砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【光る君へ】次回に期待したい第4話でした。

大河ドラマ光る君へ第4話の感想雑記。 4話目にして「書くこと無いぞ…」と詰まっています。 大筋のところでは特に引っかかることは無かったのですが、よくよく振り返って見ると気になるところが見えてきた…。 ということで、今回はそれについて書いてみようと…

体調不良が続いて不安もましまし。

ここ数日体調不良です。 ネフローゼの治療は順調で、減薬も出来たと喜んでいたのですが、そこから微熱と腹痛の日々…。 まったく動けないというわけではないものの、しんどさが辛い日々。 風邪薬は飲んでいるのですが、今のところ良くなる兆しはありません。 …

【ポケモンSV】キビキビまじパニックの番外編

ひっさびさにホグワーツからブルーベリー学園へと移動しまして、DLCの番外編を遊びました。 番外編と名前がついていましたが、正直ここまできちんとプレイしてDLCが完結するっていう感じでしたね。 私としてはひたすらスグリの好感度アゲイベントだなぁとい…

猫飼いの幸せな悲鳴。

朝目が覚めて「おぉう…」ってなってます。 寝違えたと言えば良いのか、なんなのか。 とにかく寝ている最中に身体を痛めてしまいました。 ということで、とても不自由。 右側が痛い。 不自由なベッド べったり幸せ 不自由なベッド ここ数日、寒さのせいか愛猫…

日向ぼっこが欠かせない最近の私。

昼寝から起きてこれを書いています。 最近のリズムのなかに日向ぼっこしながらのお昼寝が組み込まれ、気持ち良いのですが、睡眠時間が増えている感じ。 体のリズム的な部分での問題だとも思っているのですが、あくびしながらの雑記です。 寝起きのぽやぽや頭…

腎臓内科への通院日でした【アラサー女子/ネフローゼ】

本日、腎臓内科への定期通院日でした。 帰宅して疲れて今まで寝ていた…。 何も無くても病院というのはなんだか疲れてしまう場所ですね。 ねむい。 経過良好 血が出ない。 ちなみに… 経過良好 検査結果は良好でした。 ということで、プレドニンも減薬。 あと…

花粉の到来を確信してしまった日の雑記

今朝、気づいてしまいました。 「花粉が飛んでいる」ということに…。 朝からくしゃみが止まらず、「これは…」と確信してしまいました。 かふん…。 お薬です。 ケアの効果は… お薬です。 朝からやけにくしゃみが止まらず、いよいよ私も花粉を実感しました。 …

【光る君へ】謎の男が展開した回でしたね。

今回も面白く見終えた光る君へ第3話。 2話の時にも感じたことですが、良い意味で大河ドラマ感が無く気軽に見れるのが私は嬉しいです。 強い衝撃は無いけれども、余韻を味わう感じがまさしく平安時代っぽい。 謎の男 溝は深まる 次回は、、 謎の男 前回の終わ…

タロットリーダーとしての私の自己紹介的なやつ

今回はいつもののんびり雑記とはちょっぴり色味の違う記事です、こんにちは。 語りたいのは、タロットのこと。 ワンオラクル 出品してまして、 余談 余談その2 ワンオラクル タロットに関連した事を投稿するInstagramのアカウントがありまして、つい先日投稿…

肌荒れに悩むアラサーの私のスキンケアの話とか。

肌荒れに悩んでいるここ最近。 色々と気を付けているつもりなのですが、改善される様子は見られず…。 どうやらすでに花粉が舞い始めているとのことで、肌荒れの原因も大方それなのではと疑っています。 毎年花粉のせいで肌荒れに悩まされている私。 1月から…

ガバガバの涙腺についてひとりごと。

年のせいなのか分かりませんが、最近とても涙もろくなっています。 そんなわけで、自分でもびっくりするくらいに、泣く。 でも度々泣いているおかげか、私に刺さるモノが分かってきました。 という、ひとりごと。 まさかの、 刺さるヤツ 平穏大事。 まさかの…

観葉植物たちに首をかしげている最近の話

外では寒風が吹き荒れていますが、家の中はわりと穏やかな日。 廊下に並んだパキラやサンスベリアなど観葉植物たちを愛でつつ、上手に育てられない苦しみも同時に味わっています。 植物、難しい。 なぜか、枯れていく 謎の、芽 なぜか、枯れていく 12月に安…

図書館へ本を返しに行ってきました【雑記】

図書館へお散歩ついでに行って帰って来まして、いつもの如く眠いです、こんにちは。 お昼過ぎになりますが、今日の用件を済ませフリーになった途端に眠くて、眠くて…。 お散歩は寒かったけれども、楽しかったです。 という、雑記。 本の返却と、お散歩 2冊に…

愛猫の年に1回のワクチン接種に行ってきました。

先日、年に1回のノアのワクチン接種に行ってきました。 ついでに簡易的ですが、先生に様子を見ていただき、問題が無いことも確認。 帰宅後、ワクチンのアレルギー反応も出なかったので一安心の年1行事が終了しました。 毎回ヒヤヒヤする。 猫のワクチン ワク…

【光る君へ】時代を超越する人間の心模様

光る君へ、第2話の大きな感想は「大河ドラマっぽくないな」でした。 なんというか、時代劇なのだけれども現代劇の様に見れてしまった。 そういう新鮮さを感じながらの視聴でした。 サラッと感。 あっさり風味? 文を書く これから動き出すのですね、 あっさ…

美活に意識が向いている最近のアラサー女子の雑記

筋肉痛で身体がバキバキです、こんにちは。 気づいたら1日が終わろうとしている本日。 久しぶりに動くたびに身体のどこかしらが痛むほどの筋肉痛と共に生活してました。 痛いわ~。 筋肉痛 ハダアレ 筋肉痛 筋肉痛です。 理由は、とっても簡単。 YouTubeを見…

セリアのガラスペンをついにゲットしたのです!

