砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

湯船で読書をしている私のお風呂時間のより一層の充実を考えてみる

寒い時期になってくると、どれだけお風呂嫌いの私でも湯船に浸かる生活になります。 昔からどうしても湯船に浸かることが好きになれない私ですが、それでも工夫しつつお風呂時間を楽しいものにしようとしている感じ。 そんな最近の私のお風呂時間は、読書の…

貧血という診断をされてしまったので食事の見直しをしたい私の雑記

先日の通院にて、「貧血である」と言われてしまいました。 鉄剤も処方され、真っ赤なお薬を朝と夕に飲んでいます。 今まで貧血だなんて言われたことはないのでびっくりしつつ、「どうにかしなきゃ」と思っている最近です。 自覚のない貧血です。 貧血って? …

私の身に起こった症状について知恵をお借りしたいのです。

つい先日、人生初の体験をしました。 この体験というのは、決して良いものではありません。 できることなら人生の内で経験したくないようなもの。 しかしながら、それを体験してしまった私は、どうにかソレと向き合っていく方法を探す必要性が出てきたのです…

常態化して気づかなかった肩こりを解消して柔らかくしたい私の話

最近ひたすら肩甲骨のストレッチをしています。 それは、「肩こりを解消したいな」と思ったからなのですが、実を言うと最近まで自分の肩が凝っている事に気づいていませんでした。 ガッチガチがデフォルトだった私の肩。 どうにか柔らかくしたい…! 肩こって…

コーヒーの美味しさに感動しながら今日の雑記を書いている幸せ。

ビックリするほど寒い本日。 コーヒー片手にこの文章を書いています。 寒いと温かい飲み物が美味しいですよね。 普段はお茶をお供にすることが多いのですが、コーヒーブームが来そうな予感がしています。 とりあえず、ミルとポット買いました。 コーヒーを楽…

灰色の指を持つ私が諦めきれずパキラリベンジ、今度は枯らさない!

初心者にも育てやすいと言われている観葉植物のパキラ。 私は根腐れを起こしてしまい、枯らしてしまいました…。 が、どうしても諦めきれない想いがあり、ずっと探していたんです。 そして、再びのパキラとの出会いがあり、リベンジをすることにしました! 今…

2年目に突入した初心者の家庭菜園、工夫しつつ向き合う畑作業です

程よく曇った休日、朝から母と畑仕事をしました。 先週の段階で草取りをしていた畑を耕し、畝を作り、種を蒔いて…。 午前中いっぱいを使っての畑仕事は大変でしたが、楽しかったです。 収穫楽しみ。 畑を耕す。 サラサラな土に、 あぐりノート 畑を耕す。 雑…

飼い猫の顎にニキビ発見!飼い主はズボラを改めてホームケア頑張る

少し前から、顎ニキビに悩んでいます。 ただ、悩んでいるのは私ではなく、一緒に暮らしている猫のノア。 猫と暮らしている方には、割と馴染みのあるものなのだろうと思うのですが、いざ見つけてしまうと、「どうしよう!?」って思ってしまうのは、飼い主心理…

お弁当を持ってピクニックとかしたい秋なのです。という私の雑記

食欲の秋的な話題が多くなりがちなのは、自炊が楽しいタイミングだからなのか、美味しいご飯を楽しみたいからなのか…。 わかりませんが、「お弁当っていいなぁ」と思うことがあったんです。 そこで、「お弁当を持ってお散歩に行きたい」なんて、考えています…

インプットノートを始めたら読書が捗っている私の読書の秋スタート

10月からインプットノートを書き始めました。 そのおかげか、10月に入ってから本を読む生活も自然と馴染んできています。 『読書の秋』が良いスタートを切れている気がしてる。 インプットノート 弾む、読書。 次に向かうのは… インプットノート 10月から始…

ヘアスタイルとか服とか悩みまくっている秋は、きっとすぐ終わる。

髪の毛を伸ばしている現在。 一応少しずつでも伸びてきているのだと思うのですが、もさっとしてくる感じもあり、そうなるとどうにか変化させたくなるものです。 ショートヘアでも出来るヘアアレンジ、ないことも無いのでしょうけれど、不器用な私にはハード…

久しぶりにどんよりブルーになってしまった私の鬱々した雑記

どんよりブルーな本日。 お昼ご飯をお腹いっぱいまで食べてこれを書いているのですが、相も変わらずのブルー具合。 プレドニンの効力が減って来てくれたのかもしれませんが、あんまりいい気分ではないですね…。 いやぁ、どんより。 ブルーなマンデー 散らば…

偶然遭遇した駅弁フェアにて幸せたっぷりなご飯時間になりました

「行楽の秋」と言ったりすることもあってなのか、近所のスーパーで駅弁フェアを行っていました。 普段外出などしない生活なので、色々な土地の駅弁を観察。 せっかくなのでちょっとした贅沢に購入してみました。 久しぶりの味覚で、楽しい食事になり満足です…

良いお天気なので朝から庭仕事してピザトースト堪能した土曜日。

超良い天気の土曜日、朝から母と庭仕事をしていました。 そして、お昼ご飯に久しぶりにピザトーストを食べ、お腹いっぱいで横になり…。 寝起きの今。 今日は、そういう日です。 朝からはりきり庭仕事 芋に向いている…? ピザトーストうまし。 マメの出来た手…

お家時間が下手過ぎることに気づいてしまったインドアな私です…。

数日前から、思っていたことがあります。 「私って、部屋を使うのが下手なのだ…」ということなのですが、本当に痛感している最近。 家で過ごす時間がとても長いので、部屋はそれなりに心地よく過ごせるようにしています。 が、融通が利かないのか、お尻から…

