勉強とデスク環境に迷走しています。
なんだかいつもの事のようにも思いますが、いや、いつものことなんですけど。
落ち着く日は来ないのだろうと察して来ました。
理想は追い求めるものなのだろうね…。
勉強スタイル
いろいろとお勉強している最中の私。
好きなことを勉強しているので、そういう意味ではモチベーションは高いお勉強なのですが、なかなか進んでおりません。
進んでいない理由はいくつかあるのですが、そのうちの1つに勉強の仕方が下手だということがあるのだと気づきました。
勉強と言えば、きっちりノートを開いて書き込んで…っていうのが、私の中でのスタイル。
頭が硬いのでそのスタイル以外で勉強をするっていう案がないのです。
もちろんしっかり状態を整えて集中して勉強するっていうのも大切なこと。
でも、もっと柔軟であっても良いとも思うようになりました。
というか、そういった柔軟性を持っていないと、進みが遅い。
今の私の学びとしては、教材である動画を見て学びを進めていく形になるので、ストレッチとかやりながらでも動画を見ていくスタイルも導入していこうと思っています。
動画だから何度も見れるので、ながらで見た後にノートにまとめていくのでも良いのだと、最近気づいたのです。
頭が固いとこういう気づきも遅いよねぇ。
デスク環境
デスクの環境に関しても、綺麗過ぎない方が良いのだと気づきがありました。
もちろん、整っていて綺麗でお勉強しやすいデスクであるというのはとても理想的だし、そこを目指す気持ちがないわけではないのです。
ただ、綺麗すぎると、使いにくいと言いますか…。
以前にも書いたのですけど、手帳とかしっかり仕舞い込んじゃうと使わなくなるんですよね。
使う頻度が少ない物なら問題ないんですけど。
毎日のように使うアイテムは出しっぱなしでも良いのでは?と。
ついでにバレットジャーナルなどは開きっぱなしでも良いのでは?とも。
そもそもデスクも私以外に使う人は居ないわけですから、汚くても問題はないのです。
私が書き物などするスペースさえ確保できていれば問題ない。
ということで、そこそこに乱雑になってきているデスク環境。
過ごしやすさに問題が無いので、しばらく乱雑なまま過ごしてみようと思います。
こういうところもほどほどで柔軟である方が良いよねぇ。
現在の状態としては、パソコンがセンター。
左右に手帳とペン立てがそれぞれ配置されています。
これ、本当にノートパソコンを挟むようにペン立てを置いている感じで、正直1つでも問題ないのでは?と思わないでもないのですけど。
手帳もペン立ても左右にあまり距離なく置いてある。
それぞれバレットジャーナルとキャンパスダイアリーで、用途が違う物たちですが、1番使用頻度が高いので常に開きっぱなしで置いている感じ。
とにかく何かしらを思い立った時に書き込めるのが大事なのだと気づきました。
あと、理想を言うなら何でもノート的なノートもすぐ書ける場所に置いておきたいので、ここら辺はもうちょっと考えていきたいポイントだったりします。
使うことを考えると綺麗すぎると不便なんだねぇ…。