 冬だね // ゴロゴロ 私の部屋は引き戸で、猫はその扉を開ける方法を知っています。 上手い事引き戸に…

白髪を発見!私の髪はいつまで黒い?

つい最近、鏡を見ると白髪を発見する事が多くなりました。 今までも無かった訳では無いのですけど、一度見つけてしまうと連日ちらほらと白髪が目に入るように…。 グラデ 黒々 美しい髪 // グラデ 先日見つけた白髪は、毛先は黒いのですが根元に向かっていく…

【ドラマ】信じる純愛の行方【リカ】

世間に遅ればせながら、ドラマ『リカ』の最終回を見ました。今回はその感想など書いていきたいと思っています。 ナゾナゾ 悲しいお話 〆 // ナゾナゾ 第一部の終わりはかなりテンション高まる感じで終わっていて、第二部が楽しみだという事はこのブログでも…

冬と言えばなます!しみじみと冬を感じる食卓

12月、もう冬ですね。 季節を感じる時ってどんなときでしょう?色々あるかと思いますが、つい最近しみじみと冬を感じる事がありました。 それが、食卓になますが上がった事。 ナマス 冬だな 年末 // ナマス なますってご存知ですか?若い人は知らないかもしれ…

私の肌年齢は!?思わず母も購入を決意したSK-Ⅱ

母と街中へ遊びに行く機会がありまして、SK-Ⅱのカウンターへ。 私の肌診断のために行ったのですが、そこで母もSK-Ⅱを購入したのでした。 肌年齢 決意の購入 楽しみ一か月 // 肌年齢 約1か月前にSK-Ⅱのコフレキットを購入した私。 そこから二か月の間にもう一…

早起きはいく分か得だと私は思っています。

朝型の人間で、基本的に早起きの生活をしている私。 朝の活動時間がカツカツになってきたので、起きる時間を少し早くする事にしました。 40分 朝型 快適 // 40分 今までは、3時50分に目覚ましをかけていました。それを最近3時10分に。 40分の差は大きいです…

【チンチラ】悲しいお引越し【ルコ】

我が家で飼っているチンチラのルコ。 ルコに対して本当に申し訳ない事になってしまったので、その事について書いていきます。 耐えられない ごめんね。 ルコと私 // 耐えられない ルコ、私の部屋で一緒に共同生活をしています。 毎朝に部屋んぽをして、掃除…

今再びの『もうひとつの地上』!

ようやく、ようやく、ブリミュを見ました。今回私が見たのは、『ROCK MUSICAL BLEACH~もうひとつの地上~』です。 WOWOWで今年の頭くらいに放送された(と思うのですけど、昨年だったかな…?)ものを見ないままにずーっと放置していました。が、ようやく見る…

美味しく見えない食べ物についての独り言

テレビのCMでラーメンとかハンバーガーとか、食べ物のCMが流れてきたりすると食べたくなったりしませんか?飯テロとか、変な時間に美味しそうな物を見てしまうと、お腹がぐるる~となったりして…。 しかしながら同じ食べ物を扱っていても一切お腹が空く事も無…