砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

改めて生活の時間割を作りたいのです。

生活環境が変わり1ヶ月くらいは経つのだと思います。 それなりに生活にも慣れというか、徐々に自分のリズムもできてきた頃かな?と思うので、生活の時間割を作りたいなーと考えるようになりました。 リズム確定? 優先順位と活動時間 書いてみよー リズム確定?…

ジメジメの真夏に乾燥?

ジメジメと暑い日に溶けそうな思いをしながら生活してますけれども、肌が乾燥していることに気づきました。 スキンケアしてて、とかそういうんではなく…。 もちろんエアコンとか使っている環境にいればお肌も乾燥しますけど。 カサカサとその部分が白くなる…

れっつ、ミシン!とか。

不器用な私。 細かい作業など苦手なことは多々あるのですが、その中でも苦手意識が特に高いのがハサミを扱うことだったりします。 紙を切るのも真っ直ぐ切れないんです。フリーハンドではなく、ちゃんと切る線があってもどんどんと歪んでいく…。 そんなわけ…

足りないモノは一体なんだ…?

どうも眠いのです…。 ま、基本的にいつでも眠いって思ってるタイプなので大きな変化か?と聞かれるとそうでもないんでしょうけど…。 ただ、最近何だか変というか。 やってくる眠気の強さが大きいのです。ウトウト眠いとかそういうレベルじゃない。 活動不可能…

念願のシャンプー!

今年に入って、春ぐらいだったと思うのですがカーシャンプーを購入していました。車洗う時に使うアレですけれども。 月に1回くらいの頻度で洗車していたので次の月にはこれを使って車を洗おうとウキウキしていたらまぁ予想外の入院となり…。 ずっと使えずに…

【スマホ】突然の不具合の原因は…?

生活になくてはならないスマホ。 調子が悪くなってしまうと本当に困ってしまいます。 しかも、スマホ等に関する知識がないので余計に困り果ててしまって…という経験をしたのでそのお話です。 繋がらない? どうしましょ… ありがたし。 繋がらない? スマホの不…

忙しい朝のそれぞれ。

朝というか夜中に起き出して活動を始める私。 やることは基本的に毎日同じです。いわゆるルーティンというやつ。 母と暮らし始めて、忙しい母のルーティンも徐々に見えてきた、という話です。 朝に終わらせとこ 時間がない‼︎ 忙しいよね、 朝に終わらせとこ …

レッツチャレンジ、金銭管理。

以前にもブログで書いたような気がしますが、私は金銭管理がとても苦手です。 おこづかい帳を書いてみようとチャレンジして挫折…。アプリでの記録も挫折…。 アナログもデジタルも方法を変えても何度も失敗してきています。 しかし、苦手だからといって逃げて…

ふわふわ探すモノの在り処とその先。

ぼけぇっとしております。 眠くて頭が動いてないとかそういう事ではなく、思考を放棄しているところに近い様な感じかな。 多分、今の自分は正しい判断のひとつも出来ないのだろう、と。 そんな状態で書いてます。 フラット 望む物事 どうする フラット 病気…

毎月のことだとしてもなぁ…

暑いってだけで体力が削れていくような気がしますけれども、月のモノがやって来る予兆で眠気には逆らえず、そして何よりも食欲が湧いているのです…。 今までとこれからと、困るポイントが変わりました。 というお話です。 予兆です、 冷蔵庫 さてなー 予兆で…

家事とかする朝は有意義感たっぷり。

母の家で過ごすようになって、なんとなくの生活リズムができてきたように感じます。 で、朝の動けるうちに家事とかもしたりなんだりしています。 朝は早め 家事色々 わりと。 朝は早め 現在、朝の活動開始時間は5時です。 と言っても私は2時には起き出してい…

【とうらぶ】夏前の狐まつりです。

この記事が公開されている20日から連隊戦のイベントが開始になるのだと思うのですけれども、書いている現在はまだ数日の余裕があります。 連隊戦に向けて男士のレベルを上げている真っ最中。 そして、千代金丸を鍛刀しようと必死になっているのですが…。 ま…

歯医者に行ってきました。

2か月に1回の頻度で通院していた歯医者。 前回は5月に通院の予約が入っていました。が、まぁ、入院していたので当然行けず。 退院して1番にやらなくてはいけないこととして、電話をして改めて予約をして、歯医者へ行ってきました。 お久しぶりですー キレイ…

【甘味】ちょっとした贅沢を楽しみつつ、、

入院する前は毎日何かしらの間食をしていた私。 スーパーへ行けば、割引されている生菓子系を買っていたし、ポテチとか塩っぱいものも好き。その日の気分でお菓子類を選んで食べていました。 しかも1つとかじゃなく…。 プリンとケーキとポテチと、みたいな。…

見直し作業は足元から。

生活環境が変わって色々と急ピッチで整えようとしている最中の今。 出来ることから少しずつと思って動いているのですが、その中の一つに金銭管理があります。 今までなあなあとしていた部分に目を向けて、見直していこう!という取り組み。 お金に関すること…

