砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私のブログはマイペースな雑記帳なのです!と、改めて考えてみた

ブログについて、思っている事を寝起きのちょっとぼんやりした頭で考えてみた。 そんな記事です。 このブログは、 私のマイペースさと、読んでくださっている方への感謝でできています。 朝の思案 少しずつの喜びと指針的なもの 継続してくための鍵は… とに…

ごった煮を作れるようになりたい!我が家のレシピは祖母の勘

我が家の料理、と聞いてどのような物がパッと思い浮かびますか? 私はごった煮がまず頭に浮かびます。 洒落た料理ではありませんが、家の味、我が家の料理です。 家料理『ごった煮』 我が家のレシピ 味を引き継ぎたい // 家料理『ごった煮』 『ごった煮』って…

ネイルでテンションを上げる!私を可愛がる時間で女子力アップ!?

手の爪ってとても可愛がり甲斐のあるポイントだな、と思っています。 だから世の女性たちはネイルサロンに行ったりして、綺麗にお手入れ等しているのではないか、と。 私も手の爪を可愛がっている内の一人。 今回はそんな私がネイルについて私が思う事を書い…

戌年生まれはキツネと上手くいかない?干支と迷信とこっくりさん

干支って普段あまり気にする事の無いものかと思います。 話題に上がるのも年末年始くらいではないか、と。 そんな干支について、強烈に覚えている話があり、今回はそれをブログに書いてみました。 干支にまつわる迷信から広がるお話です。 干支の迷信 狐が逃…

猫3匹と暮らしてみてそれぞれの性格の違いがよく分かった話

幼い頃から猫が身近にいる生活を送ってきた私。 しかし、「家族と言えども猫の事ってあんまり考えていなかったかも…」と感じる事がありました。 そこで今日は、我が家の猫について見直して、考えてみたいと思います。 猫って… ごはん命の子 ぼんやりさんな子…

コーヒーに縁のない私が手動ミルをゲットして家で楽しむようになるまで

お題「コーヒー」 「コーヒー」というお題から、私の本格コーヒーデビューを思い出して書いてみました。 初めてコーヒーが美味しい飲み物だと思ったあの日の事。 コーヒー飲みながらでも読んでみてください。 お茶派の私のコーヒー事情 手動ミルに憧れて 豆…

マイナス思考な私が嫌な思い出と上手に付き合うために身につけたい事

今日は心をモヤモヤさせる原因の一つ『嫌な思い出』とどのように付き合っていくべきか考えてみました。 忘れっぽい?でも覚えてる 今も整理できていないという事 嫌な思い出への対抗手段 『これから』を考える // 忘れっぽい?でも覚えてる 「私って色んな事忘…

せっかく買った可愛いコスメでチャームポイントをいたわる宣言!

コスメって可愛いアイテム多いですよね。 パッケージのデザインとか凝っているものが沢山あります。 そんな可愛いアイテムをジャケ買いしたはいいものの、今までまともに使わず放置… そんなダメダメな自分から抜け出すべく、 可愛いあの子を使ってあげよう! …

『起きて最初にすること』から考える私の1日

お題「起きて最初にすること」 今日のお題は『起きて最初にすること』です。 このお題から、私の気持ちよく1日を過ごすための理想みたいなものを書いていこうと思います。 AM4:00スタート 1日を淀みなく流す 無くてはならないルール 型にはまった生活 // AM4…

毒された親に育てられたという事を考えてみた

母親との関係が改善すれば精神的な病は治る と医者に言われている私。 そんな私の母親には毒親疑惑が上がっています。もちろん本人にその旨伝えた事はありません。 密かに私の頭を悩ませる、母親について考えてみました。 毒親とは…? 指摘されて気付いた『毒…

思っている事を伝えられないという病が存在するのならば

私の精神的な病の原因。 それは思っている事が伝えられないという事です。 私がどうしてそんな人間になってしまったのか、家族の事と併せて少しだけ書いてみました。 会話の無い家族 締まる喉 病の原因? 改善の見えない無口 // 会話の無い家族 我が家は6人家…

人付き合いが苦手な私は仕事が続かない→外に働きに出るのをやめてみた

私は毎月心療内科に通院しています。 いくつか病院を変えながら今年で10年にもなる通院生活。 今の診断名は統合失調感情障害です。 そんな私の心のモヤモヤしたものをブログにて書いていこうかな、と思っています。 馴染めなかった学生時代 お仕事へのプレッ…

私の思い出の味はシンプルにコレ

お題「思い出の味」 お題スロットを回していて出てきた『思い出の味』というお題。 このお題を見て私にはパッと思いついたものがありました。 そんな懐かしい私の 思い出の味について今回は書いていこうと思います。 思い出の味=思い出になってしまった味 定…

手帳は1冊あればOK!?複数使いで自分のスタイルを見つける手帳ライフ

お題「手帳」 スケジュール管理のための手帳。 それが今までの私の手帳に対するイメージでした。 正直私には必要のないもの。でもなんだか憧れてしまうアイテム…。 不思議な手帳の魅力に気づいた昨年~今年の私の手帳ライフについて書いていきます。 手帳を…

こだわりいっぱい!?プチプラ派の私のスキンケアアイテム7つ

先日の記事でSKⅡへの憧れを書きました。 www.310mizu.com その時にチラッと書いたのですが、私は普段ドラッグストアでスキンケアアイテムなど購入しています。 今は、7アイテムを使用している私のスキンケア。 それらのアイテムを私なりの小さなこだわりと併…

スキンケアのライン使いって?調べて比べて私に向いているのは!?

お肌の曲がり角を実感している今。 どのようなスキンケアアイテムを使用していくか、悩んでいる今。 昔から興味があって、憧れでもあったスキンケアアイテムのライン使いについて考えてみたいと思います。 そもそもライン使いとは…? メリット3つ 化粧品の相…

スキンケアの王様に手を伸ばしたい!1月だけど12月に向けての目標設定

スキンケア 毎日の事です。当たり前のように毎日おこなっているソレ。人それぞれこだわりがあったりするのだろうと思います。私にも小さなこだわりがチラホラ。 そんなスキンケアを見直さなければいけないかなと思い始めて1年ほど経ってしまった今。 改革は…

口では恥ずかしいけれども文章でなら書ける夢物語

昨日に引き続き自己紹介記事です。 お時間ありましたら昨日の記事も読んでいただけると幸い。 www.310mizu.com さて、そんな今日は私の大きいような小さいような夢について書こうかと思います。 言葉にするのは恥ずかしく、誰にも言ってこなかったような事。…

初めましての挨拶をこれからの意気込みと共に!

今日からブログを始めます。 という事でブログ開始のしばらくの間は自己紹介の記事を並べて書いていきます。 今日は自己紹介第一日目です。 簡単なプロフィール 夢はおっきく見てみたい! グレードアップに四苦八苦 とりあえず宜しくね // 簡単なプロフィール…