砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カレンダーが大活躍したりするらしい

大きな買い物をしまして、ソレが届くのを割と長く待っていたんですけど、ようやく家に届くということになりました。 嬉しいのですが、困惑したことが一つ。 家に納品する日を決めて欲しいと言われたのでした。 良き日 なにごと 待ち // 良き日 大金を払って…

豊作の庭です。

夏野菜が庭で採れる時期です。 祖母はせっせと各季節に種まきをして、野菜を育てているのですけれども、成功したり失敗したりしつつ我が家のお庭で色々な実がなっています。 そんな中、かなり豊作なのがキュウリ。 取れすぎて困っているキュウリ…。 育ちすぎ…

日常はいつ戻ってくるのでしょうか?という話

先日祖母と何気なく会話をしていて話題に上がったのが美容院。 外出自粛も解けてしばらく経ったので、私も祖母もそれぞれ美容院に行ったのですが、美容院は国からの補助とか無いらしい…。 と、美容師さんと祖母が話したそうです。 詳しいことは分からないの…

祖母的夏服の需要

夏服が無い、と少し前まで困っていたのですが無事に手に入れられまして、なんとか夏を過ごせそうです。 が、夏服をどうしよう?と思っていたのはどうやら私だけではないようで…。 祖母もなんだか考えていたようなのです。 チラシ 夏服 まだまだ // チラシ 我…

猫語の教科書があったらいいなとかそういう話。

先日Twitterで、猫の鳴き声についてのツイートを見かけました。 猫の「にゃーん」という声は、人に向かって鳴いているらしいのです。 たしかに、猫同士でにゃんにゃん会話をしているところは見たことがありません。 そのツイートを見た時、猫語の教科書とい…

頭痛と吐き気とお天気と

梅雨の時期、逃げられないのが気圧による頭痛です。 そもそも片頭痛持ちなので、日ごろからわりと頭痛を感じやすいのですが、梅雨の時期はその頻度がとんでもなく上がります。 毎日、天気が悪くても良くてもどのみち頭が痛く…。 困ったもんです。 ずつ― はき…

ユニクロに行ってきたのよー。

夏に着る服が無いけど死ぬことは無い。ということで、手持ちを回して過ごそう、とブログには書いたのですが、運よくユニクロに行くことが出来まして。 Tシャツ購入してきました。 人と人 マスクとか 良かったなー // 人と人 ユニクロ。 私の住む田舎にも、頑…

昨年末から感じていた死の匂いの暴発についての一人語り。

今回は読み難いことは承知で書いていこうと思います。 誰かに伝えたいというよりも、ただただ思っていたことなので書くという感じ。 気配 匂い 明日 // 気配 昨年末から感じていました。 なんだか死の匂いがするなと。 そもそもは昨年末にとある方の訃報を聞…

パーカーが届かない不安が解消。

先月だったか、勢いで私にしてはお高い洋服を買ったとブログに書きました。 完全受注生産の商品なので、予約購入をしなければ購入できないアイテムなのですが、Twitterの方では今月の頭くらいには既に商品が届いている方がチラホラ…。 私の元には届く気配が…

耳が幸せな最近のリピート曲を紹介。

久方ぶりに音楽のターン。 好きな音楽を見つけまして、毎日毎日聞いています。 耳に合う音楽を見つけられると幸せですね。 朝イチからイヤホンで爆音にして聞いて、テンション上げつつ作業しています。 音楽 声色 すきすき // 音楽 普段、音楽に寄り添う生活…

6月の肌の乾燥。

梅雨の真っ最中なのですが、顔が乾燥する感じがするのです。 乾燥を感じるようになってから、スキンケアには時間をかけるようになったつもりなのですが、それでもなんだか乾燥している気がする…。 カサカサしている私のお肌は一体…? サボっていたのは事実 6…

夏服が無いのです。

6月。梅雨の真っ最中。気温は30度近く。 服装って困りませんか? 気温はもう夏なので、夏の服でもいいと思うんです。 でも、あんまりにも夏夏しい服装では7月とか8月に着る服が無くなる気がする…。 6月って夏?? 服に困る Tシャツ どうしようかなぁ // 服に困…

心臓に悪い目覚め

普段は目覚まし時計が鳴る前には自然に目が覚めるのですけど、生活リズムが崩れている最近は目覚まし時計の存在がとても大きなものになっています。 久々に目覚まし時計の音を聞いた気もするのですが、アラームに飛び起きる心臓に悪い朝を迎えているここ最近…

電話嫌いのテレビ電話

外出自粛とかそんなこんなでテレビ電話とか利用する人が増えたと思うんです。仕事の面でも外には出られないから、コミュニケーションをとるためのツールとしてね。 私はあまり仕事の面でその様なものを利用することは無く、私事としても利用することがまぁ無…

生活リズムを戻そう期間

色々と予想外の忙しさに襲われていたので、生活リズムがとんでもなく崩れていた1週間とちょっと。 睡眠時間も起床時間も今まで通りではありませんでした。 崩れてしまった時間を戻して、体内時計を整える生活の始まりなのです。 心地良く ナチュラルな生活 …

