砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠時間を快適に、とか考える。

「枕が変わると眠れない」 などということも無く、どこでも眠れるのですが、布団となると体が痛くなってしまいます。 普段ベッドで寝ているので、その変化に体が付いていかないのでしょうけれど。 ちょっと睡眠不足の今、睡眠について考えたいと思います。 …

髪の毛のケアには何が良いのでしょう?

ヘアケアアイテムってどのようなモノを使っていますか? 私は基本的に髪の毛を洗った後にオイルをつけるくらいで、その他は放置しているのですが…。 先日普段使っているオイルとは違うものを使ってみたところ、なんだか違和感でした。 ケアケア 匂い 育てよう…

ちびっ子ズに新たな仲間が!!

先日、いとこに子供が産まれました。 コロナで大変な時期ですが、母子ともに大きな問題も無く出産が終わったようです。 これで、我が家に遊びに来てくれるちびっ子がもう一人増えたことになります。 会えるのが今から楽しみ。 ちびっ子ズ 兄弟 ワクワク // …

夢にまで出てきた美容院。

外出を控えなくてはならない今。 元々外へ出かけることが少ないので、そこまでのダメージは無いなぁと思っていたのですが…。 美容院に行きたい。 切りたい 夢にまで いつ終わる? // 切りたい 髪の毛を伸ばしていた私。 肩甲骨の下あたりまで髪の毛が伸びまし…

お酒を呑むと食がすすむという話

普段からお酒を呑むような生活をしているわけではありませんが、月に1回くらいでお酒を呑んだりします。 すると、とてつもなく食欲が湧いて来るのでした。 呑むより食べる 止まらない どっちがメイン? // 呑むより食べる お酒、主に私が呑むのはビールなので…

最近やって来るあの子の話

我が家のオス猫おっとんが昨年末に亡くなって、外猫の縄張り事情が変わったらしく、最近我が家にやって来る子が…。 まん丸で体のおっきなオス猫。 その子がとっても可愛いのです。 お友達? ふくふく君 仲良くなりたい // お友達? 春は動物にとっては大切な恋…

【とうらぶ】戦力拡充イベントを楽しんでいます。

刀剣乱舞で戦力拡充イベントがおこなわれていますね。この時期の公開時期的にはもうすぐ終わっちゃうタイミングだと思うんですけど。 私はこのイベント初参加なので、ドキドキしつつとても楽しんでいます。 絶好調 大太刀フィーバー つまり楽しい // 絶好調 …

季節と合わない時計通りの生活リズム

大きな変化というわけでは無いのですが、生活リズムがまた少し変わってきました。 私としては心地よく過ごせているので問題ないのですけど、家族とのズレは大きくなった気がします。 時計通り 一人暮らし? 快適リズム // 時計通り 私は基本的に時計通りに動…

ジェルネイルがしたい欲。

家で過ごす時間が圧倒的に多くなっている現在。 …私の生活としてはあまり大きな変化は無いのですが… 家で楽しめることを探して楽しむということがとても大きなキーになっているのではないか?と考えています。 そんな最近、私はジェルネイルがしたくてたまり…

ポイントでお得にお買い物

4月がお誕生日月ということもあって、色々とポイントが貰えたりサービスを受けられたりしまして…。 せっかく貰ったポイントを無駄にしないように、としていたらなんだかお買い物の連続となりました。 期限付きポイント お得にお安く 控えめに // 期限付きポ…

【チンチラ】気になるスマホ【ルコ】

毎朝の部屋んぽが私にも、ルコにも日課になってきた最近。 部屋んぽ中に私が出来ることを増やそう作戦でパソコンを部屋に持ち込んだりしてみたのですが、最近はスマホに落ち着いています。 チンチラは好奇心旺盛な生き物と言うことを実感する日々です。 なに…

【お題:手帳】日課である日記について

お題「手帳」 ほぼ日手帳カズンを使い始めて2年目に突入しました。 使い方も最初の年から2年目になって定まってきている気がします。 今日はそんなほぼ日手帳の話でもしようかと思います。 文字のみ 過去の管理 継続 // 文字のみ ほぼ日手帳、1日1ページのス…

ベースメイクの冒険してみています。

基本的に毎朝メイクをしているのですが、最近ちょっと冒険してみることが増えました。 今まではアイシャドウで遊んでみたり冒険してみたりしていたのですが、最近の冒険はベースメイク。 これが案外楽しいんです。 リスキー 薄めで ベスト探し // リスキー …

文章構成が上手くなりたいという話。

デジタルでも、アナログでも、文章を書くことが好きな私。 しかし最近、文章を書くって難しいなぁ…としみじみ思うことがありました。 文章を書くことが好きなことと、文章を書くことが上手いことはイコールじゃないんですよね。 フリーに ルールを守る 成長…

間食の悪癖を治したい。

「しばらくはダイエット熱は上がってこないだろう…」 などと書いた矢先、ダイエット熱がムクムクと上がってきています。 正確に言うならば、体重維持の熱なのですが、とにかく体重管理の熱が上がってきています。 スマホのアプリを整理して、残ったあすけん…

デジタル時間管理を続けて楽しい毎日。

1週間前に、自分の一日の過ごし方やスケジュールをデジタル管理し始めた。という記事を書きました。 www.310mizu.com 1週間続けてみての感想や発見みたいなものを書いていこうと思います。 予定は目標 充実度 継続 // 予定は目標 Googleカレンダーを使って、…

2020年4月14日、お誕生日ですの。

4月14日は超個人的な話になりますが、私の誕生日です。 もう誕生日が来てもお祝いする様な歳では無いのですけど…。世間の風とも相まって、なんだか暗ーい感じのお誕生日になりそうです。 ギョッタマ 振り返り 抱負 // ギョッタマ 2020年4月14日で27歳になり…

デコメって覚えてますか???

