砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私がオススメしたいジェルネイルとスキンケアアイテムの話。

DAISOで買ったジェルネイルがかなり良く、お気に入りになりました。 「良い買い物をした」って思えるのは幸せです。 スキンケアもついに菊正宗のスキンケアアイテムをラインで使い始め、お肌の調子も良い感じ。 これも気分が上がるポイントですね。 良き100…

暑すぎてやる気も起きないので雑記を垂れ流す。

暑さにやられまくってます。本日も暑い。 自室で眠るのは得策じゃないということが身に染みて分かってきていて、ちょっとメンタルやられてるかも…です。 そんな暑さに参っている私の垂れ流し雑記。 Xだってさ。 SNS離れ。 Xだってさ。 知らないうちにTwitter…

私もポケモンスリープで睡眠調査始めました。

ポケモンスリープ、私も始めてみています。 アプリの配信に気づいたのが遅かったのでまだ始めたばかりなのですが、そこそこに楽しみながら睡眠記録をしてる感じです。 ポケモンGOよりも続けられそう。 睡眠記録アプリ 最初の友達 追記:さらに別日の朝 睡眠…

バレットジャーナルについて今日も考えている私の雑記

今日も今日とてバレットジャーナルに関して色々と考えている私です。 とりあえず8月からお試しで、今までとは違うセットアップと運用をしてみようと考えています。 色々と試して、来年にどういった形でバレットジャーナルを使っていくかを決めていけたら良い…

【今週のお題】社会科の自由研究が楽しかった当時の私を思い出す

今週のお題「自由研究」 久しぶりに『今週のお題』にチャレンジ。 夏休みの自由研究と言うと、理科的なイメージが浮かぶのですが、これって私だけなのでしょうか? アサガオの観察とか、そういうヤツ…。 私はどうしてもそういったモノが苦手だったので、いつ…

【どうする家康】燃える本能寺と叶わない想いと、信長との別れ

どうする家康、ついに本能寺の変でした。 オープニングの燃える本能寺を見て、その次に繋がるであろう伊賀越えへの流れも分かってしまった気がして…。 信長とのお別れ。 織田兄妹 お市様 信長 自由の赤 女性の目 兎として天下をとる 今回のヒット 織田兄妹 …

久しぶりに図書館へ行ったら読書が楽しいモードの私

先日図書館に行って、バレットジャーナルの公式ガイドブックなど借りてきました。 久しぶりの図書館はやっぱりテンションが上がってしまって、ついつい本を抱えるほどに借りてしまいます。 そんなわけで、少しずつ読書が楽しくなっている最近のお話です。 活…

【ピクミン4】ついに発売されたのでのんびり遊んでいる、という話

7月21日に発売されたピクミン4。 発売日からのんびり遊んでおります。 現在、ドクターの救助をし、夜の探索も始めたところ。 いやぁ、楽しいね。 のんびり感 オッチン 主人公 その他諸々 のんびり感 今作、なんだかとってものんびり遊んでいる気がします。 …

初日でお腹が痛いので簡易更新です、ごめん寝。

朝から月のモノの襲来によってかなりやられてます、こんにちは。 30になってなんだかとってもしんどくなった気がしてならないヤツ…。 おなかいたいよー。 毎月恒例、 謎が色々。 毎月恒例、 毎月やってくるヤツ。 「この前終わったばっかじゃん!?」って思う…

手帳会議の中間報告。既に来年に向けて色々手帳を考えてます。

来年の手帳について色々と情報収集している最近の私。 バレットジャーナルに関するYouTube動画を見ていて、「きちんと基礎を頭に入れておきたいな」と思うようになってきました。 それと同時に、「どんなふうに手帳を利用していくか?」っていう部分も色々と…

今日も雑記。暑さと眠気に負けてる日の私のつれづれ

本日も雑記。 毎日暑いですが、いかがお過ごしでしょうか? 「今日も何もしてないわー」的な日々ですが、それでもぼちぼち私は生きております。 とにかく眠くてどうしようもないのですが、それに関しては原因がわかった気もしてちょっと安心しました。 …無限…

酷暑に負けてる私の最近の雑記いろいろ

庭のひまわりが咲き始めて嬉しい最近。 私の背を越すような高さにまで伸びたひまわりを見ていると、なんだかウキウキしてくるのは私だけでしょうか…。 暑さに負けまくっていますが、こういう楽しみもある。 そんな最近の雑記です。 個性的なひまわり ぎっく…

【どうする家康】信長という人を見た気がする

どうする家康感想雑記です。 さて、前回の感想雑記で「サクッと本能寺の変も描かれるのでは?」と想像していた私。 第27回では、本能寺の変前夜という部分までの描写でした。 お話の進展的には予想は外れましたが、内容的にはなんとな〜く予想通りって感じ。 …

【ティアキン】コルテンさんのショックからまだ立ち直れてません…

ピクミン4の発売が近づいてきてワクワクしながら、ハイラルを走り回っています。 一応ガノンドロフを討伐したので、まだ見つけていないチャレンジを探したり、防具の強化をしたりしつつ、メインで取り組んでいたのがマヨイ探し。 そして、ついに、落とし物を…

思い付きでS&B赤缶カレー粉でカレーを作ってみた話

暑くなると、冷たいそうめんなど麺類でツルっと食事を終えたいと思う一方、食べたくなるのがカレー。 暑いと思いつつ、熱いカレーが食べたくなるんですよね。 スパイスや辛さの刺激を求めてしまうんだなぁ。 カレーが食べたい。 カレー風カレー? カレーが食…

