砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

大人になっても苦手なこと

f:id:amai310mizu:20200702025102p:plain

誰しも苦手なことの一つや二つあると思います。

私にももちろんあります。

 

小さなころから、なぜだか理由も分からないけれども苦手なこと。

いい歳になった今でも、なんだか上手く出来ないこと。

 

 

 

 

苦手いち

私が苦手なことの一つが、鼻をかむこと。つまり、鼻がグズグズした時に、ティッシュでちーんとやるやつです。

 

何が悪いのか、私は小さい頃からソレが上手く出来たためしがなく、ティッシュで鼻を押さえてむーっと息を吐き出すのですけど、頭がくらくらするだけで大した成果も無いのでした。

 

兄はわりと若い頃から鼻炎持ちで、よく鼻をかんでいる姿を見ていましたが、どうしてあんなに上手に出来るのだろう?と毎回謎。

 

鼻をかむ際に、どこにどのようにして力を入れればよいのか分からないのです。

そもそも、鼻が詰まっているのに息をふんっと出したところで詰まっていることに変わりなく…。

 

相変わらず、鼻をかむことのコツとかよく分かっていません。

 

苦手に

苦手なことその二は耳かきです。

これに関しては、出来ないことは無いと言いたいのですが、自分で自分の耳を耳かきするととにかくむせる。

咳が止まらなくなるのです。

 

何が悪いのか分かりませんが、耳かきを耳の中で動かすと咳が止まらない。ゲホゲホしてしまって、最終的には一人で泣くことになるのです。情けない。

 

耳の中を力強くゴシゴシしているわけではありません。なんなら、耳かきを耳の穴に入れた段階で咳が出ることがあります。どこにも触れていないのに。

そんな調子なので、耳の掃除が苦手。

 

痒いなぁと思ったらなんとかやってみるのですけど、結局咳にまみれて強制終了。

 

本当に困った時にはいまだに祖母に手伝ってもらいます。

いい歳して恥ずかしいのですが、自分ではどうにもできないので…。

 

しかし謎なのが、祖母に耳かきをしてもらうのは平気なのに、母にしてもらうのはダメなのです。

 

これは小さい頃からそう。

 

母に耳かきされると、自分でしている時と同じように咳が止まらなくなる。

 

人の膝の上で咳をしながら耳かきされるのは危ないので、自然と耳掃除を頼む相手は祖母になっていました。

 

もしかして、母も耳かき下手なのかなぁ?

 

大人になりたい

鼻をかむことに関しては、 上手に出来なくても良いかなぁとか思うのですけど、耳かきに関しては、どうにかして一人で出来るようになりたい。

 

自分でなんとかおこなうようにしているんですけど、上達の兆しが見えないのでした。

 

なんでかなぁ。

皆さん、どこで身に着けたの??

とっても難しいのですよ…。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