砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【米寿の祖母】お洒落とメイクはいくつになっても楽しい時間だよね

先日、祖母と写真スタジオに行ってきました。 今年で米寿を迎える祖母の、お祝いの写真撮影です。 写真撮影に対してちょっと渋い顔をしていた祖母と、身支度を楽しむ私。 そんなとある日の話です。 お洒落をしましょう! いざ、写真スタジオ 記念って大事 お…

備えあれば憂いなし。防災について考えてみた日の雑記と買った物。

防災について、考えなくてはいけない事ですが、普段からしっかりと考えられているかと言うと、後回しにしがちな物事だと思います。 そういう私も、ついつい後に回して、なにも準備をしていないのです。 それは私だけでなく、一緒に暮らす母も同じ。 たまたま…

もちもちで可愛いパン生地をこねて育てる楽しさをついに私も体験!

YouTubeで料理動画を見るのが好きなのですが、そういった動画を見ながらいつも思うのが、私も作ってみたいなぁというもの。 お菓子作りやパン作りの動画を見ると、その憧れが増すのです。 そして、ついに、作ってみました。パン! ハードルが高いパン作り い…

我が家の猫ちゃんが可愛すぎるので自慢したい飼い主の親バカ日記

最近、親バカがさく裂しています。 可愛い我が家のノアちゃんの天才っぷりが凄まじく、飼い主大歓喜…なのです。 ということで、本日は親バカ日記。 しつけとは? いざ、実践! しつけとは? 今まで猫とも犬とも暮らしてきたことがあるのですが、『しつけ』とい…

【ゼル伝】時間がいくらあっても足りない、冒険は永遠に終わらない

ゼルダの伝説、まだまだ遊んでいます。 とんでもないストレスと戦いながら、やっと剣の試練をクリアしました。 そして、厄災の黙示録も、のんびり遊んでます。 時間が足りない。 ブレワイ・剣の試練 知らなかった情報 厄災の黙示録プレイ日記 ブレワイ・剣の…

米寿になる祖母は人生初の一人暮らしを満喫しているみたいです。

週1くらいで祖母の家に遊びに行きたいなぁと思っている私。 人生で初めての一人暮らしを謳歌している祖母ですが、今年で米寿になるのです。 だから、孫としては気になるんだよね。 写真or1000円 通院と薬剤師さんと 元気が一番 写真or1000円 祖母、今年の6月…

加熱の大事さと思い出を残す大切さを実感した日の雑記になります。

ついさっきまで昼寝してました。 気持ちの良いお昼寝でないのが、とても残念なのですが…。 寝て起きて、気づけば夕方のパターンです。 さて、本日も雑記。 敗因:ネギ 写真って良いね。 敗因:ネギ お昼ご飯、ネギチャーハンを作りました。 作り方はとても簡…

心がささくれだった月曜日、どうしようもないので寝て過ごします。

月曜日の午前中です、こんにちは。 みなさまいかがお過ごしでしょうか? きっと憂鬱な月曜日と闘っている方が多いんだろうなぁ、と想像します。 そんな私はさっきまでゴロゴロしながら号泣してました。 ささくれ月曜日 月曜日って憂鬱ですよね。 人によっては…

部屋の片付けについに終わりが見えたり庭作業が楽しかったりの休日

休日恒例となってきている部屋の片付け、かなり大きな進歩がありました。 そして、庭の方では殺虫剤の噴霧が完了。 色々と作業を進めている、家のお話です。 いやー、ちょっぴり達成感。 大片付け 部屋づくりに移ります。 庭でもそもそ 大片付け 使われてい…

【猫との暮らし】マイクロチップ挿入&登録と褒め殺し作戦のお話。

令和4年の6月1日から、新しくペットに関しての法律が施行されますね。 犬や猫と暮らしている方は、既にご存知の方も居ると思います。 私も、5月末までに手続きをしたいと思っていて、ソワソワしてました。 そんなわけで、今日は猫との暮らしのお話です。 登…

