砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【どうする家康】今回も女性の強さが印象的なお話でしたね

岡崎にて不穏な空気が漂った第20回のどうする家康。 今回も前回同様に女性の姿が際立ったお話だったように思います。 また、個人的には虎松の活躍が嬉しい回でもありました。 女性、強し。 瀬名 嫁と姑 ついに活躍、虎松 瀬名 武田信玄亡き後も勢力が弱まる…

腰痛と生活リズムを直したい私の雑記。

腰の痛みで目が覚めた私です、こんにちは。 最近、明らかにストレッチをサボっている…。 その原因はどう考えてもティアキンなのですが、分かっていても改善されない生活に自分の意志の弱さをまざまざと感じています。 ストレッチ、大事。 腰痛グセ 生活リズ…

【ティアキン】ゲルドの街の荒廃にショックを受け、雷の賢者に喜ぶ

祠を探したり、空島を散策したりしているうちに地底をさ迷っていた私。 無理くり脳筋進行でゲルドの廃坑までたどり着き、やっぱり気になったので地上へと戻りまして、ゲルドの街へ向かうことに。 メインチャレンジの1つである四地方の異変の全てを調査・解決…

【ティアキン】優しくて強い炎の賢者に号泣&ゴロンシティ解放!

ゾーラの里を救い、「のんびり寄り道を」と思っていましたが、気になってしまい寄り道もそこそこにゴロンシティへ向かうことに。 と言っても、地底を歩き回っていたのでかなり時間は溶かしているのですが…。 私の涙腺に刺さるユン坊。 迷子のゴロン おいし岩…

読書のお供に腹筋を鍛える私のチャレンジは始まったばかり

5月は図書館を利用して読書を頑張りたいと目標を立てました。 今のところそこそこに読書が出来ているのですが、1つ気づいてしまったんです。 「本を読むと眠くなる…」と。 眠気との闘い。 襲う、眠気。 不向きなハンモック 腹筋 襲う、眠気。 今月の頭の方に…

【ティアキン】”らしさ”を取り戻し誕生した水の賢者ゾーラの新王

リトの村を大寒波から救ったその後。 「次は何をしようか」とハイラルをフラフラしているうちに、地上絵を全てチェックし終わりまして…。 少し悩んで、ゾーラの里へ向かうことに。 水の賢者の誕生です。 プルアパッド完成! 雨の降らないゾーラの里 魚探し …

靴下嫌いが毎日靴下を履くようになった話。

夏日かと思えば3月並みの気温になったりと忙しい最近ですが、いかがお過ごしですか? 毎朝「何を着よう…?」って悩んでいる気がする私です。 ファッション的な悩みというよりも、その日の気温に合わせた洋服選びに悩んでる感じ。 そんな最近の私に必須になった…

【どうする家康】いかに生きていくべきか?を見つめる回でしたね

どうする家康第19話の感想になります。 さて、冒頭で亡くなってしまった信玄や人らしい半蔵も欠かせませんが、今回は女性に視点が向いていたお話でしたね。 「おっとりお万」どう思われましたか? 甲斐の虎、去る おっとりお万 誰よりも人らしい半蔵 足元の…

【ティアキン】リトの村の救済と新たな賢者の誕生に泣く【ゼル伝】

のんびりと寄り道しつつのお散歩ティアキン。 全ての鳥望台を巡りマップが全登録できたので、いよいよリトの村の天変地異の調査へ行きました。 とにかく感動して、ついでにちょっと泣いた。 塔巡りと寄り道と リトの村の大寒波 ひよっ子チューリ 風の神殿 風…

庭の草取りと梅の実の収穫が出来た休日の純日記

良いお天気の休日。 今まで母と庭の草取りをしておりました。 雨の日が続いていたので雑草も元気に育って…。 背の高い草を取って私は室内に戻って来ました。 日当たり良好。 ちょっぴりの収穫祭 作業終わりはねむい。 日当たり良好。 朝からお天気が良く、外…