エンジンのかかり具合が違う話

母と暮らすようになって1週間以上は経ったでしょうか? 生活をともにしていると色々と思うこともあり、良い時もあれば悪い時もあって、まぁそんなもんなんでしょうけど…。 一つ気づいたことがあります。 スタートの切り方 エンジンの問題 ま、そんなもん スタ…

夏だし足元とか気になるよね。

100円ショップに行きまして、色々とお買い物をしたんです。 必要な物を探しつつ、ついでとか言って色んな物をカゴに入れ…。 私がついつい足を止めてしまうのがマニキュアのコーナーでして、今回のお買い物も例に漏れず足を止め、物色。 そして、買ってしまい…

食事についてのアレコレを書いてみよう、の回。

病気になり、入院し、退院し、家での生活に戻りましたが大きく変わったことがひとつ。 それが食事です。 色々と制限がつき、不自由なのか自由なのか分からない中で毎日の食事を摂っている現在。 それらに関してのブログを書いてみようかなぁ?と思い、これか…

色々見直してみようの1歩目。

このブログを始めてそれなりに経ちました。 あまり真面目に振り返ったりしてこなかったのですが、今までで累計1万人以上の方が足を運んでくださっていたみたいです。 私自身の状況が変化したことに合わせて、ブログの方も色々と見直してみようかな?と唐突に…

アレンジは基本に立ち返ってみよう。

連日暑いし、雨のせいかジメジメとしていて。 基本的に扇風機に頼って生活していますが、我慢の限界が来るとエアコンをオンして除湿モードを選択。 そんな感じの最近ですが、やっぱり気になる髪の毛。 色々と調べてみて、基本に立ち返ることにしました。 ピ…

むくみ解消方法を探せ‼︎

先日の定期通院の際に、同じタイミングで同室に入院されていた方も受診されていて、待合室で少しお話をしました。 そこで、「浮腫みやすい」というお話をしました。 どうやら同室さんも3時間ほどの立ち仕事で脚が浮腫んでしまうそう。 私だけでなかったんだ…

寝苦しくての侵略?

現在、母の家を拠点として生活している私。 まだ私の部屋というものが確保できておらず、母の寝室にて布団を並べて寝ております。 そして、2日連続で夜中にヤラレております…。 寝苦しい 雨だったりで天気が悪い日が多く、気温が高いとジメジメ過ごしにくい…

今のご時世的に考え事しちゃうよねー

腎臓内科への通院1回目が終わって、帰宅してこの記事を書いています。 血液検査と尿検査の結果、尿蛋白の数値は退院のタイミングよりも少し増えていたようですが、許容量とのこと。 入院中よりも運動量が増えているので、それが原因ではないか?と。 受診の際…

通院日前のぐち。

この記事を書いている日の翌日は通院日です。 退院してから初回の受診。 検査結果がどのように出るのか、不安な中、なんとも言えないモヤモヤを抱えています…。 不調? 日曜の夜に足首のあたりがものすごく浮腫みまして。 月曜の夜も多少の浮腫を感じました。…

鏡の前での四苦八苦。

髪の毛をどうにかしたい、と入院中から思っていたのですが、それは今も当然相変わらずでして。 ただ、すぐに美容院へ、という感じにはなれそうにはない。 そこで、自力でどうにかしよう、と思ったのですが…。 長さよ、、 ショートの長さが中途半端に伸びてい…

ムクムクの恐怖。

日曜の夜、お風呂上がりにストレッチとかマッサージとかするのが習慣なのでそれをいつも通り行おうとして気づきました 足首のあたりを中心にとても浮腫んでいる事に…。 病気の事もあるのでとても恐ろしく、必死にむくみをとるマッサージなどしてから寝ました…

時間の確保をしてみよう。

母の家での生活をスタートさせ、土日が終了しました。 これからの生活のリズムについて考えつつ、自分1人で過ごす時間の確保についても考えてみたりして、1週間の大まかな時間の使い方とかも手帳のバーチカルページに書いてシュミレーション。 新生活の基礎…

いよいよ始動しているのですよー。

母の家に移動しまして、土曜日から本格的に生活がスタートしています。 と言うか、本格的に片付けがスタートしたというか…。 そもそも物の多い家でして。 そこからまずは食器の片付けと整頓をしよう、となり、土曜日は1日それに充てました。 結果、キッチン…

結局土砂降り、引っ越し決行。

本日は疲れ果てているので、短く済ませようかと思います。 2日の金曜日、引っ越しの決行日です。 天気は土砂降り…。 そんな中、最後の大荷物を持って自動車を母の家まで走らせました。 それはもう、疲れた。 道中、車は過剰に乗った荷物によってパワー不足で…

前日の焦りの詰め合わせ。

本日(7月1日)は、のんびり過ごそう…と思っていたのですが、朝起きてみてびっくりの土砂降り。 スマホで天気予報を確認すると、2日も土砂降り。 つまりは、ヤバい、となった為に結局バタバタと動き、そして、とても焦っております…。 スペースが0 まだ梅雨…