ふと思い出したのですが、ガラケーの時代にデコメというものがありましたよね。 私もギリギリガラケーを使っていた世代だったので、デコメを利用したこともありました。 今はスマホの時代で、メールよりもLINEを使うことの方が多いのですけど、LINEにはスタ…

爪のヒビに効くハンドケアが知りたい。

ブログで何度か書いているのですが、相変わらず私の手の爪はとても弱く…。 親指や人差し指に知らぬ間にヒビが入っており、そこからどんどんとヒビが深くなり、最終的には深爪のような状態になってしまいます。 現在も右手の親指、左手の親指にヒビやら深爪状…

音楽のシャッフルに関する私なりの発見。

普段、音楽を聴くと言うことをあまりしない私ですが、一旦音楽ブームがやって来ると同じ曲を延々とリピートして聴いています。 主にiTunesで音楽を聴くのですが、iTunesにはシャッフル機能というものがありまして…。 私が一番使わない機能だったりするのです…

お家でソロ充な私のひとり言

必要最低限の外出以外、外へ出ることが出来ない現在。 自分を守るだけでなく、自分の周囲に居る人を守る為にも、外出は控えるべきだと考えています。 そもそもが超インドアな私としては、今までの生活と大した差は無いのですが…。 お家の中で一人楽しむとい…

かかとのガサガサが気になりまして。

冬場に限らず、スキンケアや保湿を怠ると毛穴が気になったり、肌がガサガサになったりしてしまいますよね。 私はズボラなので顔のスキンケアをしてもその他の体の保湿などはサボりがち。 そのおかげでかかとがガッサガサに。 これからは素足で過ごす季節にな…

デジタルスケジュール管理をお試し。

2020年用にスケジュール帳を3冊購入して、使用している現在。 手帳に1日のタイムスケジュールを書くページがあるのですが、ノート故に一度書いてしまうと書き直しが出来ません。 (鉛筆などで書けば良いのでしょうけれど、私はボールペン派なのです) 時間の…

慢性疼痛というやつですか…

1か月以上抱えている問題がありまして…。 それが、背中の痛み。 治らずに困っているのです。 寝違え? 治らず 不便だなぁ // 寝違え? 背中の痛み、1か月以上前にいきなり痛み出したんです。 最初は寝違えたのかな?とか思っていたのですけど、どうやらそうでは…

【宝塚】ポーの一族【今更】

WOWOWで放送されて録画はしたもののずーっと放置していた『ポーの一族』をようやく見たのでそのお話でも書いていこうかと思います。 今回は、感想ブログではなくただの一人語りブログです。 花園 舞台 次は… // 花園 宝塚、このブログではあまり触れてこなか…

スマホアプリの利用数が少ない私。

スマホにダウンロードしているアプリ。 使わないな、と思った物に関してはどんどん削除していくタイプなので、全体的にアプリの数は少ない方だと思っています。 使う物だけを残すというのは当たり前なことだと思いますが、スマホに関してはなるべく軽く、必…

ダイソーで見つけたシャンプーブラシ

先日、100円ショップのダイソーへ行ってきました。 色々と必要な物を購入したのですが、気になる商品が一つ。 それが、シャンプーの時に使うヘッドブラシ。 気になったので、100円だし、と思って購入してみました。 頭皮も顔 気持ち良き 使ってこー // 頭皮…

春の洋服選びは難しい。

春や秋など季節の変化の時期って、何を着たら良いのか迷うことってありませんか? 私は普段ズボラというか、基本的に同じような服ばかりを着ている人間なんですけど、そんな私でも今日の洋服どうしよう?と悩んでしまう季節です。 春物の洋服を持っているので…

今の生活スタイルに合ったアプリが知りたい。

現在、私のスマホにはダイエットに関するアプリが3つほどダウンロードされています。 しかしながら、ダイエットに興味が無くなってしまった今、それらのアプリを持て余してしまっています。 スマホの容量の軽量化するためにも、アプリを1つに絞るとかしない…

寝起きで痛む尾てい骨

最近、毎朝目が覚めて活動し始めると気になることが一つ。 それが、尾てい骨の痛みです。 どうやら、体の歪みと関係しているらしいのですが…。 ジワっと痛い 骨盤 治さねば // ジワっと痛い 朝目が覚めて諸々の身支度をしているときに気になる尾てい骨の痛み…