砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

クラフトビールフェスに行ってみた話

f:id:amai310mizu:20190603155456p:plain
 

週末に兄が帰って来ていまして、

クラフトビールフェスに連れて行ってもらいました。

 

初体験のクラフトビールフェス。

呑んで、食べて、とっても楽しい経験ができました。

 

 

 

 

クラフト…?

クラフトビールフェス。

そもそもクラフトビールとは何ぞやって事なんですが、

 

要は地ビールの事。

大手の会社が作っている物とは違う物だよっていう区別をするために

クラフトビールという言い方をするそうです。

 

スーパーでも売っていたりしますよね。

 

私はあまり詳しくは無いのですが、

最近はクラフトビールを作っている醸造(で、合っているのだろうか…?)が多くあるようで、

クラフトビールフェスは全国様々なところで開催されているようです。

 

私が参加したクラフトビールフェスは11の醸造所やお店がクラフトビールを出していました。

ビールだけでなく、それに合うおつまみ系を売っているお店もありましたよ。

 

のんべえ

兄はとにかく酒が好き。

その中でもビールが特に好き。

 

兄が家に帰ってくる時には、大きなビールを1ケース買っておくのが決まりの様になっています。

最近は、クラフトビールにハマっているので

自分でお店に行って買って帰ってくるのですけど、

とにかく呑むのです。

信じられないくらい。

 

お酒に強いのかと言えば、多分そんな事はないんでしょうけれど。

なんであんなに呑むのが好きなのか、私にはちょっと分かりません。

 

私と言えば、気が向いた時にお酒を呑む程度。

家にビールが常備されているので、基本はビールを呑みます。

そのビールをチョイスしているのは祖母で、

祖母はお酒が割と好きな人なので、

兄と祖母と私と、3人で呑む事もよくあります。

 

クラフトビールをわざわざ買って帰ってくる兄。

味見として私にもくれるので、呑んでみたりしています。

 

種類とか詳しい事は分かりませんが、

美味しい、あまり美味しくない、という違いはなんとなーく分かります。

違いというか、好みなのでしょうけれど。

 

フェス

さて、日曜日に行ってきたクラフトビールフェス。

 

お天気は曇りから雨という、あまり宜しくない感じでしたが

雨の中そこそこに濡れてビールを呑むという

なかなか体験しないであろう事も体験できたので、良かったです。

 

フェスに行ったメンバーは、

兄と母と母の姉(おばさん)と私の4人。

 

おばさんと私は初参加のクラフトビールフェス。

各お店の飲み比べセットを買っては4人で回し飲みし、

これが美味しい、これが好きだ、と話しながら

つまみをもぐもぐ。

 

私は4時間その場に居たのですが、

本当にあっと言う間に時間が過ぎていました。

時計を見て本気でびっくりしたくらいに、時間が過ぎるのが早かった。

 

4人で立ちながらビールを呑んで、食べて、お喋り。

 

お酒を呑むのが楽しいと言うのは、こういった空気を共有するからなのかな、と。

 

クラフトビールも美味しかった。

基本的にクラフトビールに関しては、兄や母と好みが似ている私。

特に美味しいと感じたのは、

ラズベリーなどのベリー系の香りがする爽やかなクラフトビール

新茶が使われているというお茶の香りがする軽いクラフトビールの2つ。

 

特にお茶の方は本当に美味しかった。

ビールを呑むと鼻の奥の方でお茶が香るのです。

不思議な体験だったなぁ。

 

家に帰って、楽しかったと兄に伝えたら、

「お盆にもクラフトビールフェスがおこなわれるから行こう」、という話になり

もしかしたら、また参加するかもしれません。

 

普段はインドアで家から出る事のない私ですが、

外出が楽しいと久しぶりに思いました。

 

大酒呑みではありませんが、お酒の席もああいった場なら割と好きだと感じました。

 

ビアガーデンとか、バーベキューとか

外でお酒を呑むのが楽しいって言うのは、きっとああいう感覚なんでしょうね。

 

奥が深いのであろう、クラフトビール

兄がハマるのも分かる気がしました。

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村