砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ソロ充でも楽しいモンハン!ひよっこハンターは今日も釣りしてます

最近あつ森熱が再加熱した私。 switchを触らない日はありません。 そんな私が、島開発をしつつ、おもむろに再開したのがモンハンです。 もんはーん 駆け回り、釣る。 マイペースが一番よぉ もんはーん モンハン、モンスターハンターです。 今回のは、『ライ…

アボカドの種から芽が出たよ!観葉植物として育ててみたい私の雑記

アボカド、食べますか? 「日常的に身近な食材か?」と聞かれると、そうでもないのですが…。 スーパーでお手頃価格で売っているときには買ってきて、食べたりします。 そんなアボカド。 残った種が気になっていました。 熟れるまで 種を観察 仲間入り 熟れるま…

体内時計を矯正セヨ!1日の時間割作って人間らしくなりたい私。

「生活時間を見直そう!」と思うことが最近多く、月が切り替わるタイミングでもあるので、11月からの新しい生活リズム表を作ってみました。 活動時間の確保と、人間化に向けて、頑張りたい。 永遠に眠い。 新たな役割を 活動的になりたし 永遠に眠い。 秋を飛…

【プチっと鍋】ポーションを上手く使って冬の美味しい食卓づくり!

寒くなると食べたくなるのが鍋。 鍋の素と入れたい食材があれば、あとは鍋に入れてグツグツとするだけで完成してくれる、お手軽で美味しい冬のお供ですよね。 しかしながら、食事制限があって塩分量を気を付けなくてはいけない私にとって、とても面倒な食べ…

コーヒーは空腹NG!?お腹が空いた口寂しい私はどう付き合ってく?

寒いと温かい物を求めてしまいますよね。 季節関係なくお湯(湯冷まし)を飲んでいる私。 寒くなると、温かいお茶とかコーヒーが恋しくなります。 お茶とコーヒー コーヒーの楽しみ方 寂しいお腹 冬だしね。 お茶とコーヒー 基本的にお茶派です。 食事の時に…

【苦手克服】ドラマ完走するため半強制的に自分を動かす【頑張る】

10月もそろそろ終わりが見えてきましたね。 この時期になれば、秋のドラマもみんな放送スタートしているんだと思います。 ドラマ、見てますか? 今期のドラマチャレンジ、私は本気です。 苦手of苦手 工夫とあがきと さて、どうなるかしら? 苦手of苦手 ドラマ…

お肉が食べたい私はたんぱく質の食事制限アリの中で贅沢しますの

食欲の秋、美味しい物が沢山出回る季節に加え、冬に向けて体に栄養を取り込みたい季節です。 私も食事に関しての制限はありますが、食べたい物を素直に食べる生活をしています。 そんな中、今の私は肉が食べたい。 タンパク質のかたまり 脂ぎっしゅだったり…

ステロイドに負け始めた私の弱気な雑記。長期服用はしたくないなぁ…

今までステロイド服用の副作用って大きく感じたことは無かったのですが、それが徐々に表に出てきている気がします。 とりあえず、お昼ご飯を食べ終えたばかりなのですが、お腹空いてしまって…。 ひもじいです。 へるぷアソパソマソ 『長期』とは? あとどれく…

ソシャゲの楽しさが分かって覚醒!手帳活用しつつヲタ活楽しんでます

スマホでゲームしてますか? 私は長らく刀剣乱舞一筋だったのですが、最近はもう1つアプリゲームを遊んでいます。 イベント期間が重なるとなかなかスケジュールがハードになっていますが、スケジュール管理しつつ、楽しんでます。 ようやくスタートライン 男…

歯ブラシ選びは大切!歯磨き習慣がなあなあになりがちな私が思う事

歯磨き、頑張ってますか? 食後に毎回歯磨きをすると考えると、1日3回行う歯磨き。 母が歯医者さんに通い始めたので、自分の歯磨き習慣について考えてみようかな?という記事です。 習慣はより良く かため?やわめ? 歯医者さんへ行く? 丁寧にしたいよね。 習慣…

ボブヘアでも編み込みしたい!秋の私は毎朝コツコツ練習してます

一気に寒くなりましたね。 朝晩は、「もう冬だな」と思う程に冷えていて。 セーターとか着たい今日この頃。 服装の変化があると、メイクとかも変えたくなるし、髪型も変えてみたくなるのでした。 長さはこれから もう一度チャレンジ 私的編み込みポイント 毎…

【あつ森】久しぶりに島に顔を出し、開発しつつ、アプデを待つよ!

色々とゲームを遊んでいるのですが、購入直後はハマっていても、時間と共にプレイしなくなっていくゲームもありまして…。 そんなゲームの1つになっていたあつ森。 YouTubeにてアプデのお知らせの動画を偶然見まして、再開しました。 久しぶりの我が島 懐かし…

はてなブログ10周年記念の10コの質問に答えてみました。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 はてなブログ10周年の特別なお題ということで、回答してみたいと思います! ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? はてなブログを始めたきっかけは? 自分で書いたお気に入りの1記事はある?あ…

【ゼル伝】英傑の詩を聞き愛が増し、バイクを手に入れ愛馬が愛しい!

