砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

2022-01-01から1年間の記事一覧

年末年始は神様との距離が近くなる気がする私の年末純日記。

年末年始、神社にお参りに行く方は多いと思います。 そういう私も、家の近くの神社にお参りに行く予定。 熱心に信奉しているわけではないけれども、やっぱり「ここぞ」という時には足を運んでしまう場なんですよね。 いざという時の、神頼み。 頼る先の、 昔…

ティータイムをランクアップさせてくれる私がハマってるお菓子の話

ルピシアのお茶の福袋のおかげで、楽しいティータイムを過ごしている最近。 楽しいティータイムには、美味しいお菓子が欠かせません。 ということで、最近ハマっている美味しいお菓子を2つ紹介したい。 うまうまです。 えだまめ旨い 贅沢なお茶菓子 お得感 …

福袋初心者の私でも超楽しい!ルピシアの福袋は幸せが詰まってた

23日にルピシアのお茶の福袋が無事に届きました。 その週末、クリスマスでもあったので、甘いお菓子と美味しいお茶でティータイムなんかを過ごしたりして。 たっぷりと届いたお茶の福袋に歓喜しつつ、「そう言えば…」と多忙ですっかり忘れていたもう1つの福…

ブログのテンプレートを変えてみて、気分一新うっきうきな私の雑記

ブログのデザイン、変えてみました。 ついでにちょろちょろと変更も加えて、新しい気持ちになった我がブログ。 一足早く新年を迎えている気持ちになってます。 良い感じになったなー。 シンプル可愛い 文字のブログ デザインに合わせて、 シンプル可愛い 以…

年末感が増してきたので大掃除してMy100を書き出したい私の話

クリスマスが過ぎると一気に年末感が増す気がします。 が、気のせいなどではなく、今年もあと少し。 年末だからこそ、今のうちに行っておきたい事をしっかりと書き出しておいて、漏れのないようにしておきたいですね。 うっかり防止! 目指せ、大掃除 用具の…

デスク上の悩みが解決できたのでスッキリして嬉しい私のお話。

悩んで迷走していたデスク環境、一旦の完成というか、迷走の終了が出来ました。 これで落ち着いて書き物作業ができるはず。 作業環境ってやっぱり整っていないと落ち着かないです。 そのソワソワが終わっただけでも、嬉しい。 落ち着いた年末に出来そうです…

【ポケモンSV】クリア後のパルデア探検とポケモン育成の話とか

パルデア地方をのんびり行ったり来たりしている最近。 とりあえず図鑑埋めしつつ、ポケモン育成している感じです。 今さらながらの発見があったり、改めて分からないことが出てきたりしているので、今回はそんなものたちを書いていきたい。 育成、とは? 研究…

太陽が見えないと鬱々しちゃうから褒め上手になっていきたいよね。

夜中からずーっと雨が降っているようで、朝が来ても空が暗いです。 こう言う日は太陽が出てこないので、1日中寒いのよねぇ。 明日以降、また寒くなるようです。 寒いとどうしても家から出たくなくなるし、なんだか眠いし、どんよりするし…。 人間も冬眠でき…

猫との暮らし:あごニキビが綺麗になったけど爪切りはまだ苦手です

ノアとの暮らし、1周年記念日を無事に過ぎました。 相変わらずのんびり楽しい日々です。 そんな毎日の中での発見などを書いていきたい本日。 ノアは今日も元気です。 あごニキビ後日談 爪切りはニガテ あごニキビ後日談 ノア、我が家の一人っ子お嬢ちゃんで…

庭に青々と茂る草の正体判明!真冬の草取りは寒すぎました。

寒くてたまらない最近。 今年1番の寒さと言われたりして、雪が降ったり氷が張ったり…。 そんな寒さが厳しい日のなか、久しぶりに庭に出ました。 どうしても気になる雑草があり、それらを抜きたかったんです。 足先が凍り付きそうなほどに冷たくなって、耐え…

唇が荒れ果てて困っているのでリップケアについて調べてみたよ。

冬になると、と言うか、割と年中唇が荒れている私。 保湿やケアのためにリップクリームを塗るのですけど、その結果、より一層に荒れてしまうのが悩みでした。 そもそもケアのために塗っているリップクリームで荒れてしまうという謎。 正しい唇のケア方法を知…

苦手克服が出来た私のひっそりした報告と成功の鍵を語る雑記

10月から密かに1つチャレンジをしていた私。 ひっそりとですが、12月の現在までしっかりと継続することが出来ています。 今までとても苦手にしていた事柄だっただけに、無事に今日まで続けられていることが嬉しい。 いくつになっても苦手を克服できるという…

エイジングケアが気になる私はスキンケアアイテムを探しています。

そろそろ化粧水が無くなるので、次に使う物を探し始めたい頃。 家に届くDMなどで、冬のセールだったり福袋だったりの情報を見たりしています。 とにかくエイジングケアに力を入れたスキンケアアイテムを探したいのですが、どんな物を選ぼうか悩んでいるんで…

【保護猫】うちの子1周年の記念日にノアとの思い出を振り返る雑記

12月18日は、ノアのうちの子記念日です。 保護猫のノアは、ちゃんとした誕生日が分からないのですが、こちらははっきりと明確なノアの記念日! そんな記念日にはノアの大好きなチキンをごちそうに出してあげようと考えています。 うちの子1年記念の日に振り返…

デスク環境に再び悩む私は「良い感じ」に整えたい気持ちでいっぱい

良いお天気の本日。 いつも通り作業部屋でブログを書いているのですが、絶賛悩んでいます、私。 それは、デスク環境について。 ブログが書きにくいことを改善したいんです。 デスク環境 でっかいデスク じかおき デスク環境 現在のデスク環境、一応満足して…