タロット占い師になりたい私が夢を語ってみた。

今年の3月から受講をしていたタロットカードに関しての講座。 本日、修了試験にチャレンジしてみました! 結果に関しては、分かるのはまだ少し先になりますが…。 「7月中に修了試験にチャレンジしてみる」という目標は達成できた。 次の1歩に向けて タロット…

発言は場所を考えてした方が良いと身にしみて感じたこと。

先日、腎臓内科への定期通院がありまして。 その時に1つ引っかかったことがあり、色々と考えて、ブログに書くことにしました。 モヤモヤとしたものを上手く噛み砕けずにいたので、それを吐き出していると思っていただければ、幸いです。 TPOというやつ。 待…

【ネフローゼ症候群】プレドニンは減薬できたけど不安要素が…

本日、腎臓内科への通院日。 そんな私は、絶賛体調不良中です。 というのも、また風邪をひきまして…。 免疫力ぅ…。 風邪の手前 帰宅。 風邪の手前 ちょくちょく体調を崩している私。 と言っても、「発熱して大変!」みたいな感じではなくて。 そもそも平均体…

夏仕様の生活になった猫のノアと私の最近の純日記。

高温注意報が発令したらしく、その報せのあとに素直にクーラーをつけました。 人間である私が暑さに負けている横で、愛猫のノアも負けていて。 クーラーのついた涼しい部屋のいつもの場所で、寝てます。 猛暑注意! クーラー、ON 非常袋のブラシ クーラー、ON…

【どうする家康】たぬきの開眼の横で勝頼に感動した回でした。

第26回目のどうする家康。 大きな喪失を経て変化した家康の姿に視線が向きがちでしたが、1番印象に残ったのは勝頼でした。 たぬきの始まりかな。 わからん時系列 本能寺、 武田勝頼 どうなる家康 わからん時系列 前回の感想雑記でだったかと思いますが、「本…

食事計算しないと決めた日に食べた駄菓子に気づいてしまった私

毎日食事記録をノートにつけている私。 ネフローゼの治療のためというか、腎臓になるべくこれ以上の負担をかけないように…という意識です。 が、時々はなあなぁになることもありまして。 今日は、そんな日の話。 計算しない日 分からないから、諦める 駄菓子…

母の最近のイチ推しについて書いてみる娘である私の雑記。

好きな物を人と共有したいタイプの私。 1番身近に居る母は、最もこの私の被害にあっている人物と言えると思います。 が、おすすめしといてなんですが、そんな私がビックリするくらいにハマってくれることもあり…。 今回は、そんなお話。 母に刺さる。 ゲーム…

新しく習慣化したいことから世界を広げていきたい私

7月が始まって何日か経ちましたが、新しい習慣を始めることにしました。 1つはとりあえず7月中は続けていきたいこと。 もう1つは、この先ずっと続けていきたいこと、です。 習慣化、頑張る。 夏は、ラジオ体操。 noteスタート カテゴリー追加 夏は、ラジオ体…

【MHR】原初を刻むメル・ゼナクエスト完了できました!

フラッと久しぶりに顔を出したエルガドで新たなクエストが発生していて。 それが、原初のメル・ゼナ討伐。 別のモンスターでリハビリして軽い気持ちで出かけたらボッコボコにされて悔しい思いをしました。 ということで、「メル・ゼナが討伐できるまではハイ…

花が咲いた庭は気づきと楽しさがいっぱいです。

のびのびと背を伸ばしているヒマワリの成長と、毎朝のアサガオの花が最近の私の大きな楽しみの1つになっています。 畑の方ではカボチャが元気よくツルを伸ばし、近くのキンモクセイを上り…。 植物の強さと自由さって素敵ですね。 ヘブンリーブルー カボチャ …

Twitterとか距離を取りたいモノへの話をつらつら書いてみた

最近、と言うか少し前から色々と言われているTwitter。 私は基本見る専なのですが、それでも思うことがあり、少し距離をとろうかと考え始めています。 これを機にSNSとの距離感とか考えてみたい。 よく分かってないけど、不便 おすすめは求めてない。 元チェ…

【どうする家康】母と子との物語を見ながら思うこと。

さて、前回とってもがっかりして終わったどうする家康。 第25話の感想雑記です。 Wikiを見ながらの鑑賞でした。 母と子と、 女性様々 家康、覚醒? 母と子と、 一応、歴史の上では家康が自害を命じたことになっている瀬名と信康。 ここら辺は色々と意見やら考…

【刀剣乱舞】連隊戦を走りながら乱舞祭を楽しんだ話

久しぶりに刀剣乱舞のお話。 夏の連隊戦にて、実休光忠を本丸にお迎えした私と、福島光忠を本丸に迎えたい母。 毎日コツコツ連隊戦に挑んでいます。 そして、真剣乱舞祭2022を一緒に視聴しまして…。 審神者、楽しんでます。 夏の連隊戦! 真剣乱舞祭2022 近侍…

昼間から飲酒してる酒弱アラサー女子の休日雑記。

昼間からお酒を呑んでます、こんにちは。 休日なので許して…ってことで、呑んべぇがゴロゴロしながら書く雑記。 アルコール2%です。 餃子ぱーちー アルコール 掃除しなきゃな、 久しぶりにモンハン 餃子ぱーちー 母が先週からやけに「餃子が食べたい」と言っ…

ピクミン4体験版をプレイしてみたよ。

7月の楽しみの1つにピクミン4の発売があります。 スイッチを起動してみたら、体験版が遊べるとのことだったので、早速プレイ。 体験版でかなりたっぷり遊ばせてもらえた気がします。 新要素も面白い。 チュートリアル〜 主人公とオッチン レスキュー!! 感想…