人生初の白髪染めをしてみた話と編み込みしている最近の雑記

1週間ほど前になるのですが、人生初の白髪染めをしてみました。 ヘアカラーは過去に何度か行ってみたことはあるのですが、白髪染めは初めて。 さらには、泡カラーではなくクリームタイプの髪染め。 恐々とやってみましたが、仕上がりはかなりいい感じになり…

【ティアキン】寄り道が捗りまくっているので時間が溶けてゆく…

相変わらずの、のんびりティアキン。 ハイラルの大地を走り回るだけでびっくりするくらいに時間が経っているので、ストーリーは進まず…。 やることが無限かと思われるくらいに沢山あり、出会う人々と会話をしているだけでも楽しいので、やっぱりストーリーは…

良い天気なので溜まった庭作業をこなしていきたい私の雑記。

数日雨降りの日が続き、やっと晴れの日となった昨日は殺虫作業と庭木の剪定などしまして。 今日も引き続きの晴れ日なので草取りをしたいと思っています。 ということで、朝の早いうちに室内作業を終えたい私。 草取りも好きですが、庭木をいじるのも楽しいこ…

ぬか床の変化を感じる毎日が楽しいぬか漬け生活です。

少し前からぬか漬けを始めた我が家。 キュウリやニンジンを漬けて楽しんでいます。 そんな新たな仲間のぬか床をおさめる壺を待っている本日です。 配達員さん待ち。 いにしえの、ツボ。 ぬか床の変化 塩分大事。 いにしえの、ツボ。 ぬか漬けと言うと、その…

【どうする家康】間違え続ける名前の真実と大きな成長と

第18話目のどうする家康、三方ヶ原合戦大敗の真実が描かれた回でした。 見ていてウルっときてしまうシーンが多々あった今回。 家康という人物を大きく成長させた大きな出来事であったということが、よく分かる表現でした。 夏目ぇ…。 間違い続ける名前 敗北…

生活リズムがまたもや崩れてきた私の雑記は眠気との格闘

プレドニンのせいか分かりませんが、生活リズムが崩れて寝不足…。 そんなわけで眠気がとんでもないので、立ちながらスマホで文章を書いています。 そんな今日は5月とは思えない寒さの日。 横になったら負けです…。 2時、起床 ペン先は細めで。 立って読書 2…

【ゼル伝】ついに始まる新たなハイラルでの冒険!【ティアキン】

待ちに待った5月12日。 夜中に起きだしていた私はソワソワとしながらSwitchを起動し、ティアキンのプレイを始めました。 のんびりとお散歩しつつ、馴染みがありながらも新しいハイラルを冒険しています。 とんでもなく広い世界ですねぇ。 はじまりは空へ は…

今日中に本を返却したかった私の敵はやっぱり眠気でして。

この記事を書いている本日、5月12日でございます。 個人的にも世間的にも、世界的にも待ち望んだティアキンの発売日! そんな今日、私は本の返却の為に朝から読書してました。 読書・寝・読書だったさ。 図書館から帰宅。 夜中の葛藤 眠くて、眠くて… 図書館…

超元気なフェンネルを見て畑での利用を思いついた私の雑記。

庭の変化をのんびり感じている最近なのですが、毎日見ているようで気づいていなかった大きな変化が。 それが、超元気にでっかく育っているフェンネル。 植えた頃には頼りなく支柱を立てていたのですが、今ではその支柱の姿も見えないほどに茂り、大きくなっ…

【ネフローゼ】腎臓内科から帰宅してのんびりしたい私です。

腎臓内科への通院日だった今日。 お昼にかかるような予約時間だったので、病院にてお昼ご飯を済ませ、帰宅した今おやつを食べたい気持ち。 再発後の通院だったので不安な気持ちがありましたが、とりあえずは減薬出来ました。 あとはのんびりしたいな。 予約…