眠いのです。

ゴタゴタとすることが多々ありまして、色々とやらなくてはいけないこともあり、想像していなかった忙しさに襲われていまして…。 しっかりと睡眠時間をとっているつもりなのですが、眠いのです。 眠くて眠くて仕方ないのです。 寝だめ 気候のせい? 疲れ気味 /…

ドラマ開始と余裕

コロナ問題で撮影が出来ずに放送日未定となっていたドラマの放送日が決まってきていますね。 私も見たいと思っていたドラマの放送日が決定したので今から楽しみにしているところです。 が、撮り溜めているドラマの消化もしなくては…。 6月の狂った お楽しみ …

ジャンクフードの幸せ。

数年に1回の割合で食するケンタッキー。 私にとっては豪華な食事です。 先日も久々にケンタッキーを食すことがありました。 なかなか馴染みのない豪華なごちそう。幸せでした。 不慣れ うまうま 次は // 不慣れ ケンタッキーとかマックとか、注文が独特だっ…

6月だなぁ

6月に入って少し経ちました。 月が替わったからと言って大きな変化があるわけでも、目に見えるわけでもないのですけど、なんだか6月だなぁとしみじみしてしまいます。 青と紫が混ざった様なイメージ。 多分、部屋のカレンダーがそういう配色になったので、そ…

継続するためのカレンダー

6月に入りまして、ちょっとだけダイエットの意識というか、食事を見直そうみたいな意識が芽生えました。 そのためか、今日まで割と順調に体重が落ちています。 また、新しいトレーニングを日課にしたいと思い、導入している最中。 こういう時には、いかに毎…

睡眠のムラも自然なことと受け入れる

少し前に睡眠について考え直そう、みたいな記事を書きました。 www.310mizu.com 今まで睡眠導入剤を使用していたのですが、その使用を止め、なるべくナチュラルに自力で睡眠に入ろうとする生活に変えてみました。 その結果、良い変化もあればちょっと困った…

続・蚊よ。

昨日さんざん蚊について愚痴りました。 が、今日も蚊についての記事になります。 ブンブン・ブーーンと私の部屋を飛び回る蚊に、対抗手段を手に入れて試してみたという話です。 期待の新人 定番のベテラン 夏 // 期待の新人 昨日ブログにも書いたように、蚊…

蚊よ。

5月末から気付いては居たんです。 蚊。 ブーーンと飛んでいる。 どこからともなく部屋に入って来て、人の睡眠の邪魔をする蚊。 蚊取り線香の奮闘虚しく、今も部屋で蚊が飛んでいます…。 うるさい 対処法 安眠 // うるさい 蚊。 暑くなってくれば出てくるのは…

文字の癖強め・汚め

学生の頃、習字の時間が嫌いでした。 というのも、字が綺麗では無いから。 習字を習っている子が羨ましかったです。 大人になっても毎日何かしら文字を書く生活をしていますが、どんどん字が汚くなってきている気がします。 なんだか、変な癖がついてしまっ…

頭がお勉強モードに切り替わりつつあります。

ルコ(チンチラ)の部屋んぽの最中に、私は本を読むようにしているのですが、最近は新しいことが頭に入っていかない期間だったので、今まで読んだことのある本を読んでいました。 軽く読めるエッセイなどが好み。 しかし、ちょっとお勉強意識みたいなものが…

ピアスでおしゃれさん気分。

ネットショッピングを控えようとは思っているのですが、ポイントとかクーポンにつられて買い物をしていたりします。 最近もピアスをいくつか購入しまして…。 いくつもピアスを持っているのに、いつも着けているのは同じ物。 特別な時、お出かけの際にでも着…

食事管理をしたいという想いはある。

あすけんという食事管理のアプリをダウンロードして放置というような生活をしていたのですが、しばらくはアプリの利用を頑張ってみようかな?と思いまして、使用を再開し始めました。 食事管理。 こまめにやっていた時もあるのですが、正直面倒。 これのスイ…

6月はドラマ消化月間です。

相変わらず新しいことが頭に入っていかない期間なのですが、ドラマの消費をしていかなくてはならず…。 ちょっと、というかだいぶ困っています。 お休み期間 計画たてる? 楽しみたい // お休み期間 今のところなんとかついて行けているのが大河ドラマだけ。 …

ジーンズが見事に裂けまして、ダメになりました。

洋服を着古しているという話を何度も書いているのですが、今回もそんな話です。 ジーンズに穴が開きました。 今回は以前の2回と少し違うのですが、だからこそ大胆にザーッと穴が開きました。 いっそここまでダメになるとすがすがしいな、と思う程。 ダメージ…

あつ森はマイペースに限る。

6月ですね。 家に籠った生活は相変わらずです。 YouTubeで動画を見て時間を潰す以外には、とうらぶやったり、あつ森をプレイしていたりします。 3月に購入したあつ森。 実況動画なども見ているのですが、周囲と自分との島の発展具合の差が面白いです。 田舎…