砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

頭に花が咲く!?今の私の脳は想像と妄想のために忙しく動いています

f:id:amai310mizu:20190311040756p:plain

今現在、私の頭はお花畑に居るのでその事について書いてみようかと思います。

とってもくだらないお話になるとは思うのですけど…。

 

 

 

 

 シャットダウン

時々、年に一回くらいの頻度で私の頭はお花畑になります。

 

小さな頃から想像とか妄想とかをよくする人間だったのですが、それが良い歳になった今でも変わらず、ボケーっとしている事が多いです。

 

何処かへ出かけるための長距離の車移動。

そんな時、後ろの座席でひたすら想像やら妄想にふけっていました。

口数が少ない子供だったので、車の中で一人静かにしていても何も言われず。

私はひたすら外見はボケーっとして、頭の中だけは忙しく動いているような状態。

 

子供の頃よりもボケーっとする時間は少なくなったように感じます。

しかし、深度が深くなった気もしています。

 

深く深く想像や妄想に浸ってしまって、現実が遠のいていく。

そんな時の事を私はお花畑状態とか頭がお花畑だと感じています。

そして、個人的にそう呼んでいます。

 

今現在も私の頭はお花畑。

想像なのか妄想なのか、とにかくそれ一色に染まっています。

日常生活に大きな支障があるわけではありませんが、頭がとにかく忙しく動いているん様な状態。

お花畑なんて暢気な名前を付けていますが、頭は大興奮。

ボケーっとしているのは外見だけなのです。

 

頭がお花畑になってしまうと、人との会話とかテレビなどの内容だとかが頭にはいってき難くなります。

家族と同居しているので、人と会話をしないという事は無いのですけど

テレビなんかは頭に入ってこないのが分かっているので一切見なくなります。

録画しているものも放置。

お花畑にその他の情報を入れたくないという強い思いがあり、外からの刺激はシャットアウトしているような状態です。

 

そうそうそう

頭がお花畑状態の時、私は躁状態です。

それもとても強力な躁。

 

行動などに変化はありませんが、脳内が大興奮で

体の中で頭だけが忙しく働いているような状態なんです。

 

想像や妄想も限界があって終わりというものがやって来るのですけど、一つが終わったとたんにもう一つがやって来る感じなので無限に頭が働いてしまっています。

 

躁の状態で無理な行動をしたり、散財したり等という事はしませんが

想像や妄想が止まらなくなって、現実の事が疎かになってはいます。

これは地味に困りもの。

 

いつまで続く?

想像とか妄想とか、そういうモノってどれくらい継続するものなのでしょう?

多分、ほんの一時それらに浸るものなのだろうと考えますが、

お花畑の状態になってしまうと、何日もそんな状態が続くんです。

ちなみに今現在二週間目に突入したところ。

 

お花畑のスタートも終わりも予測できません。

その為、この状態がいつまで続いて、いつ終わるのかは私にも分からないんです。

終わっても次にいつやってくるか分からないですし。

 

体の疲労は無くても、頭は疲れているんだと思います。

でも、躁状態なので夜も眠れず…。

 

まだしばらくはお花畑に滞在する事になりそうです。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ インドア派女性へ
にほんブログ村