用事があって100円ショップのセリアに行ってきました。 目的の物は明確にあったのですが、いつもの如くうろうろと店内を散策していたら、発見しました、ガラスペン! ついに、出会えた!! 100円のガラスペン 書き比べ 個性、いろいろ 100円のガラスペン 昨年…

箒を手に入れて行動範囲が一気に広がり寄り道も捗ってます

相変わらずのへっぽこ魔女ですが、ついに箒を手に入れました! 移動手段が手に入ったことで、活動範囲も一気に広がり、より楽しいホグワーツの学園生活。 色々と寄り道が捗っています。 間の解放。 箒で寄り道 占い学 間の解放。 前回の記事を書いてから、相…

『分からない』と『思考』を楽しむ読書時間。

図書館で借りてきた本を頑張って読んでいる現在。 借りていられる期間は2週間なのですが、それで2冊読み終えられるか若干の不安を感じています。 それくらいにムズカシイ本。 でも、面白い。 分からないをわかる 俯瞰力 さて、俯瞰 分からないをわかる 今回…

体の変化をひしひしと感じるアラサー

本日も体のリズムの都合により1日寝て過ごしていました。 お風呂に入るために裸になった体を見て「厚くない…?」と思ってしまいまして、これを書いています。 太った…? 本日、休日 何が原因かしら? いちおう、抗う。 本日、休日 毎月のヤツのおかげで眠気…

愛猫のベッド役をこなしつつ、毎月恒例の眠気に負けてる私です。

朝から動けずにいたのですが、やっと解放されてこれを書いております。 良いお天気の本日。 体のリズムのせいで眠くて仕方ないのですが、今日も動ける限り頑張りたいです。 がんばるぞー。 ベッドは動けず。 眠くて、眠くて、眠い。 色々がんばりたいね、 ベ…

【光る君へ】1話から描写の面白さにワクワクしてる

いよいよ始まりました、大河ドラマ光る君へ。 1話から色々と特徴的なシーンがあり、面白さを感じています。 という事で、今年も1年感想雑記を書いていくかもしれない…。 とりあえず1話で気になったことなど。 数多の人 死について、 百舌鳥なのかしら? 面白…

年末年始の疲れでぐったりしてる。

年末年始の疲れが出たのか、疲れております。 ついでに眠くてたまらない。のは、いつものこと。 という事で、本日簡易更新。 お疲れモード お散歩ついでの。 目標もう1つ お疲れモード 年末年始、わりとアクティブに動いてました。 理想像通りというわけでは…

今年の大河ドラマへの不安と期待を書いてみた雑記

昨年のクリスマスイブに痛めた右足は相変わらず痛みます。 が、生活に強烈な支障はないので病院に行く予定はありません。 ひび割れていたのだとしても、いつか治るはず…。 さて、そんなことを考えていたらもうすぐ大河ドラマが放送開始となる今日この頃。 ド…

魔女見習いは人の名前がサッパリ覚えられません…。

かなりのんびりなペースで遊んでいるホグワーツレガシー。 年末年始のお休みを挟んで、7時間程度のプレイ時間です。 一応世界観やホグワーツの学生生活も楽しんでいるのですが、1つ大きな欠点を自分に見つけてしまいました。 校内、広すぎない? 覚えられな…

初売りに行ってみたり洋服に悩んでみたり。

ブログのデザインをちょっぴり変えたのですが、そのことを私自身が忘れていて確認してびっくりしました。 こんにちは。 しばらく使い続ければ慣れると思いますが、しばらくは都度びっくりするのかもしれません。 ということで、今日も雑記。 洋服に悩む。 れ…

食べ放題の年末年始を振り返ってみたアラサーです

お正月、正確には年末から食事の計算をしていませんでした。 ということで、食べたい放題の年末年始。 お正月に至っては1日中何かしらを食べている…なんて感じでしたが、1つ気づいたことがあるかもしれない私です。 通常運営に戻りましたよ。 ずっと食べてる…

万年筆で楽しみたいMDノートのバレットジャーナル。

2024年のバレットジャーナルには、MDノートを選びました。 ということで、使い始めて数日経っているのですが、すでに気づきが…。 ついでに少し前から気づいていたことも併せて、今日は書いていこうと思います。 今年も手帳を楽しむぞ。 MDノートと相性 丁寧…

今年も植物のお世話を頑張りたい私はシクラメンと仲良くなりたい

2024年もお家緑化計画を進めていきたい私。 お正月に賑やかし要員としてシクラメンが仲間入りしまして、その子のお世話方法を調べていました。 ニューメンバーシクラメンと併せてお世話方法を調べていたのが、ブルーベリー。 上手く育てていきたいなぁ~。 …

ミリしらの私がホグワーツに入学してみた【ホグワーツレガシー】

ハリーポッターやその世界観を全く知らない私ですが、なんとなくの気の迷いからホグワーツに入学しました。 完全初見です。 魔女になろう 入寮しました。 まだ始まってないっぽい 魔女になろう タロットから派生してルーンについて興味が出てきている最近。 …