砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

生活を見直したいのでバーチカルページで計画を立ててみた

ごっちゃりと落ち着きのない生活を送っている状態なので、それを見直したいと思って生活リズムを立ててみました。

計画を立てたので、あとは実行するだけです。

がんばるぞー。

おざなり、手帳

趣味やら興味関心があちこちに飛び散っている最近。

それはそれで悪いことでは無いとは思うのですが、今まで出来ていた事やおこなってきていた事が雑になっています。

その最たるものが、手帳。

気づけば白紙になっていたり、昨日の分を書くみたいなことにもなっているのです。

前日の分を書いて埋められるなら問題ないのですけど、1週間丸っと白いこともあり、そうなるとお手上げ。

4月はかなりそういった傾向が強い日々だったので、5月にもなったし改めたいわけです。

きちんと手帳時間を確保するというのが、やっぱり1番手っ取り早い方法でしょうか。

1日の生活リズムを見直して、どこに書く時間を設けるか…。

朝から夜までバタバタと思い付きで動いてしまっている部分があるので、まずはそこからの見直しになります。

レッツバーチカル

ほぼ日手帳カズンのバーチカルページ、4月はほとんどが白紙で終わってしまいました。

その白紙で使われることの無かった4月30日の欄を使って、計画立て。

私の今の生活様式から、1日を大きく3つのブロックに区分け。

7:00~11:00までの朝ブロック。

13:00~15:00までの昼ブロック。

15:00~18:00までの夕方ブロック。

朝ブロックは、その日1日の中で優先度の高い物事やタスクの処理をする時間帯です。

ここが一番活動的でいられるので、やらなくてはいけない事をやる時間というイメージ。

昼ブロックは、朝の残りがあればそれを。

その他、朝ほどには優先度の高くないものを行う時間が昼ブロック。

夕方ブロックは昼ブロックでも終わらなかったタスクを行う時間ですが、メインは趣味などのやりたい事を行う時間です。

今の私はやりたい事とやらなくてはいけない事が同列にごっちゃりしているので、ここを区分けして、やりたい事にも時間をきちんと確保するようにしました。

最近の私であれば編み物とか手芸系の趣味の時間になるのだろうと思いますが、本を読んだり、ゲームしたりする時間もここ。

基本的に夜は活動時間が無いというか、夕飯を食べ終わったらすぐに寝ているので私のなかで使える時間というのがここら辺あたりになります。

ちなみに目覚めてすぐの時間はワンオラクルと朝の運動の時間としています。

モーニングページチャレンジも、この朝一番の時間に行っていますが、それらはメインの活動とは分けて考えました。

とにかくごっちゃりした生活にリズムを取り戻してある程度すっきりとさせたいので、これからこの過ごし方でしばらく様子見してみようと思います。

過ごしてみて色々と改善もしていきつつ、より良い生活が送れるようにがんばります。

えいえい、おー!

ブログランキング・にほんブログ村へ