砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

6月だなぁ

f:id:amai310mizu:20200603015906p:plain

6月に入って少し経ちました。

月が替わったからと言って大きな変化があるわけでも、目に見えるわけでもないのですけど、なんだか6月だなぁとしみじみしてしまいます。

 

青と紫が混ざった様なイメージ。

多分、部屋のカレンダーがそういう配色になったので、そう感じているのだと思いますが。

6月ですね。

 

 

 

 

雨の気配

6月に入ったとたん、なんだか雨の気配がするようになりました。もちろん、梅雨に入るのでしょうから雨の気配はしてもおかしくは無いのです。

雨の日も増えていくだろうし。

 

ただ、晴れている日もなんだかジメっとしていてさっぱり感が無く、太陽が顔を出していても雨の気配がしている気がします。

徐々に存在感を増している感じ。

 

土砂降りの日も増えました。

梅雨と言えばしとしと雨と思っていたのはいつまでだったか…。今では土砂降り雨が定番になりましたね。

雨と言ってしまえば同じなのでしょうけれど。でも、しとしとと降っていた雨の方がなんだか好きになれる気がします。

土砂降りはちょっと、力強過ぎる。

 

青と紫を纏った様な6月。

始まったばかりですけれども、しみじみ6月だなぁと思うのでした。

 

夏への準備?

身体の方にも変化が出てきたように思います。

というのも、しょっぱい物を欲するようになりました。そして、すっぱい物も欲しています。

 

食欲が落ちているわけではありません。が、好んで手が伸びるのがしょっぱい物やすっぱい物に。

 

間食も全くしない訳では無いので、何かしらを口に運んだりするのですけど、選ぶ物が変わってきています。

ものすごくガラッと。

 

夏場に向けて、これから暑くなっていくので身体が無意識に準備しようとしているのかもしれません。

梅干しとかそういう感じの物を欲して、暑さに負けないように、と。

 

間食で食べる物など、私は自分の部屋に置いているのですけど、そう言った食べ物たちの顔ぶれが大きく変わり、そこから季節の変化を感じているのでした。

 

うとうと…

雨が降ると眠くなります。猫じゃないですけど。

そのため、6月は眠気を感じることが多い季節な気がします。

 

しとしと雨でなくても、土砂降りでも、眠いものは眠いのです。

 

1日の運動ノルマを決めてはいますが、それをこなした後の自由時間ではうとうととしていることが多い気がします。

夜に睡眠をしっかりとれていない訳では無いのですが…。

 

雨が降るとなんだか眠くなる。

そんな6月です。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