薄着をするようになったのでムダ毛処理について語りたい私です。

暑い日が多くなってきたように感じます。 天気や気温が読めない日は、とりあえず半袖着ておこうって感じなので、やっぱり肌の露出も増え気味な最近。 そうなると、やっぱり悩みはアレなのです…。 おけけ問題。 バチっと一発 理想は冬スタートらしいよ おけけ…

雑草がある程度片付いた庭は虫との闘い!噴霧器で対抗したい私の話

庭いじりをしていて思うのは、「毎日様子を見ていてあげなくてはいけないなぁ」と言うこと。 気づけば植物たちは元気に育ち、日々大きく変化している庭は、現在虫との闘いが激しくなっています。 ということで、手に入れました、噴霧器。 毛虫と親戚 噴霧器…

朝から頑張りすぎて気づけば夕方。そんな日の雑記は眠気と共に。

おはようございます、と書き始めますがこれを書いている現在は夕方。 午前中に少し張り切って雑草取りをしていたら、エネルギーが枯れまして。 お昼ご飯を食べたあと、ずーっと寝てました。 ということで、おはようございます。(´Д⊂ヽ 雑草パーリー 恒例のお…

HRは120超えてるけどやっと弓使いの入り口に立てた気がしてる

久しぶりにモンハンのお話。 というのも、超今更ながらサンブレイクの情報に少し触れたんです。 で、ぼちぼちと狩猟をしながら、弓と装備について考えていました。 相変わらずの初心者です。 深い装備の世界 サンブレイク ヌシの壁は高い。 深い装備の世界 …

苦手克服と新しい事へのチャレンジは思いのほか楽しい気がしてる

今日もまだ本調子ではないので、ちょっと手抜きにさせてください。 少し前に、ストレッチなどの運動習慣が身に着かないとブログに書きましたが、少しだけ光明が見えてきたような気がします。 ついでに、新しく始めたことについても書いていく今回の雑記。 ポ…

本日不調にて、手抜き記事。吐き気に襲われ世界が回る…

久しぶりの、『みじかいの。』カテゴリー記事です。 というのも、お昼頃から体調を崩しまして…。 現在も謎の症状に悩まされてます。 ( -ω- ) …こんな顔にもなるさ。 世界がぐわんぐわんする。 吐き気と言えば… 世界がぐわんぐわんする。 今日は、朝から庭に…

どんより曇り空でもそこそこ頑張った日の雑記でやる気もアップ…?

土砂降りの夜から開けて、どんより重い空の1日でした。 が、色々と動かなくてはならず、気づけばもう夕方です。 ということで、そんなとある休日の雑記になります。 土砂降りテンション アカプルコ。 憧れをこの手に 土砂降りテンション 雨の日って好きです…

綺麗な素肌は作れる!メイクブラシで気分が上がるベースを作る朝

新しいファンデーションが欲しいなぁと思っていた最近。 気温が高くなってきて、薄づきのファンデが欲しくなったんです。 で、色々と考えた結果、メイクブラシを購入した私。 良い買い物をしたと、満足してます。 ポイントは『薄づき』 ファンデはあるのよね…

腰痛改善のために運動習慣を身につけたい私の上手くいかない独り言

毎日言っているような気がするのですが、とても腰が痛い。 ストレッチなどサボっていたら、腰の痛みが再発して、「動かなくては」と思っていたタイミングで体調不良を起こして寝込んでいました。 そんなわけで、腰が痛いです…。 分かっちゃいるけど、 試行錯…

変わらない祖父と成長著しい庭の植物たちと接した私の今日の雑記

外出から帰ってきました、ただいま我が家。 ということで、今日をまとめるような雑記になります。 いやー、忙しかった。 久しぶりの面会 庭の成長 お腹すいた。 久しぶりの面会 祖母に頼まれて、足役をしていた本日。 特別養護老人ホームに居る祖父に面会に…

