砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やっとアイテムの使い方が分かったポケモンスリープの話

朝晩の暑さが緩んだような気もする日があれば、気のせいだったと感じるような日もあったり…。 テレビで残暑とか言われてもしっくりこない私です。 そんな最近は、ベッドで眠ることが減り、居間の絨毯の上にクッションを敷いて寝ています。 それでもポケモン…

【どうする家康】暗い廊下を歩く背中と気になった2人の話

どうする家康第33回、『裏切り者』とタイトルの付いた回で注目される人物は石川数正でしたが、私の視点は色々と散ってしまっていて。 もちろん数正は気になったけれども、それ以上に気になる人物が2人。 これからどうなっていくんだろうね? 石川数正 暗く冷…

ヒマワリの種の大量収穫と再び開花している庭のヒマワリのお話

枯れてしまったと思っていたヒマワリが再び花を咲かせて驚いている最近。 以前に切り取っていたヒマワリの花から種を収穫してみました。 来年もこれでヒマワリの花が楽しめたら嬉しいです。 大量! 再びの開花 種、大量 ヒマワリ畑…? 再びの開花 ヒマワリ、2…

マックでテイクアウトしてきた日の雑記はマック色

最近になってマックの利用頻度が増えました。 というのも、月に1回程度マックが併設されているお店で買い物をするからなのですが…。 新メニューとか期間限定には特に興味は無いのですが、安定でポテトは美味しい。 注文にも慣れてきたと思ってる。 マックで…

朝から草取りを頑張った日の雑記は緑のお話ばかりです。

朝から庭の草取りをしまして、汗をシャワーで流してさっぱりして、今。 なんだかまったりしてしまっていますが、まだまだ1日は始まったばかりです。 頑張った感あふれる朝。 草取り装備 シャワー後 ハンギングプランツ希望 草取り装備 朝から草取りしようと…

体調が優れないので簡易更新。

本日、体調不良です…。 ということで、簡易更新になります。 ごめん寝。 ひたすら不調 昨日からずっと不調です。 頭が痛むし、吐き気がするし、お腹は痛いし…。 体のあちこちで何かしらの違和感が生じている感じ。 ちなみに昨日は発熱もしました…。 そんなわ…

ポケモンSVのDLC配信が近いことに驚く私の最近のゲームの話

最近やけにポケモンに関する情報を目にするなぁと思っていたら、9月13日にDLCの第一弾が配信されるんですね。 全然情報を入れてなかったので、1人で驚いています。 ということで、最近のゲームのお話。 パルデアでミュウ コログ探してます。 意外と忙しい…? …

疲れてしまったので手抜き雑記。

朝から出かけていたため、帰宅して簡単に昼食を済ませて、スイッチが切れました。 横になって起き上がれそうにもないので、そのままこれを書き始めています。 とりあえず、浮腫んだ脚が痛くて気になってしまいます。 つかれた、ねむい…。 そうめんはおかず。…

【どうする家康】ついに輝きを放つ徳川四天王!

小牧長久手の戦いが描かれた32話。 色々と気になる部分がありましたが、今回のメインはやっぱり徳川四天王だったのだと思います。 今まで少々頼りない側に置かれていた若い3人の凛々しい姿。 格好良かったですね。 徳川四天王 小姓の違い 文字数… 徳川四天王…

知らぬ間に苦手克服をしていたかもしれない私のゆる雑記

過ごしやすい日が多くなったと言いたいのですが、残念ながらそうとも言い切れず…。 日中の暑さにやられ、その暑さが残った夜も寝苦しく。 まだまだ秋は遠いですね。 暑いの嫌い。 布団克服? 嫌いな理由 夜のために 布団克服? 私、布団が嫌いです。 掛け布…

【雑記】雨がもたらした緑と少し先のお庭計画と。

台風によって数日間雨が降り続いた結果、庭が緑に染まりました。 雑草、超元気。 ただ、元気になったのは雑草だけでなく、終わってしまったと思っていたゴーヤにも花が咲きました。 そんなわけで、まだ楽しめるかもしれない家の夏の庭。 さらには、来年に向…

かーなり久しぶりに美容院に行ってきたんです。

久しぶりに美容院に行ってきました。 前回からかなり期間が空いていたせいで、伸び放題の髪の毛でしたが、スッキリさっぱりいい感じにしていただいて嬉しい。 行きつけの美容院にいつもの美容師さんと、楽しくお喋りしてきました。 ニューヘア! 9ヶ月ぶり お…

脱力雑記でゆるゆる思考が飛び回る私

今日も体調のせいで眠気が強く、頑張るスイッチが入らないので、脱力系の雑記となります。 というか、思いついてしまったテーマが完全にそういう方向性の話題だったので、ダルっとゆるっと書いていきます。 ゆるゆる思考。 蚊に、 ポモドーロ 蚊に、 朝起き…

眠くてどうしようもない私の気の抜けた雑記。

眠いです、こんにちは。 無事に今月もヤツが私の元にやって来まして、眠気に全て持っていかれそうな本日。 やる気が無いわけじゃないけれども頑張れそうにないので、気の抜けた雑記となります。 れっつ省エネ。 ヤツが来た。 クリームパン化 ヤツが来た。 ス…

最近味わった美味しい物3つについて書いた雑記

食欲の秋にはちょっぴり早い気もしますが、美味しい物の情報はいつでも嬉しいもの。 ということで、最近の私のお気に入りたちの話です。 美味しいって幸せ。 シャトレーゼのシャトー・レザン セブンイレブンの五三焼き 我が家のカツオのアラ煮 シャトレーゼ…

