砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

久しぶりに夜の街への外出、酔って迷子になって帰宅した私の雑記。

かなり久しぶりに、街中まで遊びに行ってきました。

外食をして、お酒を飲んで…というお出かけで、夜の街中をプラプラと歩いて帰ってくるという、ほんの数時間の外出。

久しぶりすぎてちょっと迷子になりましたが、外の空気を沢山吸って帰ってきました。

イルミネーションが綺麗でしたよ。

お出かけ

滅多にお出かけをしない私。

外に出かけるような用事がないので、街中へ遊びに行くこともありません

そう、用事がなければお出かけはしないんです。

そんな私が先日、街中までのお出かけをしました。

兄がこちらの方に用事があり、ついでに「街中で食事をしよう」と、母と私に声をかけてくれたんです。

そんなわけで、出かけたのですが、夕方から夜にかけての外出だったので、服装に悩む

日中、室内は暖かくても、今は11月。

日が沈めば寒いので、上着とか防寒を「どうしようか?」と悩みました。

朝から悩んで、いつもの上着にマフラーをセットして、出かけることに。

ただ、マフラーは家から出た時のみつけるだけで、あとはカバンに仕舞ったままでした。

汗っかきの私には、暑いくらいで…。

そんなこんなで、久しぶりのお出かけスタート。

イルミネーションの街

タイミング的に、街はクリスマスに向けたイルミネーションに溢れていました。

クリスマスツリーもいくつも見かけて、「そういえば…」ってなってた私。

食事をしてから、兄がよく行くブルワリーにも行ってきました。

クラフトビール専門のお店にて、兄の知り合いの方たちに会って、少しお話しをさせてもらって。

お酒が飲める人たちは、そこで立ち飲みしたりもするんです。

が、私はお酒は飲めない人

母が飲んでいたサワー系のビールを味見にちょっぴり頂いたのですが、それが効いたのか徐々に具合が悪くなってきて…

まだまだお喋りを楽しむ母と兄をお店に残し、1人先に帰宅することに。

1人、迷子

帰宅の道は、お店から歩いて駅まで行き、電車に乗り、最寄りの駅で降りたら家まで歩く。

初めての道では無いのでなんとなくの感覚でお店を出て歩き出しました。

が、知らない看板が目に入り「ここどこ?」ってなったので、来た道を戻る…。

迷子です。

ブルワリーから1番近いデパートへ向かいました。

そのデパートから駅までの道はちゃんと覚えているので、デパートまで辿り着ければ、私は家に帰れる。

来た道を戻りつつGoogleマップでデパートまでの道を確認。

夜道を1人、時々立ち止まりつつデパートまで向かいました。

迷った道が、昔からある商店街通りで、その時間ほとんどのお店のシャッターが閉まっている

大通りならばイルミネーションやお店の光が漏れて眩しいのですが、暗くて静かな道。

街中に出かけたはずなのですが、なんだか寂しくなる道で「自分、どこにいるんだろう…?」っていう不安を抱えつつ歩いてました。

帰宅しまして

フラフラ歩き回りましたが、無事に帰宅

歩いている途中から脚が痛くなっていて、見てみたら案の定浮腫んでいました。

立っているのも辛かったので、さっとシャワーを済ませて就寝。

この文章を書いているのは、その翌日。

お酒のせいか、就寝時間がいつもより遅かったからか、理由はわかりませんが眠くてぽやっとしたまま1日が終わりそうです。

あと、胃の具合がよくない

食欲もわかないまま、もうすぐ夕飯の時間です。

お出かけは楽しかったのですが、アルコールは受け付けない体質なのだと改めて実感しました。

ついでに、疲れが残っているので、しばらくはお出かけはしたくない。

やっぱりお家が1番です。

ブログランキング・にほんブログ村へ