砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

雨降りの日曜日はYouTubeでも見て引きこもってるのが大正解

朝からどんより重い雲が広がっていた空ですが、ついに雨が降り出して土砂降りです。

風も強いので、嵐みたいな外の景色。

こんな日は、家から出たくないよね。

土砂降り、日曜日

本日、日曜日。

朝というか、暗いうちから動き出している私は、外の様子に驚いていました。

外の景色は暗くて見えませんが、風と雨の音がとても強く

その音を聞くだけで、様子がよく分かるくらいの大きな音でした。

が、外が明るくなってくる頃には、雨は止んでいて。

どんより重い雲が広がってはいますが、曇りの日なら外出するのにも問題はありません。

実は、「ダイソーにお買い物に行きたいなぁ」と、朝から思っていたんです。

だから曇り空になってくれたのは嬉しかった。

そこで、まずはいつものスーパーまで食材の買い出しに行くことに。

スーパーの開店時間に合わせて母と出かけ、必要な物を買い揃えてお会計をしていた時に気づきました。

外の景色が白むほどに「雨が降っている!」と。

買い物を終えて帰る時には、土砂降りの天気に変わっていました。

そんな雨のなか、帰宅。

雨が降っていると、家から出たくなくなるよねぇ。

ダイソーへお買い物に行きたい気持ちはありますが、今日は引きこもり生活かなぁ。

食欲?睡眠欲?

家に居てすることなんて限られています。

私の娯楽のメインはYouTubeなのですが、視聴するチャンネルはやっぱり限られていて。

そんな中でよく視聴しているチャンネルの1つが、ロシアン佐藤さんのチャンネル。


www.youtube.com

大食い女の日常』という動画シリーズが特に好き。

そして、このシリーズを見ていて思うのが、食欲の凄さ

大食いである方に対して、「食欲すごい!」って思うのって、なんだか変な感じがします。

が、「食べる量がすごい」とか、私が言いたいのはそういうことじゃないんです。

もちろん、とんでもない量のご飯をぺろっと食べ切る様はとてもすごいけれども。

ロシアンさんを見ていて思うのが、「食べるということに対してとても貪欲だなぁ」ってこと。

「美味しいご飯を食べる」ってことにも、とても真面目に向き合っているように思います。

「このご飯にはコレが合う」とか、食材の組み合わせや味付けなど、色々な組み合わせを工夫されるし、そういう知識を身につけることに貪欲な方なのだろうと思うんです。

大食いの方ってそうではない人たちに比べて、味覚が敏感なのだと聞いたことがあります。

味蕾の数が多く、普通の人たちよりも美味しい物がより美味しく感じられるそう。

そういうこともあってなのか分かりませんが、食べるということを「とても大切に考えているのかな?」とロシアンさんを見ていると思います。

それから、私は食欲よりも睡眠欲の方が強いタイプなので、食欲が強いタイプの人の生活を覗き見れているような気がして、面白く感じていたりもする。

というのも、夜中に「お腹が空いて目が覚めた」とラーメンを食べる動画があるんです。

私は、「お腹が空いて目が覚めた」とか「空腹のせいで眠れない」って経験が無い

なんなら、お腹が空いていたとしても眠ければ睡眠を優先するタイプです。

空腹はピークを越えれば忘れるけど、睡魔には勝てた試しがない。

だから、お腹が空いて目が覚めて、深夜のラーメンパーティーを1人開催するロシアンさんがとても新鮮に、面白く映るんです。


www.youtube.com

「食欲に忠実」って書いてしまうと、ちょっと印象悪く見えてしまうかもしれませんが、その素直さがなんだか可愛らしく見えてくる

単純に美味しそうな物をいっぱい美味しそうに食べているってだけで、見ているこちらも幸せな気持ちになれるしね。

ロシアンさんが食べてると、食べたくなるんだよねぇ。

そんなわけで、自分と違うタイプの人の生活を見られるという意味でも面白いチャンネルだと思ってます。

雨やまない

ここまでズラーっと文章書いてますけど、外は変わらず雨模様

土砂降りではなくなりましたが、それでも雨は降り続けています。

なんだか眠くなってしまったし、これ書き終わったらYouTube流しながらお昼寝コースかなぁ。

寒さは和らいでいる日なので、なんだかぽやーっとしてしまう。

このぽやっと感は、春っぽさを思わせますが…。

また寒くなるらしいので、油断は禁物ですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