砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

最近眠れない私は朝までぐっすりコースを希望しています

f:id:amai310mizu:20190312040723p:plain

最近ぐっすりと心地良い睡眠がとれていない私の愚痴のような物です。

 

 

 

 

 刻む睡眠

眠れないというものにもいくつかパターンがありまして。

面倒と言うか、疲れるのが刻むパターン。

 

1時間とか2時間おきに目が覚めるんですよね。

時計で計ったかのように正確に、等間隔で目が覚める。

目覚めてしまってから寝付くのにそこまで時間はかからないので、すんなりとまた眠るのですけど

やっぱり目が覚める。

 

夜中の間に何回も目が覚めてしまい、改めて寝なおして、という事を繰り返すのでとても疲れるんですよね。

休めている感じがしないのもあります。

実際頭も体も休まっていないんだと思います。

 

朝になってしまって起きなければいけないのに体が重く、そういう日は布団の上でしばらくじーっとしていたりします。

 

大興奮の2時間

眠れないのもう一つのパターンが、寝付けないというもの。

これは文字通りに寝付けない。

 

布団に横になって、眠る準備万端なのに一切眠気がやって来ない。

むしろ、布団に入る前の方が眠かったくらいの勢いで目がさえてしまう。

こうなるとどうしようもなく、ただひたすらに時間が過ぎていくのを待つしかありません。

2時間なんてあっと言う間に過ぎていきます。

 

2時間経っても眠れなければ、医者から処方されている薬を飲んで眠る事にしているのですが、

薬を飲まなければ朝まで眠れないのは経験済みです。

 

刻む睡眠の場合は躁鬱で言ったら躁の部分に当たります。

興奮してしまって起きてしまう。眠れない。

寝付けない場合は躁鬱の両方当てはまります。

鬱がひどくて不安でたまらなくなってしまって眠れない。

躁がひどくて興奮して寝付けない。

 

私の場合は、寝付けない事の方が多いのですけど

最近はちょっとと言うかだいぶ躁に偏ってきていて、刻んでみたり寝付けなかったりでどちらにせよ上手に睡眠がとれていないんです。

 

朝までぐっすり希望

やっぱり希望はすんなりと寝付く事ができて、朝まで一度も目が覚める事無くぐっすり眠れるのが一番なのですけど、

 最近はそれができていません。

 

薬を上手に使いながら、自分の力で睡眠をしっかりととっていかなくてはと考えてはいます。

手始めに、アロマオイルの力でも借りてみようかな。

 

リラックスすればちょっとはマシになるかもしれませんからね。

何が効果を感じられるのかは分からないので、できそうな事を色々と試してみたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村