【どうする家康】懐かしさを感じる回だった第31話の感想雑記

史上最大の決戦、予告編で「日ノ本を二分する」と言っていて関ケ原が頭に浮かんでしまいましたが、当然ながらそうではなく…。 小牧長久手の決戦前夜が描かれた第31話。 いつものごとくドラマを見ながら思考が色々と飛んでいましたが、家康らしさが描かれた回…

ゴロゴロしながら書いてみた脱力雑記です。

眠気に負けつつゴロゴロしながらブログを描き始めてしまいました。 暑さもあるし、体調的にもあんまり頑張れない日になりそう。 ということで、ふわっと雑記です。 眠い…。 データ移行出来ず… 模様替えと手帳 データ移行出来ず… スマホを新しくしまして、快…

迷走して迷宮に入り込んだ手帳会議の行く末が見えない私の雑記

「来年は手帳に関して散財しないぞ!」と決めていたつもりでしたが、現在2冊気になる手帳が出てきてしまい…。 手帳関連、文房具関連の動画を見ていると、ついついそういう情報に触れてしまい「欲しい…!」ってなってしまうんですよね。 悩んでおります。 2024…

最近の私の毎日をまとめて書き出してみた雑記

久方ぶりに雑記です。 毎日何かしらの雑記を書いてますけれども、一応テーマを設けた雑記、のつもり。 本日はそうではなく、本当に、雑記。 日常ってそんなもんです。 腎臓内科へ行ってきた話 観葉植物の話 コバエ 手帳の話 腎臓内科へ行ってきた話 先日、腎…

お箸はちゃんと持てる私のペンの持ち方矯正中の雑記

今日も変わらずペンの持ち方練習中の私。 続けているおかげか慣れてきましたが、右手が少々痛みます。 手の変なところに力が入ってしまっているのでしょう…。 なかなか癖を直すのは難しいと毎日実感しています。 癖って難しい…。 癖がつく 2パターンあります…

夏の畑の振り返りと来年に向けて花の種の収穫をしたい私の雑記

庭、盛りが終わってしまいました。 暑さのせいか野菜の収穫は思うほどではなく、残念に思う部分もありましたが、それでも実りをそこそこに楽しめたように思います。 さて、その実りの山が過ぎた現在、種の収穫に意識が向いてます。 来年の準備です! 酷暑でし…

【ピクミン4】ついにクリアしたので感想を語る!

かなりのんびりと遊んでいたピクミン4、クリアしました! プレイし終わっての感想としては、「ボリューミーだったな」というひと言に尽きる気がします。 いやぁ、面白かった! オッチンを助けよう! オリマーの冒険 王の穴 帰りたくないルーイ コッパイ星の3人 …

【どうする家康】お市様との別れと強大な敵の誕生と、

いよいよ秀吉の世が始まるどうする家康。 今まで一番「うわぁ」と思っていたのが秀吉だったのですが、今回でその秀吉をも喰らう存在が出てきたように感じました。 HPの相関図も色々と変わっていましたね。 大きな山が過ぎて、また新たな流れの始まりってこと…

定番と冒険のカレーを楽しむ私の夏です。

暑さのせいか、夏ってカレーが食べたくなりますよね。 我が家の食卓でも登場頻度が上がったカレー。 色々とルウを試してみて、美味しい物を見つけたのでそのお話をしたい本日。 辛うま カレールウ色々 暑いからね… カレールウ色々 少し前に赤缶のスパイスで…

ペンの持ち方を直したい私のここ数日のお話と気づきとか

アラサーにして、「ペンの持ち方の矯正を頑張ろう」と決めた私。 始めてみて1週間も経っていませんが、少しずつ成果が出ていると感じられています。 長年の癖を直すというのはなかなか難しいですが、それでも楽しく出来ているのは文字を書くことが好きだから…

iPhoneを買い替えたのでそれにまつわるドタバタ雑記。

急な出費って重なりますよね…。 実はスマホの調子が悪くなってしまいまして、買い替えることに。 無事に買い替え、データの移動は出来たのですが、それにまつわるバタバタを振り返りたい本日。 毎回ドキドキするやつ。 スマホ熱中症 アプリ消失! ついでにデ…

【とうらぶ】江戸城潜入イベントと極まる初期刀と!

8月1日からスタートした江戸城潜入イベント。 残念ながら何度キャッシュクリアをしても宝物庫に入れていない現在(08/02)なので、とりあえずひたすら鍵集めしてます。 新たな男士をどうしても我が本丸に迎えたい私。 そんな私に歓喜する出来事が! ちょー嬉…

アラサーの私、正しいペンの持ち方をマスターしたい!

つい最近知った事実によって衝撃を受けた私。 それが、ボールペンの正しい持ち方についてなのですが、そもそも正しくペンを持てていますか? 私ペンの持ち方がおかしいとずっと言われてきたので、正しくないということは分かっていましたが、それがボールペン…

神器が稼働した作業部屋に歓喜している私の雑記です

つい先日革命がおきまして、一気に1日の過ごし方が変わりました。 そんなわけでまたまた心地良い空間の探求が捗っています。 部屋はもちろん、デスク環境も整えたい。 嬉しい発見でした。 動いた!? 快&適 快適空間を求めて、 動いた!? 酷暑だったりなんだり…

【どうする家康】大鼠が印象的だった伊賀越え回の感想雑記

徳川家康の人生においていくつかの危機のうちの1つと言われる伊賀越え。 私の浅い記憶では服部半蔵が活躍したのがこの伊賀越えだったよなぁ…と思いつつ視聴していた今回。 印象的だったのは、大鼠でした。 大鼠が可愛かった! 伊賀忍者 かわいい大鼠 さて、次…