前日の片頭痛からの不調を引きずる日の雑記はやっぱり重たい。

昨日の偏頭痛に負けた1日から一晩あけて、本日。 「完全復活!」と言いたいところですが、まだ若干の不調が残っています。 なんだかまだ頭は痛いし、朝ごはん食べてから不快感も残っている今。 今日は腎臓内科への通院日なので、できれば万全の状態で診察を受…

厄介な偏頭痛により1日が潰れた日の雑記

朝から寝ている本日。 目が覚めてすぐに違和感に気づき、偏頭痛と吐き気に負けていました。 午後2時半になって、やっと起き出して多少のことが出来るようになってきている感じ。 朝から頭痛でべそかいてた…。 偏頭痛。 よく頭が痛くなる人間であるという自覚…

【ポケモンSV】宝探し後の親友たちと旅の仲間たちを振り返る雑記

ポケモンスカーレット、ストーリークリア後のお話も見終わりました。 ということで、それらの感想を書きたい今回の雑記。 ジムの視察を完了し、学校内の第1回チャンピオンになった私です。 本当に、自由だ〜! トップの代わりに。 親友たち ペパー ボタン ネ…

具合が悪いので今日は1日大人しく過ごしたい。

昨日から具合があまりよくありません。 ということで、本日は簡易更新です…。 発熱微熱。 いつも通り食欲旺盛、元気いっぱいに過ごしていた昨日。 夕飯を食べ終わってから、「なんだか変だなぁ」とは思っていました。 生あくびが止まらず、なんだか気持ち悪…

汗っかきの冷え性な私が自分の悩みを考えてみた雑記です。

汗っかきが悩みの私。 1つ気づいてしまいました。 汗っかきのくせに、とんでもなく冷え性であるということに! ということで、今回はそんな気づきのお話です。 暑くて、冷たい 冷えた内臓 砂糖過多 首を締めて…! 暑くて、冷たい 汗っかきの私、冬のこの時期で…

【今週のお題】文房具スキーが10年以上続けてる日記について語る

今週のお題「日記の書き方」 久しぶりにお題の記事です。 『日記の書き方』についてということですが、毎日2つ(ブログを含めれば3つ)の日記を書いている私の、超個人的なこだわりを書いていけたら良いなあなんて思っています。 …とても長くなりました。 文…

どうしようもない不安を吐き出すだけの雑記

日向ぼっこをして半日が終了しました、こんにちは。 朝からスイッチが入らず、グズグズしている間にお昼ご飯の時間になり、食事を終えて、今。 スイッチが入らない理由、何となく分かっています。 そしてこのままでは良くないことも、分かっています。 泥沼…

歯医者さんへ行ってきたので気合も新たに歯磨き頑張りたい私の話。

4ヶ月ぶりの歯医者に行ってきた今日。 歯のお掃除をしてきました。 ピカピカツルツルになった歯を見ると、この美しさをキープしていきたいと思うのですが、時間が経つと共に汚れが蓄積してしまうんですよねぇ。 ということで、綺麗な歯をキープしたい私の今…

【ポケモンSV】ストーリークリアしたので感想を書いて旅の続きを

パルデア地方、課外授業の宝探しが終了しました! と言っても、まだまだやることが残っています。 トップのお手伝いとして、各ジムを回って、再びジムリーダーとの戦闘をしなくてはいけないらしく…。 ただ、『マップを開いて好きなところへ行こう!』と言われ…

冬でも収穫祭!プランターで育てた小松菜は思いのほか豊作でした。

朝からベランダで育てていた小松菜を収穫していました。 蒔きどきを逃した種でしたが、大きく育ってくれて嬉しい。 ベランダでも植物の育成が出来るとわかったのも、ダブルで嬉しい。 そんな朝の雑記です。 モンシロチョウが来る、小松菜 冬の植物たち モン…

日当たり良好の室内なら冬に勝てる気もする、天気の良い日の雑記。

天気が良い日は極楽な2階の作業部屋。 午前中のぽかぽか日光を浴びながらメイクをし、今これを書き始めています。 外ではビュービュー音を立てながら風が吹いているのですが…。 室内はとても暖かい。 太陽は味方です。 キラキラの顔? メイクは楽し、スキンケ…

【ポケモンSV】スターダスト大作戦完了!手持ちに迷いつつ冒険中

なかなかまとまった時間が確保できず、進めることが出来ないでいたポケモンスカーレット、やっと進みました。 スターダスト大作戦クリアしました! ここに至るまでのお話を、スターダスト大作戦の感想などを交えながら書きたい今回です。 スターダスト大作戦 …

冬が本気を出してきた12月の朝、寒さに震えながら書いた雑記

朝起きて、空気の冷たさに驚きました。 「冬が本気出してきたなぁ…」っていう。 裏起毛のパーカーを着込んで、暖房の前から動けずにいる朝。 寒いねぇ…。 そういえば、冬。 夜は1人と1匹 つらつら雑記 そういえば、冬。 12月に入ったら、「冬本番」だとテレ…

読書の楽しさを思い出してきた私の気づきを1つ書いてみた。

10月から始めたインプットノートのおかげで、読書が出来ています。 小説も読めるようになってきた最近。 良い変化を感じられています。 楽しい読書時間を過ごせているのですが、その時間の中で1つ気づくことがありました。 今回はソレについてのお話です。 …

腎臓内科へ通院した日の雑記、とりあえずノンストレスで生活を。

本日も手抜き記事になります、申し訳…。 今日は、腎臓内科への通院日でした。 数日前から状態の悪化を感じていた私は、色々と不安を抱えつつの検査と診察。 帰宅して、少し休んでの、今です。 蛋白尿排出… 再燃理由 食事はとろう 前向きに。 蛋白尿排出… 数…