色んなことがあったように思うけれどでもただの1日の雑記なのです

今日は、人生初のドンキホーテへのお買い物と、秋のメイクと眠気のお話を一気に書いていく雑記。 今日1日を詰め込んだような内容になるので、まとまりはありません。 とりあえず、慣れないお買い物は疲れました…。 人生初のドンキホーテ 秋メイクがしたい。 …

手の乾燥に悩んでいるズボラな私はこれからの時期に完敗しそう…。

手の乾燥が酷く、悩んでます。 こういう時期になると毎年悩んでいる気もするのですけど…。 水を触る機会が多くなったので、より一層に荒れている。 そして、爪も弱々でさらに悩ましい。 保湿って大事ねぇ。 避けられない水 持ち歩き大事。 深爪 綺麗なおてて…

ネフローゼの治療は順調でも問題は無くならない私は食事に悩んでる

ネフローゼ症候群の治療のための腎臓内科への通院。 週に1回の病院通いもなんとなく慣れてきました。 治療は順調に進んでいるのですが、気になることもあり…。 ついでに日々の悩みが新しく出てきてしまっている、最近の私の話です。 いやぁ、難しい。 脂質異…

自分を守るために言葉にする勇気は大切だよ、という私の経験と最近

嫌なことがあった時、それを「どう消化して先に進むか?」って人それぞれ方法があるのだろうと思います。 ネガティブタイプな私にとって、これってとても大きな問題で、色々と悩んできた部分。 しかし、最近は少しずつその『モヤモヤ』への向き合い方が「変わ…

阿佐ヶ谷と姉妹の魅力が爆発しているエッセイが最高なので読んで!

今週のお題「最近おもしろかった本」 10月からインプットノートを始めたこともあり、読書欲が増しています。 おかげで9月以前よりもかなり本を読んでいる最近。 AmazonKindle Unlimitedを利用しているので、無料で面白い本が読めてしまうのも、有難い。 そん…

夏仕舞いと冬支度をした日の純日記〜2分の1辛ラーメンを添えて〜

急に季節が進み、びっくりするくらいに寒くなりました。 そこで、母と私は夏仕舞いと冬支度をすることにした休日。 2人の手があると言うのは便利だなぁと思いつつ、無事に事が片付いたのでこれを書いています。 すんなり冬になったらいいなぁ。 夏仕舞い。 …

ただひたすらに新作ポケモンが楽しみすぎる私の独り言なのです

先日、YouTubeにてポケモンの新作に関しての動画があがっていました。 発売が11月なので、「そう言えばそろそろ」です。 ゲームの紹介動画として色々な要素が見られ、もれなく私はワクワクしています。 早く遊びたいなぁ〜 望んだポケモン世界への没入 私的…

モンハンRサンブレイク:久しぶりの弓使いは走り回って忙しない。

アプデで新しいクエストが配信されていて、それらがちょっと溜まっていた感じだったので、久しぶりにモンハン起動。 エスピナス亜種・タマミツネ希少種・傀異克服オオナズチの3体を討伐しました。 ということで、今回はそれらのお話。 とりあえず、オオナズ…

よくわからん事に触れた私のモヤモヤしたっていう独り言を聞いて。

先日Twitterにて「よくわからんなぁ」と思うことがありました。 それについて、なんとなく私なりに考えてみたのですけど、結局「わからんなぁ」っていう。 とりあえず自分の中でモヤモヤさせておくのも気持ちが悪いので、ここに書き出して消化しようという、…

特養に居る祖父に面会に行ってきた私が色々と思うことを書いてみた

週に1回の祖母の家へ遊びに行く日。 特養に居る祖父の元へ、面会に行きました。 前回会ったのは、いつだったか明確に覚えているわけではありませんが、そこまで昔ではない。 ですが、明確に変化を感じました。 ゆるゆると淡くなっていく祖父。 認知症 プロの…

眠れてないのでふわふわした文章になっている本日の雑記です。

眠いです、こんにちは。 眠いのに眠れない生活、ステロイドを服用し始めてずっとそうなので、もうそろそろ3週間経ちます。 きっと体の方が悲鳴をあげる頃なのだろうと思うのですけど、メンタル的には元気いっぱい。 困っちゃうなー。 ノンカフェインで。 覚…

秋めいてきたとある日の、ソワソワしながら雑記という名の純日記。

本日、午後からお出かけの予定があるので朝からソワソワしてます。 朝から色々とやりたいことやって、終わらせなきゃいけないこと片付けて…。 何かしらの予定が決まっていると、どうしても落ち着かないのですよねぇ。 ということで、今日はソワソワしながら…

サボテンの植え替えとベランダの夏仕舞いと来年に向けての色々の話

気になっていたサボテンの植え替えをしてみました。 それから、夏の間ずっとベランダの窓にかかっていたグリーンカーテンの撤去もしまして、プランターなども片付いてスッキリ。 季節の変化を感じつつ、緑のある生活について考えてみる今回のブログ。 来年は…

国際色豊かな業務用スーパーはとっても楽しいテーマパークでした。

普段買い物に行く先のスーパーって、同じようなお店ばかり選びがちです。 慣れたお店なら買い忘れなども無くスムーズにお買い物できるので、楽。 しかし、初めて行くお店には、初めてなりの楽しさがありますよね。 本日は、私が初めて行ってみたスーパーでの…

お腹も心も満たせる食事をとりたい私の食欲の秋のチャレンジ話。

「秋と言えば…」人によって色々と思い浮かぶものがあるかと思います。 私も、読書・勉強・運動などと思い浮かんでいますが、個人的な今のメインは食欲。 食事に関して一旦考え直してみよう期間なのです。 毎日、毎食のご飯をいかに楽しむか?というところに重…