返却期限が迫る本を傍らに気づいた事とか書いてみた雑記。

5月は図書館を積極的に利用しようと思い、久しぶりに向かった結果6冊も本を抱えて帰ってきた私。 気づけば、返却期限まであと少しとなっています。 楽しくてついつい何冊も手に取ってしまうのですけれども、読むペースとか考えないといけないよねっていう当…

【どうする家康】負け確と勝ち確の三方ヶ原合戦。

どうする家康17話、三方ヶ原合戦へのお話でしたね。 三方ヶ原にて武田信玄に大敗した徳川家康。 「負ける」と分かっている戦へ向かう人たちの描かれ方が印象的な回でした。 大河ドラマあるあるだよねぇ。 勝ち目のない戦 作戦:桶狭間 勝ち目のない戦 武田軍…

【純日記】土砂降りのゴールデンウィーク最終日でしたけれども。

ゴールデンウィーク最終日、土砂降りの1日でした。 少し前から楽しみにしていた屋外でのイベントがあったのですが、そもそも雨天中止という事前告知もされていたようなもので。 土砂降りの本日、イベントも中止。 そんな、1日。 ゴールデンウィークでしたけ…

ゴーヤの摘心したり、今年初のそうめんを食べたりした日の雑記。

外の空気もなんだか暖かく、夏の気配を感じ始めています。 場所によっては夏日になったりなんかして…。 知らないうちに春は過ぎていたのかもしれません。 さてそんな本日。ゴーヤの摘心をしてみました。 上手くツルを伸ばしてくれることを祈るばかりです。 …

お散歩日和に思い付きで出かけてみたらとても幸せになった話。

ふと思い立ち、お弁当を持って公園までお散歩してみました。 いつもは車で通る道も、歩くだけで景色が変わって見えるから不思議。 ふらっと出かけてのんびり楽しんできた、そんな日の雑記です。 お弁当、美味しい。 夢を叶える。 寄り道も徒歩ならでは お散…

本日、忙しいデーにて動き回っている私の純日記になります。

世間的にはゴールデンウィークらしいのですが、相変わらずそういったモノとは無縁の生活をしています、こんにちは。 そんな私の今日1日はなかなかに忙しく…。 やりたい事全部やる的な日になりました。 充実感たっぷりでこれ書いてます。 良い天気なので… 第1…

「マインドフルネスって何ぞや?」って私が読んでみた本のお話。

読んでいた本で面白い物があったので、それについて書いてみたい本日。 『マインドフルネス』について、どのようなイメージを持たれていますか? 瞑想とか呼吸とか、難しいモノだと思っている私。 「それを日常生活に取り入れるなんて…」って思っているのです…

朝から殺虫作業と剪定作業に忙しいガーデニング初心者の私

庭作業から戻ってきました。 噴霧器を使って殺虫剤を撒き、伸びて茂ってしまった木の枝を剪定し…。 本当は草取りもしたいのですが、太陽の強さに負けて帰ってきました。 夕方近くなったらまた外に行きたいと思っています。 太陽が夏の顔をし始めましたね。 …

【どうする家康】ムカデが気になる回は信玄の良き漢感が光ってたね

第16回のどうする家康。 井伊虎松が気になり過ぎて、すっかり信玄のことなど忘れていましたが、サブタイトルが『信玄を怒らせるな』でした。 ムカデが印象的過ぎて、放送を見終わった直後に検索してしまいましたよ。 良き漢だね。 虎松 武田信玄 バトルコロ…

寝不足と副作用で悩ましい私の雑記です。

気づいたら夕方です、こんにちは。 昨日からお客様がきていた我が家。 あまりお客様を迎えることがない家なので、母と一緒にソワソワと支度などしていました。 そして、無事にお客様も帰り…。 眠いよ。 眠れない昼寝 痒くてかゆい。 眠れない昼寝 昨夜はお客…