
すっごく久しぶりに龍が如く8を遊びました。
正確に言うとちょこちょこは遊んでいたのです。
でも、しっかりガッツリ触るのは久しぶり!
という喜びの中でこれを書いてます。
8章が始まった
ちょこちょこと触っていた時は、サブストーリーを進めたり、ハワイダンジョンを進めていた私。
ハワイダンジョンの最終層クリアを目指したのですが、あまりの私のへっぽこ具合に進むのを一旦停止。
ストーリーを進めてみたら、7章が終了し8章が始まりました。
8章、桐生さんパートの始まりです。
休み休みではありますが、今までハワイを探索していてちょっとした飽きが出ていた。
メインストーリーを進めずにサブストーリー(というかハワイダンジョン)の攻略に熱を入れすぎて、それが思うように進まなくなって「どうしよう…」的な閉塞感を感じていたんです。
だからメインストーリーを進めてみたら、一気に舞台が異人町へ。
驚きましたが、ちょっとした閉塞感をぶち破るには最高の変化。
桐生さん・ナンバさん・ソンヒさんという3人で、現在異人町をうろついてます。
異人町では桐生さんのパーティーという扱いになるので、戦闘が始まった時にカットインが入りました。
ごろつきの姿がモンスターになる…と言うやつ。
ゲームを始めた冒頭、春日のときにもあったやつです。
プレイヤーとしては、みんなで同じ情報を共有しているつもりになっていましたが、今まで見えていたあのスジモンたちは春日にしか認識されていなかったんですね…!
薄い記憶を振り返れば、ナンバさんも足立さんも薄っすら突っ込んでいたような…?
多分ここらへんの描写は龍が如く7で丁寧に成されているのだろうと思います。
この視界の変化に驚く桐生さんの「仲間と戦うのは勇者」というセリフが刺さってしまいました。
桐生さんって、基本的にずっと1人の感じあるもんね…。
多分ここもシリーズをずっとプレイしてきた人たちにとっては胸熱だったんだろうなぁと想像が膨らむ。
ソンヒさんも7からの登場キャラクターですよね?多分。
一緒にお散歩していて色々と絆チャットで分かってくるものがあり、既に好きになってます。
異人町での現在の目的地は、アロハッピーツアーズに行くこと。
ですが、そこに到達する前に絆チャットを回収している私。
多分、フォトラリーが出来るようになったら、それでまた街中を歩き回るんだと思います。
…寄り道が捗る!
レベルを上げたい
とにかく、今の私はレベル上げに必死です。
ハワイダンジョンに篭って分かったことですが、本当に私は戦闘が苦手。
ターン制のいわゆるRPGっぽいゲームを遊んできた経験がほぼ無く、多分そういう点でも攻略が下手。
だから、とにかくレベルで相手を倒したい。
対等な相手だと本当に苦戦するので…。
ということで、異人町でぶらぶら遊びながらコツコツレベル上げするターンに入りました。
ハワイダンジョンはまだ攻略途中だし、スジモンバトルもほぼ手を付けていません。
あ、ドンドコ島も…。
まだまだ出来ることがいっぱいです。