砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

眠いのに眠れなくてツラい私の話を聞いてください。誰か助けて…。

f:id:amai310mizu:20220319191812j:plain

体調不良と言うほどではありませんが、最近とにかく睡眠不足です。

春は、春眠暁を覚えずと言いますけれども、私の場合は夜中(早朝)に覚醒してしまう毎日…。

ついには生活にも影響が出てきてしまって、最近の大きな悩みの1つになってきています。

眠いのに、眠れない

睡眠不足、以前にもこういう状態になったことはあります。

そもそも、どれだけ眠っても眠い状態が続いていて、睡眠生活を改善しよう!と言うことで、起床時間を一定にすることを心がけていました。

就寝時間が多少前後しようとも、起床時間は一定にする、と言うのが大事なのだと本で読んだのです。

そんなわけで、私の最近の起床時間は4時〜4時半くらいに定められていました。

ちなみに就寝時間も21時あたりです。

遅くても、21時半には布団に入っている生活。

とても、整っていると思うのですが…。

いつもと同じ時間に布団に入っても、0時前に目が開いてしまう。

睡眠が浅いようで、何度も目が覚めて、寝ついてもすぐにまた起きてしまう、と言うような生活です。

今までなら、目が開いたら諦めて活動を始めていたりもしましたが、起床時間を定めているので、意地でも布団からは出ません。

そして、こちらの方が理由としては大きいのですけど、子猫と一緒に寝ているので、私が起きてしまうと子猫も起きてしまうんです。

変な時間に起こしてしまうのは可哀想なので、ぐっと堪えて布団の中で過ごしています。

永遠の眠気

朝起きる時間は、一定にしています。

これは、子猫の朝ごはんの時間が5時であると言うのも理由の一つです。

4時半には起き出さないと、自分の身支度している時間がないため。

あと、平日は母が5時には起きてくるので、動き出す時間が重なると単純に私が邪魔になってしまうのです。

と言うわけで、4時半には起き出している。

布団に居る時間は変わりませんけど、眠れていないので、とにかく眠い。

日中も眠くて、眠くて…。

花粉症で目が痒く重いと思っていたのですが、多分寝不足も原因の一つなんだと思います。

寝不足のせいで、頭も痛いし、集中力も散漫に。

ただ、原因がわかっていません

メンタル的に落ち込んでいないし、かといって上がっているわけでもないので。

寝具が変わっているとか、生活環境が変わったとか、そういうものもありません。

寝不足になる原因がわからないので、改善の方法も不明…。

どうしたらいいのでしょう?

今この記事を書いているのは、18時20分なんですけど、もう限界なのです。

これ書いて、お風呂入ったら、とりあえず寝ます。

ただ、子猫の夜ご飯が21時なので、その時に一旦起きて、ご飯あげて、布団に入りますけれども。

眠れないって、何よりも辛いです。

少なくとも、眠ることが大好きな私にとっては、とてつもなく辛いこと。

どれだけ日中に体を動かしていても、眠りが深くなることはありません。

疲ればかりが蓄積して、疲弊していく毎日

なんでかなぁ…。

ブログランキング・にほんブログ村へ