砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まめったいって意味わかる?地方民の私の訛りと方言

田舎に住んでいるので、私の言葉は訛っています。 自然と口から出てくる不思議な訛り・方言について今回は書いてみました。 訛りお喋り マメマメ クセ強め // 訛りお喋り 標準語だと思っていて実は違った、とか これは全国で通じるだろうと思っていて違った…

なぎなた部だった私の曖昧な思い出

学生時代、部活動をされていた方は多いと思います。 私も中学生の頃は部活動していました。 なんとなーくその時の事を思い出したので、書いてみようと思います。 部活動って… 薙刀とは 思い出は思い出 // 部活動って… 部活動、学生時代(私の場合は中学の3年…

母と観る刀ミュ『結びの響き、始まりの音』

先日購入した『ミュージカル刀剣乱舞~結びの響き、始まりの音~』を母と見てみました。 私の趣味に関して、主に舞台の映像鑑賞は母も巻き込むスタイルでいつもの事なのですけど、母目線の刀ミュがまた面白かったので書いてみようと思います。 30分で寝落ち …

脱・砂糖中毒4週目の生活は反省点ばかり

脱・砂糖中毒を目指しての4週間目の報告になります。 今回は反省する事が多いです…。 例外のHM消費 食べたい病 上手く付き合っていく方法 // 例外のHM消費 お菓子類を食べないようにしよう! と決めたのが唐突だったので、我が家には使いかけのホットケーキミ…

フキとフキノトウは同じ物だった…!知らずに食べてビックリした話

小さなころから苦手だったフキ。 先日初めて食べたフキノトウ。 …同じ物だと、食べて気付いて、苦手が増えた話です。 庭のフキ フキノトウデビュー やっぱり苦手かも // 庭のフキ 我が家には小さいながらも庭があり、祖母がその庭で野菜を作ったりしています…

おはぎが好きじゃない!けど夢に出てきたヤツは美味しそうだった話

食べ物の好き嫌いはあまりないと思っていますが、幼い頃からどうしても食べられないアレについて書いてみました。 許せぬハンゴロシ 夢に出てきたおはぎ 糸きり団子派 // 許せぬハンゴロシ 歯の矯正中の私。 この先何年食べられないか分かりませんが、お餅が…

刀らぶでマイペースにイベントデビューしてみた新人審神者

昨日は刀ミュについて語ったので、今日は原作の刀剣乱舞について書いていこうと思います。 イベントって何?? デビューは大阪城 マイペースが一番 // イベントって何?? オンラインゲームとか、ブラウザゲームとか、未経験の初心者な私。 定期的に刀剣乱舞内で…

一瞬で虜になった刀ミュの感想を書いてみた

勢いに乗ってミュージカル刀剣乱舞のBlu-rayを購入しました。 今日はそれを見た感想を書いていこうと思います。 キラキラの瞳 一幕 二幕 楽しみな5月 // キラキラの瞳 私が購入したのは、『ミュージカル刀剣乱舞~結びの響き、始まりの音~』という作品。 そ…

朝の方が重い体重のナゾとやっぱり気になってしまう数字の魔力

気にしない!と決めていても気になる体重。 最近はなんだかおかしな数字の変動もあり、余計に気になってしまっています…。 ナゼ増える?? 減る・減らない やっぱり気になる数字 // ナゼ増える?? 体重って、朝が一番軽くて夜が一番重いというのが普通ですよね。…

敏感肌用の化粧水キュレルが感動するほどしっとりだった!

花粉のせいで荒れてしまった肌をどうにかしようと化粧水を変えてみる事にしました。 始めて使う敏感肌用のアイテム。 使ってみた感想など書いてみたいと思います。 超敏感肌用…? シャバシャバなのにしっとり 継続したいな // 超敏感肌用…? キュレルって名前…

砂糖使用のドライフルーツを見逃すな!脱砂糖中毒3週間報告

脱砂糖中毒を目指して3週間となりました。 1週間の報告なんかをしていきたいと思います。 砂糖チェックが身についた 慣れてしまった間食 ナッツは控えよう // 砂糖チェックが身についた 食べられるおやつはドライフルーツなどと決めているのですけど、原材料…

まばたきサインで猫が膝でマジ寝!?猫を飼って長いけど人生初の経験

先日、膝の上で猫に爆睡されるという人生初の経験をしました。 そのキッカケはまばたきサインだったので、それについても書いてみました。 猫にまばたき、効果あると思います。 気まぐれに膝の上 30分の辛抱 まばたきで甘えた // 気まぐれに膝の上 我が家で…

猫の体内時計はとっても正確!ごはんの時間はピッタリと覚えています

猫は気まぐれでマイペース。 でも、時間にはうるさいんです。 君は時計かい? 野生ゆえ? ごはんのため // 君は時計かい? 我が家には3匹の猫が居るのですが、猫たちはとても時間に正確です。 猫と言えばマイペースでぐでんとしているイメージがありますけど、…

新しいCCクリームでメイク再開!花粉のダメージ肌でもキレイで居たい

花粉によって肌がダメージを受けてしまったので止めていた化粧を再開してみました。 新しいコスメを買ったのでソレの紹介と共に書いてみます。 不安の残る肌 新たなメンツ 早く良くなれ! // 不安の残る肌 花粉によって大ダメージを受けてしまった私の肌。 ま…

ご機嫌斜めのルーターとPCによりせっかくの記事消失未遂!

