砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

自由にアレコレ動き回っている日の雑記

本日自由デー。

ということで雑記の内容も様々です。

いつものことかもしれないけれども。

忙しいけどそれでよしって思ってる。

ローマンカモミールの本気

ちょうど良く曇り空だったので、庭に出て草取りをしていました。

畑の野菜苗の様子も見つつ、伸びた草をぶちぶちと引き抜き…。

イチジクの木も小さいながらも葉を茂らせてくれて、青々と若々しい姿は見ていて楽しいものがあります。

できればもっと枝も伸ばして立派な木になってほしいのですけれども。

イチジクの横のレモンには花のつぼみが幾つかついていて、今年こそ果実収穫の夢が叶いそうな予感に嬉しくなっています。

昨年も花は一応咲いたのですけども、結局実にはならなかったんだよね。

今年は花のつぼみが去年よりも多い感じがしているので、期待が高まります。

イチジクもレモンもやっぱり大きくなるためには肥料など適切に上げていく必要があるのだろうと思います。

お世話についてもっと調べて、きちんと成長させてあげたい親心…!

そんなことを思いながら周辺の草を取っていて気づきました。

カモミールがいっぱい生えていることに。

ローマンカモミール、庭の別の場所にて生育中です。

全然大きくなってくれなくて、毎年「枯れた?」と思うけれども春になると緑の若葉が小さく出ていて…って子。

本来カモミールって繁殖力の強い植物で、庭に植えるのはあまり歓迎されないらしいのです。

しかし我が家ではそもそも本株が小さくて勢力もそこまでないものと思っていました。

現にカモミールの本株周辺には確かにちょびっと広がってはいるものの、恐れる程度ではない。

それが、本株から離れたレモンとイチジクの周辺にびっくりするくらいにカモミールが生えていて。

多分風向き的な問題だとは思うんですけど、「引っこ抜かなきゃ!」と思うくらいには生えていました。

カモミールも一応コンパニオンプランツ的な働きをしてくれるとは思うんですけど。

可愛く生えてくれている分には問題ないけど、生えそろって雑草と肩を並べられても困るので、今回は見つけ次第引っこ抜き。

ちなみにカモミールの本株の近くにフェンネルの本株がありまして、レモンやイチジクの方向に風が流れることを考えて庭を歩いて見ると、その直線上に沢山フェンネルも生えていました…。

フェンネルの種の方が重いのか、カモミールよりも飛距離はないものの同じ方向に広がっている。

おそるべし、自然。

高さが気に喰わない

作業デスクの環境整備の迷走も相変わらずなのですが、それよりも気になるのが椅子の高さ

そもそもデスクが私の身体には高めなので、椅子もちょっと高めに設定した方が良いのだろうとは思うんです。

でも、高くすると足が浮く。

足の裏がしっかりと床について、かかとにきちんと力が入るのが理想的な椅子の高さらしいですが、それからははるかに離れます。

出来れば姿勢も綺麗な状態でキープしたいので、そういうことも考えるとなんというか、椅子の高さが気に喰わない。

いや、机の問題?

ちなみにちゃんと体に合った椅子にきちんと腰かけた状態でデスクに腕をつき肘が90度になるのが理想の机と椅子の高さらしいです。

買う場合は椅子からきちんと体に合わせて買う方が良いらしいよ。

私の場合はどうしようもないので、椅子にクッションを置いて高さ調整しています。

骨盤のゆがみを整えてくれるクッションをはるか昔に購入してまして。

これでなんとか誤魔化すついでに骨盤のゆがみを直してくれればいいなぁと思ってはいるけれども。

きちんと高さが合っていないと書く文字も汚くなるのだと気づきました。

正直、姿勢うんぬんよりも私にはこっちの方がストレス。

クッションの働きに期待するしか無いねぇ。

とっちらかった日

今日はやりたいことは全部やる日にしています。

それでも実行できないことなどあるのですけれども、思った事は迷わず行動している。

「これをやり終えたら次は…」ということではなく、やり途中であったとしても意識が逸れたらそちらの方へ着手するイメージです。

そんな感じのとっ散らかった日。

アレもコレもやり途中で放り投げて色々と手を付けている感じですが、これはこれで楽しいです。

完了しないと次にいけないという私の中の固定概念を壊す目的もあるのですが、意識が飛び飛びで頭の中が忙しい最近の私にとってはこういう方が合っているのかもしれないと若干思ってもいる。

きちんと集中して完結させるのも大事だけど、アレコレ全部に手を付けてみるのもありなのでは…?と。

誰かに迷惑かけてるわけじゃないから、自由を謳歌している感じかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