気象病にやられている私は症状の変化に怯えながらこれを書いてます

とても残念なことに、本日も不調です。 昨日よりはマシなので、そういう意味では良かったのかもしれませんが、相変わらずの不調。 お天気は曇り空の本日、不調の私は不調の原因について調べてみました。 曇ってきたと思ったら 気象病 頼るは薬? 曇ってきたと…

天気にやられまくって体調不良が極まった日の雑記になりました。

天気のせいか、とても具合が悪い現在。 運動をさぼっていたせいか、再びの腰痛に襲われています。 泣きっ面に蜂感…。 梅雨時どきどき 再びの腰痛 動くの大事。 梅雨時どきどき お天気がイマイチな本日。 重い雲がどーんと空に広がっています。 そのせいか、…

【女王蜂・火炎】謎の既視感を辿ったらすでに名曲に出会ってた私

先日、YouTubeのMUSICweekendの配信を見ていて思ったことがあり、確認してみたところ、ビンゴでした。 忘れていたことにも驚きましたが、気づいたことにも驚いた今回の話。 変なところで覚えているもんだなぁと自分の脳にびっくりです。 既視感の正体 久しぶ…

収納がパンパンで洋服の行き場が無いので収納術を教えてください。

なんだかお天気が安定しませんね。 春、4月や5月あたりはそういった日が多いですけれども…。 洋服選びに迷いまくっているここ最近の私は、収納にも頭を悩ませています。 なぜなら、服が仕舞い切れないのに新しい服を買ってしまったから! さて、大問題だ。 ユ…

眠気に負けている私が思ったことをただ書き連ねただけの雑記。

本日、手抜き雑記デーです。 というのも、今、とても眠いのです、私。 1日色々と動いていて、気づけばこんな時間!っていうタイプの本日。 私はとても眠い。 柏餅が食べたい。 ささくれ 柏餅が食べたい。 この時期になると食べたくなるのが、柏餅。 こどもの…

YouTubeを毎日見ている私が最近見つけた面白い動画を語る

毎日YouTubeを見ている私。 ですが、やっぱり好みというモノがあり、見ている動画のジャンルなどはだいぶ偏った物です。 そんな趣味全開な私が最近見て面白かった動画について話す雑記になります。 知ってるかもだけど、おすすめ! 猫の歴史! きっとみんな知…

アダルトご飯に飼い主そわそわ、初めてのご飯に舌鼓の飼い猫のお話

久しぶりに我が家の猫のノアの話をしたい本日。 というのも、ここ最近色々と話題が出来たんです。 そんなわけで、猫との暮らしのお話。 廊下で… おとなごはんデビュー ごはんとおやつ 廊下で… 先日部屋でYouTubeを見ていた私の横、廊下から妙な音が聞こえて…

【ポケモンソード】ストーリー終了!ポニータを諦め新たな地を目指す

朝からポケモン熱が高めだったので、久しぶりにガラル地方に出向きまして、やっとストーリーを終えました。 いやぁ、ストーリー良かったなぁ。 しかしながら私には、追加のDLCが待っているのでした。 終わらないガラルでの旅…! ポケモンっていいなぁ… やっと…

母の日が近いらしいので最近の母についての雑記を書いてみた娘の私

本日も雑記になります。 母と一緒に暮らすようになり、影響がじわ~っと浸透しているのだなぁと思う最近。 影響力はじんわり強めかな。 Gmanさん 真面目に審神者業 母と二人 Gmanさん 私はゲーム実況動画を見るのが好きで、好きな実況者さんも大勢います。 …

文学的なおじさんの残したメモを見てほしい!お宝ザックザクの部屋

休日恒例になりつつある、おじさんの部屋の片付けを今回も母と行いました。 作業はかなり進み、ようやく色々と業者さんに連絡できる段階まで来た今回。 またまた、面白い物を見つけてしまいました! 床が見えたぜ 紙だらけ・宝あり 業者さん待ち。 床が見えた…