なんだか調子のよくないPCとルーター。 ブログを書くためには必須のアイテムであるこの二つ。 しかしなんだか不調なのです。 原因不明の不調と私の不安を今回は書きました。 心の中で悲鳴 どちらが悪い? ヒヤヒヤしてます // 心の中で悲鳴 ブログを書くため…

アクションが素敵なモノが好きな私の好みは小さな頃から変わらないみたい

戦隊ヒーローやら仮面ライダーが好きな私。 その他のドラマでも映画でも、求めるものは同じようです。 見れる見れない ワクワクの塊 気付かなかった好み // 見れる見れない 私はテレビや映画を見続けると言うのがとても苦手です。 1時間のテレビドラマも30分…

スーパー戦隊最強バトル!!をイッキ見した感想書いてみる

四週連続で放送されたスーパー戦隊最強バトル!! 録画して溜めていたものを一気に見たのでそれの感想を書いてみようと思います。 成長とか変化とか 気になるアイライン 嬉しい回想 気になるこれから // 成長とか変化とか ニンニンジャーは申し訳ないのですけ…

脱・砂糖中毒を目指して二週間目になりました

脱・砂糖中毒を目指した生活も二週間目になりました。 そんな二週間目の生活について書いてみようと思います。 光の一週間 夢にあんぱん ドライフルーツとミックスナッツ これからどうしよう? // 光の一週間 脱・砂糖中毒の二週間目に入りまして、 過ごして…

最近眠れない私は朝までぐっすりコースを希望しています

最近ぐっすりと心地良い睡眠がとれていない私の愚痴のような物です。 刻む睡眠 大興奮の2時間 朝までぐっすり希望 // 刻む睡眠 眠れないというものにもいくつかパターンがありまして。 面倒と言うか、疲れるのが刻むパターン。 1時間とか2時間おきに目が覚め…

頭に花が咲く!?今の私の脳は想像と妄想のために忙しく動いています

今現在、私の頭はお花畑に居るのでその事について書いてみようかと思います。 とってもくだらないお話になるとは思うのですけど…。 シャットダウン そうそうそう いつまで続く? // シャットダウン 時々、年に一回くらいの頻度で私の頭はお花畑になります。 …

矯正のための月一の歯医者通いで痛かったけどお米が美味しい

歯の矯正中の歯医者への通院をしてきました。 今回の通院では色々とありまして、ものすごく疲れたりしたのでその事を書いていきます。 準備してない痛み 小さな不安 お米が美味しい // 準備してない痛み 以前書いた歯の矯正の事に関する記事で、一番痛いのは…

【読書】綴られる文章の透明さにスピリチュアルさを感じた

先日宣言した読書企画をスタートさせました。 今回は、そんな読書企画の最初の記事になります。 スタートはハードルを低く 惹かれる文章 次は何にしようかな // スタートはハードルを低く 読書企画の最初の本は、長らく本を読む事から離れていた事を考えてラ…

大皿のおかずをきれいに三角食べしたい願望があるのだけれど難しい

食卓って各家庭の個性が出ますよね。 あまり外食も人様のお家で食事をごちそうになる事も無いのですけど、 そう感じる事があったので、私の食事についてのよく分からないこだわりと一緒に書いてみました。 大皿でドーン 味噌汁はデザート脳 綺麗に食べたい /…

軽度の花粉症に悩む私の愚痴とか日々とかつらつら書いてみた

花粉症デビューを果たしてしまった私の愚痴などつらつら書いてみました。 しかしながら、重度の花粉症に悩まされている方って本当に大変なんでしょうね…。 私でさえこんなに大変なんだもの。 酷くない花粉症 ひたすら目にダメージ アロマの力を実感 辛さの半…

脱・砂糖中毒を目指す1週間を過ごしてみた感想とこれから

脱・砂糖依存を掲げて1週間過ごしてみました。 今日のブログはそんな1週間を過ごしてみた素直な感想とこれからの方針を考えるという記事です。 1週間の素直な感想 おやつは… これからの進め方 // 1週間の素直な感想 脱砂糖依存をこのブログで宣言して勢いよ…

プログラミングの勉強は私にとって全く分からない世界のお勉強

ブログのデザイン変更等、手を付けるためにはまずは勉強をしなくてはいけません。 という事でプログラミングの勉強を始めてみる事にしたのですが… 何から手を付ける?? チョイス失敗か… とにかく勉強 // 何から手を付ける?? そもそもプログラミングって何? と…

青春カムバック?刀剣乱舞が面白くて新人審神者はハマっています

刀剣乱舞、最近話題のコンテンツですよね。 私も流れに乗ってハマっています。 そんな刀剣乱舞について書いてみようかと思います。 入り口は紅白 飽きる?飽きない? 5月を待つ // 入り口は紅白 昨年末、紅白歌合戦にミュージカル刀剣乱舞の刀剣男士が出演しま…

英雄がそこに!2.5次元の魅力を私に教えてくれた青春の作品BASARAを語りたい

最近、2.5次元舞台とかってよく聞きます。 私もテニミュが好きでしたから、だいぶ前からその世界の事は知っているつもりですが、ここまで大きな世界になるとは思っていませんでした。 そんな2.5次元の舞台の中でも私が大好きだった舞台、そして原作について…

特撮ヒーローが好きな私が個人的に好きなポイントとか書いてみた

テレビをあまり見ない生活をしているのですけど、欠かさず録画している番組はあるんです。 その中の一つが『仮面ライダー』と『スーパー戦隊』が放送される スーパーヒーロータイム。 日曜日のあの時間です。 今回は、偏った私のヒーロー愛について書いてみ…

我が家の沈丁花は孤高の女王様!甘い香りは幸せを運ぶ香り

(我が家の庭の沈丁花です) 好きな花と聞かれて一番に思い浮かぶのが沈丁花。 この季節の花ですよね。 毎年庭に咲いてくれるのを楽しみに待つ花です。 香りで気付く 永遠 密やかに // 香りで気付く 毎年春が近づくと「そろそろだな」とソワソワし始めます。…