砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

ショートからボブにしたい私は挫けない心でプロの腕に頼りたい!

前髪が伸びてきて、なんだか気になる最近…。

現在ショートヘアの私ですが、前髪のうっとおしさと共に、髪の毛を伸ばしたい欲とも戦っています。

とりあえず、ヘアスタイルに悩んでる。

前髪問題

ヘアスタイルを考える時に、前髪を作るか否か?という大きな問題がありますよね。

私は長らく前髪要らない派でした。

何故なら、邪魔に感じるから。

そのため、前も後ろも長いヘアスタイルが私の中での定番でした。

それが何故だか「ショートにしたい!」と思い始め、バッサリと後ろの髪の毛を短くしてからは、前髪も作るようになりました。

人生で初めてのショートヘアブームだったのだと思います。

ショートヘアになると、美容院に行く頻度も多くなりますよね。

今までは1年とか半年くらいは美容院に行かない生活でしたが、カットから2ヶ月くらい経つと気になってくるんです。

そんなわけで、割と頻繁に美容院に足を運んでは、髪の毛のカットをしていました。

もう1年以上はショートヘアなのだと思います。

しかも、徐々に長さも短くなってきているように思う。

前髪がある方が若々しく見えるんですよね。

逆に前髪が無いと大人っぽく見える。

私の場合だと、老けて見えるのが、前髪なしスタイル。顔立ちの問題とかね…。

今までとくに文句もなく生活してこれたのですが、前髪が伸び始めて気になっています。

もちろん今までの生活でも「前髪伸びてきたなあ」と思うことはありました。

が、そう思うたびに美容院に足を運んでカットしてもらっていたので、問題はなかったのです。

今の私は、髪の毛を伸ばしたい欲を抱えているので、伸びてきた前髪にうっとおしさを感じてしまっているのです。

うーむ、悩ましい。

伸ばしたい、切りたい?

前髪は邪魔だけれども、髪の毛を伸ばしたい。

そんな葛藤と戦っている最近の私。

現在はショートヘアなので、とりあえず目指すのはボブヘアです。

調べてみたら、2~3ヶ月くらいでショートボブの長さにはなれるらしい。

もちろん、人によって差はありますけど。

ショートからボブヘアに伸ばすポイントは、襟足の長さを揃えることらしいです。

ショートヘアだと、襟足の長さに差がありますよね。

この差を無くしていくと、ボブヘアになれるとのこと。

これ、伸ばしっぱなしではなくて、その都度カットしてもらって揃えていくのが大事らしいです。

そう、ショートヘアから髪の毛を伸ばす場合、こまめに美容院でヘアカットしてもらう必要がある

髪の毛は1ヶ月に1cmくらい伸びるらしいので、1ヶ月~1ヶ月半くらいの間隔でカットして髪の毛を整えていくのが良いらしい。

カットしてしまうと当然ですが、髪の毛の長さが短くなってしまうので、「なんだかなぁ」と思ってしまうのですが…。

きちんと整えて形を作っていくのが大事ということなのですよね、きっと。

伸ばすポイント

髪の毛を伸ばしたいと思ったときに考えるのが、『髪の毛を早く伸ばす方法』ではないでしょうか?

私が調べたところ、きちんとした食事と睡眠で、栄養を摂って成長ホルモンを分泌させるというのが第一にありました。

それと同時に、しっかりと保湿ケアをしていくのも大事みたい。

カラーやパーマなどで髪の毛が痛んでいると、伸ばしている途中で切れてしまったりもするので、きちんと綺麗に伸ばすためにはケアも必要不可欠なのですね。

私もいつもお世話になっている美容師さんに相談しつつ、家で自分でできることをして、ボブヘアを目指そうと思います。

髪の毛を伸ばしたいと思うこと自体が久しぶりなので、途中でくじけないで髪の毛伸ばせるようにがんばる。

ブログランキング・にほんブログ村へ