砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

最近味わった美味しい物3つについて書いた雑記

食欲の秋にはちょっぴり早い気もしますが、美味しい物の情報はいつでも嬉しいもの。

ということで、最近の私のお気に入りたちの話です。

美味しいって幸せ。

シャトレーゼのシャトー・レザン

美味しい物の1つ目は、シャトレーゼシャトー・レザンです。

てっきりレーズンバターサンドだと認識していたのですが、HPで検索しても出てこなくて…。シャトー・レザンというお洒落な名前だった。

私、レーズンバターサンドが好きなのです。

バタークリームも好きだし、洋酒に漬けられたレーズンも好きだし。

「その好きな2つが揃っているお菓子を嫌いなはずがない!」という。

そんな感じなので、こういうお菓子でいつも味わうのがバタークリームとレーズン。

くちどけの良いバタークリームに香りの良いレーズンってだけで幸せになれます。

が、このシャトー・レザンに関して気になったのはそこではなくて。

サンドしているサブレが美味しいんです。中ももちろん美味しいんだけどね。

レーズンバターサンド系のお菓子を食べていて、中ではなくサンドしている物に意識が向いたのは初めてでした。

それくらいにサブレが美味しくて…!

家で作るクッキーみたいな味わいで、それが私にヒットしたんです。

中も外も美味しいってことで、お気に入りになりました。

セブンイレブンの五三焼き

2つ目の美味しい物は、セブンイレブン五三焼

ご存知ですか?五三焼。

簡単に言ってしまうと、カステラです。

カステラやロールケーキなどは、生地を楽しみたい系のスポンジのお菓子だと私は思っているのですが、このセブンの五三焼は私の好みのスポンジ感。

むぎゅってしてるのが、好きです。

さらに、下にはたっぷりとザラメが潜んでいて。

お安いカステラだとザラメが無かったりするので、ここも嬉しいポイントなんです。

ただ、店舗の取り扱いの関係でセブンに行けば必ず買える商品じゃないのが、惜しいところ。

あと、同じセブンの半熟食感しっとりかすてらという商品も似てますけど、味わいは別

「同じ丸い形のカステラじゃん」って思っても、違うんだよねぇ…。

五三焼が置いてあった場所にこっちが並んでいてがっかりしたことが何度かあります。

私は、五三焼推しです。

我が家のカツオのアラ煮

最後の美味しい物は、我が家の味カツオのアラ煮

ということで、どこかで購入できる物ではないのですが…。

海が近いので、お魚を豊富に取り揃えているスーパーが多いんです。

そして、運が良いとアラも売っている。

お刺身とかサクを切った残りですね。

そのアラを買ってきて、家で醤油・みりん・砂糖・生姜で煮付けるのが我が家の定番。

夕飯のおかずメニューです。

最近久しぶりにアラを買って来て家で煮付けたのですが、安定の美味しさでした!

アラなので、骨にひっついてる身をちまちま取って食べるんですけど。

その面倒をしてでも食べたい味です。

あと、私は血合の部分がとても好きなので、骨の髄の部分をお箸で突っついて食べてます。

ごはんのお供としてとても優秀

大人はお酒のおつまみにも出来る味。

アラが置いてあるスーパーってあんまりないのかもしれませんけど、見かけたらぜひ煮付けにしてほしいと思ってしまいます。

そして、血合を味わってほしい…!

魚の煮付けの部位で何よりも美味しいのが血合だと思っているので、私。

アラの中でもちょっぴりしかなかったりする超希少部位とも言える血合。

食べてみて欲しい!

ブログランキング・にほんブログ村へ