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド、相変わらず楽しんでいます。 DLCを購入して、それらを遊びつつ、ハイラルを走り回っていた最近。 英傑の詩を完了し、バイクを手に入れた私は、馬への愛おしさが増しているのでした。 英傑の詩 馬とバイクと 黙示録も… 英…

ふっくらもちもちが嬉しいシンプルなスキンケアはオイルがポイント

入院中、スキンケアはシンプルなものでした。 退院してから、肌の調子を上げるために色々とスキンケア考えてみたりしたのですが、今のところ行き着いたのは、やっぱりシンプルケア。 入院中とアイテムは少し変化しましたが、それでも超シンプルなスキンケア…

約束の時間を間違え、前の車にぶつかりそうになった日。

今日も『みじかいの。』カテゴリーの記事になります。 明日からは通常営業に戻したい、と思っていますが、どうなることやら。 さて、今日は人と会う用事がありまして、待ち合わせの場所に時間に間に合うように、15分前くらいには着いていました。 で、「待ち…

病院での診察待ちは空想に耽ったりして時間をつぶす私の独り言。

本日も、通院でした。 今日は(記事がアップされている前日に書いています)、いつも受診している科とは違う科での受診でした。 いつもは、腎臓内科です。 腎臓内科は、病院の中でも隅っこにあり、あまり人通りも多くありません。 が、今日の受診科は、外来…

インフルのワクチン接種問題よりも恐ろしい明日の人生初の検査…。

病院に行ってきました。 色々と先生にお話しし、明日また病院に行くことになりました。 検査のためです。 連日病院通い…。 仕方ないですね。不調を解明して、解決するためです。 さて、色々と先生に聞きたい事があり、質問して来ました。 そのうちの一つが、…

連日の不調と気圧のせいでちょっと泣きそうな私です…

午前中はとても暑くて、夏のようだと思っていたのですが…。 夕方になるにつれてどんどんと天気が悪くなり、暑い寒いの問題じゃなくなってきました。 そもそも吐き気と倦怠感でぐったりしていたんですけど、気圧のせいで頭痛もプラスされまして。 なんだコレ……

弱りまくった私は秋を待ちわびています。早く過ごしやすくなれ!

今日も具合が悪いです。 少し前に熱を測ったら、普段よりも高めでした。 このまま上がっていったらどうしよう…と密かに怯えています。 吐き気と怠さがとにかく酷く、ぐったりしているうちに時間が過ぎていっています。 朝ごはんも昼ごはんも適当に。 昼に至…

【プレドニン】愚痴っぽいのも全て具合が悪いせいだと…【副作用?】

吐き気に襲われてます、こんにちは。 …と言うことで、今回の記事もみじかいものになります…。 たぶん、ステロイド(プレドニン)の副作用なんだと思うんです。 ここら辺がふんわりしているのは、何も確定ができていないから。 先日の『みじかいの。』カテゴ…

怪談って面白い!お勧めの怪談師さんを紹介しつつ面白さを語ります

ホラーなモノって好きですか? ホラー映画とかお化け屋敷、ホラーゲームもありますね。 そんな中、世間的に流行っているらしいのが怪談。 怖い話、ホラーな噺。 お好きですか? 昔むかしのテレビでは… オススメ怪談なぞ。 要は、面白いんだよね。 昔むかしのテ…

久しぶりの手抜き記事。不調と疲れでダウンしてますの。

久しぶりの『みじかいの。』カテゴリーでの更新になります。 このカテゴリーの記事は、短い記事。 もっと言ってしまうと、手抜きの記事。 普段通りにブログ記事が作成できない際の、どうしようもない時に使用する最後の手みたいなものです。 さて、超体調不…

【とうらぶ】真面目・不真面目タイプ別審神者のコツコツ活動記録

日々マイペースに審神者業務に励んでいます。 私よりも、母の方が真面目に毎日コツコツ任務に取り組んでいますけれども。 審神者として気になるのが、刀剣乱舞無双。 実はもう予約してしまっているので、家に届くのを楽しみに待つばかり。 そんな私(と母)…

【推し活】コラボアイテムのパーカーを購入したので熱弁するよ。

推しって居ますか? アイドルとかキャラクターとか、推しの居る方は、その推しのグッズとか欲しくなると思うんです。 それは、私も例外ではなく…。 推しのグッズ、購入してしまいました! コラボアイテムは見逃せない 推し開始はいつから? 楽しみの継続。 コラ…

【副作用】抜け毛がえげつない私のシャワーはホラーです【ヘルプ!】

先日、プレドニンによる副作用だと思われる不調の話を書きました。 www.310mizu.com この記事で触れたような不調に関しては、今はマシになっています。 が、別の新たな問題が出てきました…。 しかも今回の問題は、プレドニンを服用している限りは続く可能性…

お花屋さんは出会いの場!仲間がどんどん増えている我が家のお話

いつもお買い物に行くスーパーは、本屋さんやお花屋さんが併設されているスーパーです。 広めの駐車所に車を停めて、各々目的のお店に行く感じ。 本屋さんはスーパーの入り口から距離があるのですが、お花屋さんはお隣。 スーパーの出入り口の横にあり、苗木…

【パズル盤】やっっと完成!コツはキャンバスの目でしたのよ【難し】

ジグソーパズルってやったことありますか? 正直そこまで熱中して遊んでいた記憶はないのですが、とある理由からパズルを手に入れまして…。 長めの期間をかけて完成させたよ、というお話になります。 パズル盤 難しいけどコツ発見 ブルーの一角に。 パズル盤 …

土いじりは楽しいけど気分は鉱山!?想像以上に重労働な畑造りの話

本格的な庭いじりをスタートしています。 母と土日の時間を使って、少しずつですが、作業を進めている現在。 新たな庭の仲間を迎えて、徐々に賑やかになり始めている庭いじりのお話です。 鉱山かな? 種から芽吹いて。 菜っ葉を冬に 鉱山かな? 庭、そもそも広…

コスメ収納を見直してメイク時間は充実!整理後の棚は余裕たっぷり

いつも洗面所にてメイクをしています。 で、コスメの収納は洗面台の鏡の裏。 そんな仮のコスメ収納場所としていた鏡裏を見直して、新しくメイクしやすい状態に整えてみました! 変化としては特別大きいものではありませんが、メイクしやすくなり、気分もルン…