砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

短い髪の毛の気になるところ

f:id:amai310mizu:20200703025334p:plain

今までだいぶ長いこと髪の毛が長い生活をしてきたのですが、バッサリと切りたくなり、ショートボブくらいの長さになりまして…。

 

楽になったことももちろんあるのですが、そう言えばコレが嫌で短くするのをためらっていたんだよなあと思うことも。

 

 

 

 

ラクラク

髪の毛が短くなって楽になることと言えば、シャンプーやドライヤー。

 

そもそも髪の毛が長かったからと言って、シャンプーなどにとても手間取っていたとは思っていないのですけど、長い状態から一気に短くなってみると、なんて楽なんだろう!とちょっと感動するのでした。

 

ドライヤーに関しても、10分くらいかかっていたものがササっと終わってくれるのでありがたいです。

 

ただ、シャンプーは楽になり過ぎた分、手抜きをしている気もしています。

 

髪の毛が長かった頃は、地肌もしっかりと洗わなければと割と時間をかけていたのですが、短くなってからはササっと意図的に終わらせている感じ。

髪の毛の量が減った分、確かに手間は減りましたが、丁寧さも一気になくなりました。

 

もうちょっと丁寧にしなければ、とは思うのですけど。

 

なんだか雑になった感。

 

気になる

髪の毛が短くなって「あぁ」と思うのが、結べないこと。

 

髪の毛が長い時は、いつもポニーテールとかお団子とかしていて、顔の周りに髪の毛がかかるということがありませんでした。

 

しかしながらショートボブだとそう言うわけにもいかず。

 

ふわふわと顔の周りに髪の毛があるのがとても気になるのです。

ふわふわ、ふわふわ。

顎のあたりなどに触れる髪の毛がちょっとうっとおしい。

 

もうちょっと伸びてくれれば結ぶことも出来るのでしょうけれど、そのもうちょっとがなかなか遠い。

 

今は顔の周りにかかる部分だけまとめるようにしているのですけれど、やっぱりバサッとポニーテールとかで一括りに出来る方が私は好きです。

 

どうしようか

髪の毛を切りはしましたが、この先伸ばしても不自然ではない形に切ってもらったので、ここからまた地道に髪の毛を伸ばしていくことは出来ます。

 

が、予定は未定。

 

ロングヘアに憧れて伸ばしてはいたのですけれど、なんだかその憧れがあっと言う間にしぼんでしまったのでした。

 

かといって、ここからさらにショートを極めるつもりは無く。

 

やっぱり結べるくらいの長さにキープするのが良いのかなぁとは思うのですけど、そもそも美容院に滅多に行かない人間なので、そうなるとこれは自然と伸ばすという選択になるんですよね。

 

ま、また切りたくなった時に切ればいいか。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